• ベストアンサー

ライナー(整理券制)乗車について

東海道線湘南ライナー(新宿発ホームライナー小田原も含む)に整理券を購入して乗車するのは正当だとおもいますが停車駅で整理券が購入できない場合・大船以西・藤沢以西で乗車するは問題ないのでしょうか? 上野発(宇都宮線・高崎線系統)のライナーの場合は「上野駅以外では乗車できません」と時刻表に表示してありますがその点東海道線系統は制約を受けないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 このご質問の内容は、夕方の下りライナーと言うこと宜しいのでしょうか? 夕方下りのライナーでは、東京、品川、渋谷など乗車駅では“ライナー券”が必要になりますが、大船や藤沢と言った降車駅以降は普通列車の扱い(快速列車)になります。 ライナー券無くても乗れますし、空席が有れば座ってもOKになります。 ライナー券=着席整理券であり、着席出来れば、もう効力を果たしたモノになります。 また、ライナー=普通列車(快速列車)なので、ライナーに連結されている“グリーン”車は他の東海道線の普通列車と同じです。 ライナー券は無く、グリーン券が有れば乗車出来ます。

yumetarou
質問者

お礼

快速列車と言う考え方でいいのですね、宇都宮・高崎線系統の「上野駅以外では乗車できない」と言うことは快速電車扱いをしないということでいいのですか、早速の回答有難うございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。 ワタシの回答の後、憶測な回答が続いてますが、普段、東海道線を通勤で利用しており、 今回のNo.1/2は、駅で確認した上での回答になります。 東海道線のライナーは、大船(貨物線経由ライナーは大船にホームが無く通過、最初の停車駅は藤沢)からは、普通のイチ列車になります。 普通列車(通過駅があるので、普通列車の枠組みの中の快速列車)になります。 ライナー自体、元々は、大きな分類上、普通列車になります。

yumetarou
質問者

お礼

有難うございます、ホームライナー小田原は藤沢-茅ヶ崎-小田原の停車は醍醐味です。

• akak71
回答No.7

#6違いに注意

参考URL:
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1301131/41544.htm
yumetarou
質問者

お礼

有難うございます

• akak71
回答No.6

途中乗車で不要の場合は、こちら #3の違い注意

参考URL:
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/2301021/37175.htm
yumetarou
質問者

お礼

有難うございます

• sorao77
回答No.5

問題があるかないかという質問なので、「ある」と回答します。ただ、ライナー券を持たずに途中から乗車しても、実際にはノーチェックで乗車できてしまうと思われます。  私は中央線沿線に住んでいますが、立川駅では中央・青梅ライナーがホームに入ると、何度も乗車できない旨の放送がされます。このことからいわゆる「ライナー」は整理券購入者専用列車と位置づけられていると思われます。ちなみに中央・青梅ライナーには、時刻表に「○○駅以外では乗車できません」との記載はありません。しかし、良い悪いかはさておき、乗ろうと思えば乗ることはできそうです。  もうひとつ、私の記憶では、かつての時刻表には「東京駅からの乗車にはライナー券が必要です」と書かれていたと思います。この記載が無くなったことからも整理券購入者専用列車と思われます。  私は、例えば中央・青梅ライナーなら、立川以降は普通列車として扱ってもらいたいと思います(湘南ライナーなら大船)。そうすれば、整理券購入者降車後の空席が活かせるし、ホームの人もさばけます。何度かJR東日本お客様相談室に提言していますが、金にならないことには腰の重いJR東日本です。一向に動く気配はありません。

yumetarou
質問者

お礼

回答有難うございます、貨物線を通るライナーは醍醐味です、東戸塚-小田原間は旅客線と並行してますので旅客線を普通電車が並行して走っているのを見ると優越感がします。

• ultraCS
回答No.4

#1/#2のとおりで、東海道線の下りライナーは大船以西では通常の快速列車の扱いです。全扉で乗降扱いをするため、検札もできないし、そもそも、大船以西では下りライナー券が発売されませんから、事実上そういう扱いしかできませんね。 なお、グリーン車は都内から乗車の場合でもライナー券は不要で、快速列車のグリーン車という扱いになるため、どこから乗ってもグリーン券が必要です(着席保証はない)。

yumetarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• akak71
回答No.3

JRのホームページでは、不要とかいていません。 途中で乗車しても、ライナー券が必要な表現です。 乗車には、ライナー券が必要、どこにも快速扱いとかいてないと思います。 詳しくは知りませんが、JRを確認を

参考URL:
http://www.jreast-timetable.jp/0909/train/065/067541.html
yumetarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます、昔は大船から小田原まで利用していた時期があります、大船で降車した人の空き席を利用しました、大船で乗車した人が空き席の無い時はデッキに立っている人もいました。

回答No.2

No.1になります。 補足になります。 渋谷や東京、新宿、品川など乗車駅では、一部ドアのみ開けてライナー券の検札を行ってます。 その為、乗車駅でライナー券無所持の場合は乗車出来ません。

yumetarou
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます、最初の降車駅からは快速電車扱いと言うことで理解します。