• ベストアンサー

交通刑務所

交通刑務所 交通事故をおこして、妻が2年の実刑になったとします。 夫が子供二人の面倒をみていましたが、転勤になってしまいました。仕事が遅く小学生2人の面倒を見れません。 双方の実家も仕事を持っており、預かるのが困難で、一人ずつ分けてなら面倒を見てもいいと言われた場合、兄弟別々に引き取って貰わなければならないのでしょうか? また、相手の実家に二人とも、預かって貰った場合は養育費を支払わなければならないのでしょうか? その後、離婚になった場合は、どちらに親権がいく可能性が高いでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120460
noname#120460
回答No.2

> 一人ずつ分けてなら面倒を見てもいいと言われた場合、兄弟別々に引き取って貰わなければならないのでしょうか? いけないことはないけど、誰も面倒を見れないとなると施設に入れるしかありませんよね。施設に入れるよりは別々でも身内に預かってもらったほうがいいと思いますよ。 > 預かって貰った場合は養育費を支払わなければならないのでしょうか? 当たり前でしょ。本気で言ってるの? > その後、離婚になった場合は、どちらに親権がいく可能性が高いでしょうか? その後とは?出所してからですか?それとも服役中ですか?

noname#120713
質問者

補足

回答ありがとうございます。出所してから、の意味で質問しました。小さい子は母親に親権が行く可能性が高いと聞いたことがありまして、こういう場合でもそうなのでしょうか? 双方の実家が県外で離れている場合でもそうなのでしょうか?父親は転勤先で、母親は禁固、両親が不在で、兄弟別々はかわいそうな気がするのですが・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

>兄弟別々に引き取って貰わなければならないのでしょうか? >養育費を支払わなければならないのでしょうか? この2点に関しては法律でどうこうという問題ではありません。 ご家族の間で話しあって下さい。 奥様の事故が原因であっても、奥様の実家が面倒を見なければ いけないという事はありません。 >その後、離婚になった場合は、どちらに親権がいく可能性が高いでしょうか? 文面のみでは判断しようもありません。 2年の実刑判決を受けた奥様に、子育てが出来るかなという推測だけしか。

noname#120713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。