• ベストアンサー

同じ機種のビデオデッキの外側だけ交換したいのです

SONY SLV-R355 と言うビデオデッキが2台有ります。 1台が外側が汚くなってきたのでもう1台のきれいなデッキと外側だけ 交換したいのですが、可能でしょうか? 方法など知っている人がおりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上側ケースだけですよね? SONY SLV-R300という機種でテープがつまった際上側ケースがじゃまなので外して作業しました。まったく同じ機種なら締め付けねじやねじ穴等同じ場所だと思うので簡単だとおもいます。 SLV-R300ではたしか左右側面4箇所のねじ外すだけで外せました。 型が違うので参考意見です。同じデッキ二台所有してないので交換経験はありませんが取り外して再度取り付けた経験はあります。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 えーと。 ビデオデッキの蓋を開けて、ヘッドクリーニングや走行系のクリーニング、絡んだテープを取り外しなどの作業したことありますか? 確かに最近のビデオデッキは中身はスカスカですが、基盤があります。配線もあります。何より調整が面倒なヘッドシリンダーを含む走行系があります。これらを全てバラバラにして元に戻せる自信はありますか? 家電はデスクトップのPCとは違いますよ。 無水アルコール、またはカセットテープのヘッドクーリング液を柔らかい布にしみこませて拭いてください。酷い手垢などは結構擦るように拭かないと取れません。 水拭きする場合は硬く絞ってください。中性洗剤をかなり薄めて、硬く絞った布で拭いても構いません。但し、この後者の方法でやる場合は乾拭き忘れずに。 細かなところは綿棒をご使用ください。