• ベストアンサー

if文について

if文について 初心者です。 if文において、下記のような記述は間違いでしょうか? if(a==1) a=2; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

== は比較ですね! =は代入するという意味です。 aの値が0にイコールなら、aを2に代入する。間違いではないのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 やりたいことを日本語で表現してもらえれば。 もし「a が 1 の時には a の値を 2 にする」なら正しいです。

• hiropuri
回答No.2

--- パターン1 ----------------- if(a == 1) a = 2; --- パターン2 ----------------- if(a == 1) a = 2; --- パターン3 ----------------- if(a == 1) { a = 2; } 上記1~3は全て同じです。ただ場合によって {} が必要になる 場合があります。ifの後に複数の処理をしたい場合です。 --- パターン4 ----------------- if(a == 1)a = 2; b = 3; --- パターン5 ----------------- if(a == 1) a = 2; b = 3; --- パターン6 ----------------- if(a == 1) { a = 2; b = 3; } 上記の 4 と 5 は同じです。ifの条件に関わらず、 b = 3; は処理されます。{} を省略した記述の場合、 if文は「その直後の単文にのみ」かかるからです。 複文を処理する場合には、パターン6の形で {} を記述します。 違いがよく判らない場合は、常に {} を記述する形だと 間違いがありません。

• php504
回答No.1

aが普通の整数型の変数であれば問題ないです