• ベストアンサー

ソイルの下にパワーサンドをはさんでないんですが、ヘアーグラスって育ちま

ソイルの下にパワーサンドをはさんでないんですが、ヘアーグラスって育ちますか? 今の水槽の状況は、45センチ水槽、ライト付、ソイルは中性のもの、水草が少し入っていて、ろ過装置はあり、cO2添加はついていない。 だいたいこんな感じです。 大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.2

こんにちは。 ソイルって事なら、光量にもよりますが大丈夫だと思います。 Co2は有った方が良いですねぇ・・ パワーサンドはソイルの追肥みたいな物なので、長く同じ水景を 楽しみたいのなら必要かもしれませんが、定期的(ソイル寿命)に リセットを考えているのなら必要無いです。 生体が多く餌の残りが多いと、ソイルはコケ育成に最適なので 注意して下さい。

bad1224
質問者

お礼

ソイルは6ヶ月寿命のやつなので大丈夫ですね( ~っ~)/ 詳しくありがとうございます(*^o^*)

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

> ソイルの下にパワーサンドをはさんでないんですが、ヘアーグラスって育ちますか? ・もちろん育ちます。 水槽設計時、ソイルの寿命を18ヶ月とした場合。 水槽立ち上げ後、8ヶ月~10ヶ月目辺りで「イニシャルスティック」などの追肥を行えば良いでしょう。 http://www.tetra-jp.com/products/treatment/treatment04/tetra-initialsticks.html ヘアーグラスを勢いよく、美しい絨毯のように育成するには、、、 ・肥料分よりも、マズ最初に強めの照明が必要です。 目安は水槽水量1L辺り、蛍光灯換算で1W~2W。 45cm水槽ならば、目安は50W~100W。 ・CO2設備も欲しい。 ・CO2設備を稼働させるためには、外部濾過器の使用が必須要件になります。 もしも、お使いの水槽が一般的な45cmセット水槽の場合。 恐らく光量が足りないと思います。 一般的なセット水槽の照明器具では、一面の絨毯のようにヘアーグラスは育ちません。 残念ながら、薄毛親父の頭のように育つことになると思います。

bad1224
質問者

お礼

ハッキリいってくれてありがとです( ~っ~)/ 設備を揃えて頑張りたいと思います!詳しい説明ありがとぅございます(*^o^*)