• ベストアンサー

開業時の宣伝について

開業時の宣伝について 12月にカフェの開店をします。20平米程度の広さで運営はほぼ一人で行います。 場所は商店街にあり日中はそれなりに人通りがありますが、駅から徒歩5分と若干遠いです。 オープンに伴っての宣伝ですがHPやチラシや情報誌等ある中で何が一番安く効果的でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は建築・不動産業を経営するものです。 ちょっと遅すぎるような気もします。 広告宣伝等は媒体業者との契約も必要ですし、発行前1ヶ月くらいには構成等出来上がってなければなりません。 私の場合は今までの継続だけですので、手直し程度ですみますので、発行前2週間くらいでも締め切りに間に合いますけど。 新規に広告を作るとなると、遅いかもしれません。 媒体担当者へ頼み込むしかなさそうです。 飲食関係だと、街のフリーペーパーは効果ありますね ただし12月オープンだとフリーペーパーの広告掲載締め切りに間に合わないかもしれません。 一番効果のある折込チラシですが、第一構成、第二構成、最終構成、印刷と時間がかかります。また費用もかかりますし、地元発行の新聞社、全国紙等へ依頼するのにも、印刷会社を通して、結構時間がかかります(配布エリア、発行部数等、費用に応じて打ち合わせが必要です) 街中での手配りチラシは手軽ですが、管轄の警察等に届出ないと違法になる場合もあるので問い合わせだけでもしてみてください。 ところで今後の事も考え、取り急ぎ地元フリーペーパー、地元ローカル新聞社の担当者と会われてはどうでしょうか? 上手くいけば開店前までに間に合わせてくれると思います。 フリーペーパー営業マンも、それが仕事ですからね(笑) ちなみに業種が違いますが HPでの宣伝は、長い期間のHP運営が必要です。 一時的な集客はちょっと難しいです。 最後になりますが、 店先(歩道等)への立て看板をされる予定でしたら やはり管轄の警察に届け出てください。 無断で行うと、初犯で10万円、再犯で30万円の罰金となり、前科ではないですが、県条例違反となり、前歴が付いてしまいます。 12月オープン!頑張ってくださいね! 私も起業する頃はいろいろが不安でしたが 時間が経つのも早く、あっという間でした。 起業は面白いです!

simasimao
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いざ起業に向かってみるとわからないことばかりで不安ですね。 起業は面白い!のお言葉を糧にがんばってみます。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.2

>一番安く効果的でしょうか。 パワポかなんかで自作チラシを作成してポスト投函するのが一番安価。後は「mixi」でしょうか。地域コミュに参加して宣伝するとかね。