藤沢でのおはようライナーセット券の購入と通勤について

このQ&Aのポイント
  • 藤沢でおはようライナーセット券を購入する方法と、通勤時の電車の混雑状況について調べました。
  • 申込券をもらうためには朝8時から並ばなければならない可能性があるため、早めの到着をおすすめします。
  • 通勤時の東海道線(湘南新宿ライン)や小田急の電車は混雑しているため、座れる可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

藤沢での、おはようライナーセット券の購入について

サーフィンが好きなこともあって藤沢に引っ越すかもしれません。通勤で朝8時には渋谷に到着したいと考えています。そこで調べたところ、 (1)おはようライナーセット券を買うのに「申込券」があって朝8時から配っているらしいのですが、申込券をもらうのにもかなり並ぶのか?(独身なので自分で並ぶしかないです…) (2)7時ちょうどくらいの東海道線(湘南新宿ライン)にのって、横浜あたりで座れることはまれですか?6時半くらい発なら座れませんか? (3)あと、藤沢から小田急のルートもあると思うのですが、時間がかかるのでしんどいですか?座れますか? 電車の中で寝ないので、本を読んでいきたいのですが、さすがに1時間以上たったままは疲れるので、座っていきたいと思って質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.2

こんばんわ ご無沙汰してしまいました。No.1です。 引き続きの回答です。 藤沢駅のみどりの窓口のお姉さんに確認しました。 (投稿者も後学の為!) ※注意事項 下記はあくまでも藤沢駅の事例(発売方法)と        考えて下さい!との言葉でした。 (1)おはようライナーセットの申し込み件について ○申し込み券とは=発売初日に混雑を緩和する目的の為の         発売整理券とのことです。 ○発売整理券の配布方法  発売初日の朝6:45~  藤沢駅のみどりの窓口前若しくは自由通路付近に  係員が立ち(案内の看板あり)先着順に発売整理券を  配るとのことです。 ○その後の流れ  みどりの窓口では発売初日のAM10:00~  整理券を受け取れた人の希望ライナーセット券分を  受付順に発券作業を開始するそうです。  但しライナー号のセット券は新宿行きおはようライナーであれば  何号車から何号車までがセット券購入した人の号車と  割り振られているので(席数が決まっている)  藤沢駅以外の乗車駅(茅ヶ崎・平塚・小田原等)でも  朝10:00と同時に端末(オンライン)を  操作するそうなので、席が取れるかどうかは後ろの番号の  整理券の人は確実に取れるかどうかは保証できないとのことです。  そして取れていた場合は当日の16:30~20:00の間に  引き取ることが前提になるそうです。 ※ 発売整理券を所持していない場合  発売整理券を所持していない人の購入申し込みが  ご質問者も書かれているように  当日の14:00~以降が発売開始のようです。 次いでに参考情報w  みどりの窓口のお姉ちゃんに聞いた所  大抵の場合、激戦になるのは品川/東京方面の  湘南ライナー2号/6号/8号が競争率が高く  発売整理券を貰えても1ヶ月分のセット券が  購入できるかどうかは保証できないとのこと。  ご質問のおはようライナー新宿号の場合は  わざわざ 発売整理券を貰わなくても  一般の発売開始14:00~以降で十分買えるとのことです!!  なので・・・おはようライナー新宿の場合  発売当日のみどりの窓口の営業時間(~20:00)迄に  窓口に来て頂き、係員に新宿行きのおはようライナーセット券  残っていますか・・・?って聞いてくださいとの事でした。  ご参考までに   

huji23
質問者

お礼

すばらしい解答ありがとうございます!!!!

その他の回答 (1)

• mizusawa
回答No.1

こんばんわ まさに地元住民です。 藤沢駅から渋谷の通勤お疲れ様です。 ご質問の件 回答しますね!! まず質問(1) はい!かなり並びます。 理由はおはようライナー新宿と東京行きの湘南ライナーが 同時発売の為 大挙して並びます。 (殆ど東京行きのライナーSET券の方が多いのですが・・・。) ※ 最近 私は並んだことがないので   先頭が何時ころ並び始めるかは、他の回答者(経験者)から   回答があれば良いのですが・・・。 但し投稿者は現在のダイヤになってからの経験は無しです 今年3月のダイヤ改正前の湘南新宿ライナーが 藤沢6:48発の頃の話しです。 最悪 回避方法は毎日ばら売りの当日券を買う 前日の朝9:30から日付が変わるAM0:00までです。 ※ 注意 くれぐれも前日までです!   日付が変わったら発売終了=NGです  (藤沢駅24:00~終電AM0:47)の間では   買えません!ご注意ください。 参考URL JR東日本 ライナー券のご案内       http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html ※昔の話ですが・・・  藤沢駅での1ヶ月券は徹夜で並んで良く買ったものです。  その異常ぶりに新聞に記事が掲載されたくらいです。 (2)6:30であろうと7:00であろうと無理です!    横浜で降りる人は最初から東京行きの東海道線に    乗るでしょうね!    降りる人が居ても・・・運良く目の前に立っていれば    別ですが・・・。  ※これも回避策   JRで一駅大船まで行き・・・   大船駅6:32発ならば始発なので並べば座れますが   これも早くからホームに人が並んでいます。   何分前に行けば座れるという保証は判りません。。。 (3)新宿行きの急行がありますが(下北沢乗換え)    途中の湘南台/大和/中央林間/相模大野と    降りる客より乗ってくる客の方が    はるかに多いです。    それに小田急は新宿に近づけば近づく程    ノロノロ運転になり、時刻表はあんまりあてになりません。 たぶん 一番良いのはおはようライナー新宿22号の ばら売りの当日整理券を前日に買うのが一番宜しいかと思います。 ちなみに今は藤沢駅みどりの改札口付近工事中の為 ライナー券売機は北口方面に移動されていますので ご注意を!

huji23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!さらに疑問があります… (a) ご紹介のJRのHPには、ライナーセット券の「申込券」のことは一切書いていないのですが、申込券をゲットしないと買えない代物なのでしょうか??14時発売なら会社があるので購入は不可能です… (b) ばら売り券は、前日の会社帰りに22時頃に買うことになると思いますが、大体買えるものなのでしょうか?