• ベストアンサー

ビデオデッキから発信音のような異音が...

最近急にビデオデッキから発信音のような「ピーー」という異音がするようになりました。 連続しているわけではなく。しばらく鳴ったと思ったらずーとせず、そうかと思えば数分置きに鳴ったりします。 取説にもまったく載っていない現象なので不安です。 故障なのでしょうか?何が原因なのでしょうか? 機種はSONY SLV-BX55です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.3

補足いただいた内容から考えて見ますと、私が書いたように機械のトラブルではなくて、電源が何らかの原因で鳴っているのかもしれません。電源をスタンバイにすれば機械は眠っている状態ですからね。 音源が本体背面のプラグを差し込む所に近いところから出ていれば、犯人は電源にほぼ決まりです。 このビデオデッキは電源部にスイッチング方式を採用していますが、スイッチング電源は周波数の高い電力を扱うので、正常時でも高い音が気になる人には「チーン」というスイッチングノイズが気になることがあります。何らかのトラブルでこのノイズが大きくなることも考えられます。 SONYのこのビデオデッキは電源に若干のトラブルが出るものが多いようです。私が偶然見た中でのことですが、同じ電源ユニットを採用しているデッキは、電源が入らなくなる、巻き戻しなどの負荷が大きい動作をさせると電源部から煙を吐くなどの電源系のトラブルが結構多いです。 (ソニー側の設計ミス云々には敢えて言及したくないですが、こういったケースが多いことと、電源の貧弱さを実際に見ていると、そう言わざるを得ないかもしれません) いずれにせよ、解決は電気屋さんにお任せ!!

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.2

音というだけでは原因の特定は難しいですね。 ビデオデッキは精密機械と電子機器が合体しているので中身が複雑です。 機能に異常がなければ機械周りから出ている可能性が強いと思います。SLV-BX55だと製造から10年ほどたっていますね。グリースが切れたりキャップスタン(テープを送ったりするモーター)のブレーキがおかしくなって干渉したりしている可能性があります。ブレーキは前述のモーターのフライホイールの周りに有ります。消耗部品ですから交換もそれほどお金がかかりません。 一度電気屋に見てもらってはどうでしょう。

noname#13061
質問者

補足

ありがとうございます。 異音がするのは主電源の入っていないスタンバイ状態でのことなのですが、それもモーター関連と言うことはあるのでしょうか?

回答No.1

その音はテープ鳴きといって、ビデオテープが原因で鳴っています。 最後まで早送りしてから巻き戻しして、巻き状態を整えると減少する場合があります。

noname#13061
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもテープは入っていないのですがテープ鳴きというのは起こるのでしょうか? 明らかに電子音なのですけど...