• ベストアンサー

癌発見から手術までの期間が半年ってありえますか?

癌発見から手術までの期間が半年ってありえますか? 父親が2010/08に腎盂癌と発見されました。幸い早期発見との事で切除施術をする事となりました。 検査の日々が終り、2010/11/11に手術日が決定したのですが、急に(2010/11/01)不整脈が発見され手術を延期する事となりました。 次回の手術は2011/01まで空いていないと言われ、早期発見の意味が無くなると困惑しております。 他の病院をさがした方が良いのか、何処の病院も混んでいてこのような扱いとなってしまうのか、何か情報がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

その病院の泌尿器科の手術は3ヶ月待ちとなるほど、患者が多いようですね。 8月にがんが発見されて、手術が11月。 11月が延期されて1月…… スケジュールそのものです。 手術の直前には、合併症がないか検査をします。 8月の時点で検査をして、手術直前にもう一度検査をするというのが 理想ですが、現実には、経済的理由などがあって、手術の可否を 最終決定する手術直前の1度しか検査されません。 この手術直前の検査でひっかかると、手術は延期となります。 不整脈は、多くの方が自覚症状を持っていません。 不整脈を自覚するようになるのは、ある程度、進行してからです。 しかし、手術を中止しなければならないほどの不整脈となると、 治療が必要ということです。 不整脈の種類によって治療方法の様々ですが、とにかく、 手術に耐えられるほどに安定しないと、手術はできません。 これは、他の病院でも同じことです。 県会議員に頼む……という意見もありましたが、 現実には、このような問題で、医師は決して譲りません。 なぜなら、不整脈があること知っていて、手術を強行して、 患者が死亡すれば、業務上過失致死となる可能性があります。 自分の人生と天秤にかける医師はいません。 他の病院へ移るにしても、診断のやり直し、 不整脈の治療などをすることを考えれば、すぐに手術とは ならないでしょう。 このように、この問題は複雑で、しかも、重大です。 まずは、担当の医師と十分に話し合うことです。

その他の回答 (3)

回答No.3

高齢者が手術を受ける場合、不整脈があると先ず、その不整脈が手術に及ぼす影響をチェックするようです。 私は60才の頃、不整脈がありました。 70才の頃、鼠蹊部ヘルニアと精系静脈瘤の手術の前にホルスター心電計の装着検査と心臓カテテール検査を受けました。 心臓カテテール検査は、慎重に行われる検査で意外の感じがしました。 心臓カテテール検査の結果、特に異常なく、手術に支障がないと手術を受けました。 今年の5月末(81才)、大腸癌の腹腔鏡手術を受けました。その際も、循環器内科で心電図の採取などで不整脈の検査がありました。 矢張り、手術に支障がないとの判断で、手術を受けました。 私の場合、大便潜血検査で癌ではないかと大腸内視鏡検査などの検査に掛かり、手術まで約1ヶ月でした。 掛かった病院は、地域の基幹病院(ベッド数は1,000床以上)ですから、全てスムーズに行ったのでしょう。 あなた様の場合、不整脈を今まで気付かず来られたのがチョット解せませんが、不整脈が判ったのであれば、先ずは其の措置が先でしょう。 一刻でも早く、手術までの予定を確認して、其の対策を考えられたら如何ですか。

回答No.2

がんは治った、手術中に不整脈で亡くなったでは、医療の意味がありません。 外科医は手術を早くしたいかもしれませんが、安全を守る麻酔科医は合併症の問題をクリアしないとゴーサインを出しません。 他の病院を見つけるのもありですが、合併症を無視して手術を強行するような病院はよくありません。 いまの病院でなるべく早く予定を組んでもらえるようにするのがよいでしょう。 方法は色々ありますが、手っ取り早いのは医師の知り合いに頼むことです。県立病院なら県会議員もいいでしょう。 主治医と外科部長、麻酔部長にお金を包む手もかつてはありましたが、タイミングが難しいのとおおっぴらにやるのはまずいので、婦長さんに相談しましょう。

noname#121983
noname#121983
回答No.1

父の癌が昨年の夏頃に発見されました。早期発見で医師は直ぐでも1年先でも良いとのことだったので日取りを『春頃に』と父は申し出しました。今はすごく健康です。 【不整脈が発見され手術を延期する事となりました。】 【早期発見の意味が無くなると困惑しております。】 ●今の状態が悪いものであればオペの順番は変わります。それはどの病院でも同じです。しかし病院を変えてしまうと再検査しなければならない為に下手をすると更なる先送りで不安材料が増えますよ。それに延期になったのは不整脈のことも念頭に入れて万全に治療したいが為。 早期発見とは完治できるという意味であり安心はもって良いとも思います。

関連するQ&A

  • 早期大腸がんで腹腔鏡手術を受けるんですが。

    横行結腸(大腸)に早期がんがみつかり、腹腔鏡手術を勧められました。不整脈などこれまで、検査では起きたことは無いのですが、階段を上がるとすぐはぁはぁするなど、術後に不整脈になったらどうしよう、とか、不安です。でも、ここでがんを取ってしまえば、治るんだから、がんばらなくちゃ、とも思い、心が揺れています。心構えとして、術後どんなことがおきるのか、知っておきたいと思います。経験談などお聞かせいただければ、と思います。私は40代女性です。よろしくお願いします。

  • 子宮ガンの手術について

    母の子宮にガンが見つかりました。 早期発見で助かりましたが、先日病院に行ったところ。 「難しい手術」 「助かる人もいる」 といわれたそうです。 それほどまでに難しい手術なのでしょうか? 不安で夜も眠れません。

  • 食道に癌治療費

    今年の8月に母(79歳)が食道に癌がある事が発見されました。それと胃の下部にも癌の疑いのある所が見つかり診察してもらった地元の病院では手術する設備が無いため都内の大学病院を照会され手術を勧められました。大学病院へ行ってから他の臓器に転移など無いか全身のCT検査ともう一度と胃の検査をしましたが地元の病院での所見で胃の下部にも癌の疑いのあった所が大学病院の検査では発見されませんでした?そこで、初めに診察してもらった医師からサンプルを取り寄せ再検査するとやはり癌が発見されたようなので、大事を取ってその部分も手術で切除してから食道の癌の部分を取り除き繋げる手術を行うことに最終的に決定しました。幸いにも早期発見なので術後何もなければ、2~3週間で退院できる見通しとなりましたが、手術から退院までどれくらいの費用ががかかるのか不安です。長文ですみませんが、どなたかご教示下さい。

  • ガンの発見について

    祖母の話ですが、医者からガンであると言われました。病名は「大腸ガン」と転移して肝臓にも達しているそうで、一年前ぐらいからの発病との事だったのですが、発見ができなかったそうです。大腸の中にポリープがあって、口から食べれないとの事で、食べれば腸内でつまって腸閉塞になるとの事です。定期的には検診には行ってましたが、ガンを発見するというのはやはり難しいことなのでしょうか?1年も前に発病していたということですが、早期発見はできなかったのでしょうか?余命も宣告されて、病院を変えてみるしかないと考えていますが、どうしてよいのか分かりません。何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 喉頭癌の手術

    姉が喉頭癌の手術をすることになりました。 早期発見で、命に問題はないとのことで、安心しているのですが、手術を東京女子医大ですることに対して、少しだけ不安があるようです。 (医療ミスがあったところらしいので) できればその病院の良いところ・悪いところがあれば聞いてみたいのですが、ここでそういうの聞いてもいいのでしょうか・・・? あと喉頭癌の手術ってそんなに難しいものじゃないですよね?? 経験のある方からも、お見舞いに行くときの注意点など聞けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 円錐切除手術をするべきでしょうか

    高度異形成で円錐切除手術を勧められていますが迷ってます。 高度異形成からガンになる確率は20%との事なので80%はならないのだからガンにならないのではないかと思います。 20%というのも病院の先生が言った事でネットや本で調べたら10%以下とか0、01%以下とか書いてあるのでほとんどガンにならないのではないかと思います。 ガンになってないのに手術するのは過剰医療ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 円錐切除する事によってガンになる確率を上げるって書いてある本もあって何が正しいのかわからないです。 病院の先生が言う事とネットや本に書いてある事ではどちらが正しいのでしょうか? せっかく早期発見したのに手術しないでガンになったら怖いと思う反面、手術による後遺症などを考えるとそれもまた怖いです。 癒着による頸管狭窄になったり頸部切除により頸管粘液も切除してしまうため性交時、濡れなくなって痛くなったり性感染症など感染症に感染しやすくなったりトイレの間隔が短くなるなどリスクを考えるとガンになってないのに健康な体を傷つけてわざと自分の体を不調にしてしまうのがとても嫌なのですがガンになる可能性がわずかでもあるのなら手術して切除した方が良いのでしょうか? 定期的に子宮頚がん検診をして上皮内ガンになったら手術するという事はできないのでしょうか? 病院の先生は今は高度異形成と上皮内ガンは一緒としてるから手術しないで検診し続ける事はガンになるのを待つ事になると言われますが細胞診でも高度異形成なのか上皮内ガンなのか浸潤ガンなのかの区別はつくと思うのですが定期的に検診し続けてもし上皮内ガンになったら手術するという事にしたら問題あるのでしょうか? 円錐切除手術をする方が良いのかしない方が良いのか、どうしたら良いでしょうか?

  • がんの早期発見について教えてください

    がんの早期発見には具体的に何が挙げられますか?どんな事でもいいので詳しく教えてください

  • 76歳叔母の癌手術

    76歳の叔母に、癌(横行結腸癌、進行度2度)が見つかり、手術をすべきか どうか、今週末に結論をださねばなりません。 手術は開腹手術しか手段がないようです。 医者の説明では、手術自体は難しくないらしいのですが、体力的にリスクがありますのでどうしますか?と問うのです。 現在、寝たきりでやせこけていて、不整脈もあるので、手術がうまくいっても、それが体力を奪い、むしろ命を縮めてしまうような気もします。 しかし、手術をしなければ、着実に癌が進行し、余命1年と予想されます。 同様なケースで、判断をされた方がおられましたらアドバイスを下さい。

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 癌の発見の血液検査

    私の一族は癌系家族です。 兄は毎月、知人の病院で癌の早期発見するために 1万円位の血液の検査をしてるから安心だと自信たっぷりに話します。 私はペツトやCTのマルチスライスが最新の検査だと思ってます。 本当に血液検査で早期発見につながりますか? 初期の癌があっても血液検査に反応しないこともあるように思います。 今の医学で癌を見つける方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう