東海道線の混雑具合について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 11月の金曜日(平日)、東京駅から鎌倉/藤沢周辺への観光について、午前9時ごろの東海道線または横須賀線のグリーン席の混雑具合と、午後5時ごろの湘南新宿ラインのグリーン席の混雑具合について教えてください。
  • 東京駅から鎌倉/藤沢周辺への観光のために、平日午前9時ごろの東海道線または横須賀線のグリーン席の混雑状況と、午後5時ごろの湘南新宿ラインのグリーン席の混雑状況を教えてください。
  • 平日の午前9時ごろの東京駅から鎌倉/藤沢周辺への移動において、東海道線や横須賀線のグリーン席の混雑具合はどの程度なのか教えてください。また、同じく平日の午後5時ごろに鎌倉から湘南新宿ラインで渋谷まで移動する際のグリーン席の混雑具合も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日午前の東海道線の混雑について教えてください

目にとめて頂きありがとうございます。電車の混雑具合について教えてください。 11月の金曜日(平日)、東京駅から鎌倉/藤沢周辺に観光に行こうとしています。 (1)午前9時ごろ東京駅を出発する東海道線か横須賀線のグリーン席に乗ろうと    しているのですが、この時間帯の混雑具合はどのようなものでしょうか。 (2)同日、午後5時ごろに鎌倉から湘南新宿ラインで渋谷まで移動しようと考えています。    同じくグリーン席の混雑具合をご教示ください。 <余裕で座れる―座席がすべて埋まる―座席に掴まれる程度の立席―掴まれるところがないほどの混雑> ちなみに、当方は九州から観光に行こうとしています。関東在住ではないので「通勤ラッシュ」の経験はありません。 私自身は出張で何度も東京に行っていますが、東京が初めての母を連れての移動となるためなるべく不安要素を少なくしたいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

平日ですし、行きも帰りもラッシュの反対方向ですので 余裕で座れると思います。(東京着の列車は大混雑です) 横須賀線は千葉方面からの総武快速線と直通運転をしており、 東京始発の列車はあまりありません。千葉方面から来る列車は 東京駅でどっと下車しますが、東京~品川までは通勤範囲なので、 その区間は多少混雑するかもしれません。 品川過ぎればガラガラになります。 (たまーに、鎌倉へ行く修学旅行生とかち合うと混みますが、ま、 グリーン車に学生は乗ってこないでしょう) 東海道線は東京駅始発なのでほぼ座れるでしょう。 東京駅構内が一番混雑していると思います。 東京駅で列車に乗り込むまでが一番大変かと思います。

polestar82
質問者

お礼

sss457180 さま 早速のご回答を頂きありがとうございました。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 行き帰りとも余裕で座れるとのご回答、安心いたしました。 東京駅始発で空席を狙いやすい?東海道線を利用しようと思います。 > 東京駅で列車に乗り込むまでが一番大変かと思います。 そこは私も覚悟しています(>_<) 無事に母を連れて行けるよう、頑張ります。