• ベストアンサー

同じ機種のビデオデッキの外側だけ交換したいのです

SONY SLV-R355 と言うビデオデッキが2台有ります。 1台が外側が汚くなってきたのでもう1台のきれいなデッキと外側だけ 交換したいのですが、可能でしょうか? 方法など知っている人がおりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上側ケースだけですよね? SONY SLV-R300という機種でテープがつまった際上側ケースがじゃまなので外して作業しました。まったく同じ機種なら締め付けねじやねじ穴等同じ場所だと思うので簡単だとおもいます。 SLV-R300ではたしか左右側面4箇所のねじ外すだけで外せました。 型が違うので参考意見です。同じデッキ二台所有してないので交換経験はありませんが取り外して再度取り付けた経験はあります。

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 えーと。 ビデオデッキの蓋を開けて、ヘッドクリーニングや走行系のクリーニング、絡んだテープを取り外しなどの作業したことありますか? 確かに最近のビデオデッキは中身はスカスカですが、基盤があります。配線もあります。何より調整が面倒なヘッドシリンダーを含む走行系があります。これらを全てバラバラにして元に戻せる自信はありますか? 家電はデスクトップのPCとは違いますよ。 無水アルコール、またはカセットテープのヘッドクーリング液を柔らかい布にしみこませて拭いてください。酷い手垢などは結構擦るように拭かないと取れません。 水拭きする場合は硬く絞ってください。中性洗剤をかなり薄めて、硬く絞った布で拭いても構いません。但し、この後者の方法でやる場合は乾拭き忘れずに。 細かなところは綿棒をご使用ください。

関連するQ&A

  • ビデオデッキのチャンネル合わせ

    SONYのSLV-FX9というビデオデッキをもらったのですが、説明書がついてなくチャンネルの合わせ方が分かりません。お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 中古のビデオデッキを購入しましたが録画ができません

    SONY Hi-Fi VHSビデオデッキ★SLV-R355(2001年製)を購入しましたが、説明書がないので設定等ができず、録画ができません。どうしたら録画ができるようになるのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • ビデオデッキのリモコンがなく、困っています...

    先日、現在使っているテレビデオが壊れてしまいました。 そこでかなり昔に使っていたビデオデッキ『ソニー SLV-BS510』を出してきてつないで使おうと思ったのですが、「リモコン」がありませんでした。 そこでネットでリモコンを探したのですが私の探し方が悪く見つかりません。 純正品[付属品]でもどのメーカーでも使えるような総合リモコンでもいいのでよいものを教えて下さい。 お願いします。(価格はなるべく安めで...)

  • SONYとLG電子のビデオデッキどっちが良い?

    ビデオデッキの購入を検討しています。 機能性にそんなにこだわりは無いです。 安いものを探しており、SONY SLV-NX15 か LG電子 GV-HIA5のどちらかで迷っています。 バイリンガルのTV番組を録画して副音声で見たいのですが、LG電子はできない。と言われました。 SONYも恐らくできないと思われますが、ビデオデッキの再生で副音声で見れるビデオデッキってありますか? ご存知な方やどちらのメーカーが良いのか、ご教示よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの電源が入りません。

    コンセントを1回抜いてまた刺したのですが一瞬だけ電源が入りまた切れるのです、テープがまだデッキの中に入ったままです、何が原因でこんな事になったかは分かりません 何とか自分で治したいのですが、こちらとしては完全素人なのでどうすればテープが取り出せるか何故電源が入らなくなったのか原因が全く解かりません 出来れば業者を呼んで治してもらうのですが今のところ金欠状態で呼ぶ事もできないのです。 どなたか治す方法とか原因が解かる方教えてください メーカーSONY、機種-SLV-R355です。

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • CATVチューナーとビデオデッキとの接続の仕方

    16年ほど前のパナソニックのテレビです 現在,J-COMのチューナー パイオニア BD-301Jでデジタル放送を視聴。 古いビデオデッキが壊れましたので 2000年製のSLV-R150 Hi-Fi VHSを知人から譲ってもらいました。 そのビデオデッキは説明書もなく、私も詳しくなく困っています。 どのように接続したらSLV-R150で録画、再生できますか? それとも接続や設定はある程度知識がないとむずかしいでしょうか? よろしくご指導ください。

  • ビデオデッキのリモコンの設定

    現在SONY製のSLV-NX15を使用しております。(リモコンの型番は、RMT-V410) このビデオデッキのリモコンでテレビを操作するための設定がわかりません。 ご存知の方が居られましたらお教えください。 使用TVは、SHARP製です。

  • ビデオデッキ

    SONY BDZ-T55というビデオデッキを、使っています、このたびHDDが不調になり取り外しテストを、したところ99800時間と出ました、異常は、なかったのですが、デッキ全体を、掃除したら又使えるようになりました、ところでHDDを、交換しようと思うのですが、1T等に交換された方いましたらお教え願いたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • SONY製のビデオで

    SONYのSLV-NX11のビデオデッキのリモコンでパナソニック製のTVを操作したいのですが、SONYの説明書で見ても、SLV-NX31しか説明が載っていません。ということはNX11では出来ないのかなと思うのですが、ではなぜ、リモコンにTVの電源ボタンがついているのでしょうか?