• ベストアンサー

東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。

東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。 平日の午前7:00から8:00の通勤ラッシュ時間帯に藤沢駅からグリーン車に乗車しようとすると座席の混雑具合はどのくらいのものなのでしょうか。 グリーン車を外からまじまじと覗くことはないのですが走り去っていく車両を見たところかなり乗っているな、という印象を受けました。 藤沢時点では座席は一杯である可能性が高いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

経験上、藤沢ではほぼ空席はゼロです。たまに座れたりすることはあるようですが、安心して座るためには平塚以遠からじゃないと・・・。ちなみに横須賀線も、大船時点で空席はほぼゼロになります。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 混んでいるように外目から見えましたが実際には満席のようですね。 横須賀線へ流れるということも考えていましたが、それに対する情報も頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rw-f
回答No.2

#1さんの通り、着席はほぼ絶望的と考えた方が宜しいでしょう。 座りたい!ということであれば、 ・湘南ライナーに乗る   普通車は自由席ですが、着席が保証されています。   前日に翌日分を購入するか、1か月の平日分まとめて売り出すものを   購入して下さい。   1乗車500円です。   グリーン車に乗るよりもお得です。   http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html ・藤沢駅始発に乗る   7:47は藤沢駅始発です。   ただ、相当前に並ばないと着席できないかもしれません。   どの程度前から並ぶ必要があるかは、ご自身の目で確認して見て下さい。   http://www.jreast-timetable.jp/1011/train/015/017111.html こんなところでしょうか。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

追加の情報までありがとうございました。 ライナーのセット券は考えているのですが、6号のセット券は果たしてどれくらいの激戦になるのか気になるところです。 7:47発の始発は現在使っていますが、27分前から並んでいるのが疲れているときなどは結構億劫です。 しかし、藤沢まで江ノ島方面から小田急線ででているので、27分前は早すぎるから5分遅く、と言うことができないんですよね、私が乗っている小田急線の1本後の列車は10分後ですし、その時間だと始発乗車の列が結構長くなっていますので。 小田急線が東海道線のように3分おきに運行してくれれば細かい時間の調整が出来るのですが藤沢駅がスイッチバックであることと、そもそもそれほど混んでいないことから無理な話ですね。