• ベストアンサー

ギター4度フォームについて教えてください。

ギター4度フォームについて教えてください。 例えば5弦5フレと4弦5フレを同時に一本の指で弾いた場合 コードはDでいいのでしょうか? あと4度コードはどういう場合に使われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コードを決めるには他の楽器(特にベース)の音が何かで決まります。 ベースがDを弾いて、その上にその音を重ねるならDsus4です。 1本で押さえるその音は、DよりもGの時に良く使われます。 4弦5フレは6弦3フレと同じGの音で、5弦5フレがその5度の音になります。 Gとして使うなら、5弦3フレット&4弦3フレットと交互に弾くのがロックっぽいです。 4度コード(sus4)は少し広がりが出る感じになるので、装飾として使うといいと思います。低い音よりも高い音で4度を入れる事が多いです。 たとえばローポジションのDキーを押さえたまま、小指で1弦3フレットを加えたりします。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

コードは通常3声以上の和音を指しますので、2声はコードではありません。ただし、3声和音の省略形である「パワーコード」と考えることはできます。 基本の3声和音は基音・3度上・5度上の構成ですから、省略形でも4度上にはなりません。逆に4度下は5度上の展開と考えられるので、質問の音はG(4弦5フレット)を基音とし、5度上のDのオクターブ下(5弦5フレット)を同時に弾いている「Gのパワーコード」と考えることができます。 パワーコードはロックのバッキングパターンなどでよく使われます。ネットで検索すれば解説はたくさんありますからご自分で探してみてください。