• ベストアンサー

東海道本線について

現在埼玉在住ですが、通勤と住居の両方の希望からいって、神奈川の藤沢あたりに住みたいと思っています。 そこで質問なのですが、藤沢から東京方面に電車で通うのにいろいろな方法があるようですがどんな方法がいいでしょうか? 湘南ライナーは券を買うのが厳しそうですので除きます。 会社はフレックス制ですので、地元を10時くらいに出る電車でいいのですが、その時間帯の空席具合または混雑具合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpong
回答No.4

藤沢から東京方面というと大きく二つに方法が分かれます。   1,JR東海道線   2,小田急線  だいたい藤沢発9時~10時で考えますとメリット・デメリットは次の通りです。 JRのメリット   ・本数が小田急に比べて多い(一時間に6本以上)。   ・終電が遅い(東京駅23時54分)。   ・裕福ならグリーン車という手も。 JRのデメリット   ・運賃が高い(東京まで950円)。   ・9時台になると急激に本数が減り、混雑は若干ラクになるが座れない。 小田急のメリット   ・運賃が安い(新宿まで570円)   ・始発or2駅目なので直前でも大抵座れる。5分前に行けば完璧。   ・ロマンスカーには喫煙車がある。 小田急のデメリット   ・本数が少ない。多くて一時間に4本。基本的に各停は必ず途中で抜かれます。   ・終電が早い(新宿23時35分)  他にも色々因子(勤務先とか)があるので、一概には言えませんが参考にしてください。

その他の回答 (3)

• ceeda34
回答No.3

地元を10時にでるなら、藤沢あたりではもうラッシュのピークは終わってます。 殺人的混雑はないでしょう。 空席ですが、通勤地獄が終わったあと横浜あたりへの買い物客のラッシュが始まりそうな時間ですね。 座れない可能性もありますが、そこまでひどい混雑ではないと思いますので、まだ楽でしょう。 ただ、藤沢を10時くらいだと東京着はお昼ちょっと前ですが、フレックスタイムはあってますか? もう一度確認してください。

• kensaku
回答No.2

平塚始発、増結の電車が結構ありますので、平塚なら座れる可能性が大きいです。また、途中、大船、横浜で乗り換える人も多く、座れる可能性があります。 東京駅であれば東海道線、渋谷新宿方面なら湘南新宿ライン(東海道からと横須賀線から各1時間に2本程度)もりようできます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

東海道線の場合大磯あたりまで東京の通勤圏です。 なんでそれなりに混んでいますよ。 小田急江ノ島線の場合藤沢始発があるので、通勤時間帯にあれば1本待てば座れるでしょう。