• ベストアンサー

スパムメール対策で、こんなソフトありますか?

お世話になります。 迷惑メール対策で、一番良いのは、MAILER-DAEMONで送り返すことだと思うんですが(違いますかね?)、そんなソフトって無いんですか?

• Syo-ya
  • お礼率82% (185/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.2

参考URLにていくつか紹介されています。 ただ、そちらにも書かれているように無意味です。 メールヘッダを調べられたら分かることで、 そういった偽装を判別するソフトも使われています。 普通に返信したり停止を依頼したりするのと 同じぐらいリスクは大きいと覚悟が必要ですね。 POPFile等のベイジアンフィルタを活用して、 目に触れずに削除させる方が健康的です。

参考URL:
http://ssss.jp/~trombik/email/aho.html
Syo-ya
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kz1
回答No.4

そもそも、そのようなスパムには 『エラー時の返送先のアドレス』が記述していないことが多いのではないでしょうか。 よって送り返すこと自体、出来ないのではないかと思いますが・・・

Syo-ya
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• infinity
回答No.3

#2、ちょっと文章変でしたね(^^; 「無意味」というのは、エラーを返したところで 相手もFrom:を偽装しているので届かないということです。 仮に届いたとしても… で繋げてください<(_ _)> 失礼しました。

• emden
回答No.1

McAfee Spam Killerで、あたかもユーザなしのエラー返信設定ができます。 少し使ってみましたが、全く効果らしきものはありませんでした。送信者は、大量のメールを無差別に送信してますから、本当のエラー返信も大量だと思われます。そんなのいちいち見ていないのではないかと。たとえ、見ていても、いちいちリストから削除したりはしないでしょう。

Syo-ya
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。