宗教の人間関係のトラブルについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 宗教の人間関係のトラブルについて質問です。七年目になる、宗教で人間関係のトラブルにあっています。
  • 旦那のDV相談で班長に逆に責められ、区長にもメールで伝えるも返事がなく、班長の態度も冷たい。過去にも同様の相談で無視された経験あり。
  • 自分が追い詰められていることに気づき、本部に組織の変更を要請するか、辞めるべきか迷っている。鬱や離人症の症状が強く出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の人間関係のトラブルについて質問です。

宗教の人間関係のトラブルについて質問です。 (誹謗などは勘弁です) 七年目になる、宗教で人間関係のトラブルにあっています。元々旦那が熱心に活動していて私も促され初めました。 男女で組織分けがあり、所属している区の班長、区長と折り合いが合いません。始まりは、旦那のDVを、班長に相談したら旦那側になり逆に責められて(元々、無神経なとこで合わないと感じてました)完全に班長(同い年で友達感覚でしたが)嫌になり、区長に班長の言動等や旦那の事をメールで伝えましたが、返事がなく数ヶ月たち、この間偶然会いましたが挨拶だけで何もないような態度でした。数年前にも、一度前区長と男子部の旦那の先輩になる男子部の長にDVを相談して、私の相談の仕方も悪かったのですが『あいつはやってないって言ってるよ。本当にしてるなら言ってあげてもいいけど…。』(信じてはないですね。)って事があり、また私が嘘?をついているみたいに思われてそれで無視されてるのかなっと思いましたが、それにしても真実をしっかりと確かめもせずに否定されるようで二重にショックでした。 班長の事も、前に一度言動等で我慢も限界で班を変えてくれるように区長に伝えましたが『同じ班になったのも縁』私にも問題がみたいな感じで結局何年かまた班長の元で頑張りましたが、今回の旦那の事やそれ以外の事でも疲れしまい、昨夜偶然、班長区長を見かけましたが(強い不愉快な気持ちと、精神的な発作が)起きて(;_;)ここまで、自分が追い詰められていた事に気づき、本部の方に直接でこれまでの事などを手紙でしたためて送って『組織を変えてほしい。無理なら正式に辞めたい』っと伝えようと思うのですが、間違ってますか? この事で、鬱や離人症なとが強く出るようになりました。班長を偶然見かけた時も離人健忘症の(ストレスを感じると強い押さえがたい眠気)が出てびっくりしました(__;) 《そのまま気を失う事もある、嫌な症状です》

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

himena28 さん、こんにちは。 おつらいですね。 間違っていないかと思います。 職場より少し濃い感じでの人付き合いのようですので、 適応障害も結構逃げ場のない状況に追い込まれるようですね。 適応障害に関しては、環境を変えるか、自分自身の受け止め方を変えるかどうかですが、 なかなか自分を変えるのは難しいですので、環境の対応から行うのは間違えていないかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

活動だけやめてしまえば? 今の信心はそのままでもいいと思うのだけど。 知り合いに入信してるけど、活動は全くしてないのがいます。 それもどうかとは思うのだけど、それはそれでもいいと思います。 ご主人との問題をまず片付けていくのが先ではありませんか? それから考えてもいいと思うのですが。

• chie65535
回答No.6

因みに、学会は「文科省管轄の独立宗教法人」ではありますが「宗教ではない」ので、ご注意を。   創価は「宗教ではなく学会」です。

noname#130919
noname#130919
回答No.5

質問文を何度か読んでみましたが、問題は二つが絡み合っているような気がしました。 一つの問題は、班長にDVの相談をしたが、それをまともに受け止めてくれなかったことに対する不満ということなると思います。 もう一つの問題は、旦那様のDVそれ自体でしょう。 班長の問題ですが、相手も人間なので受け止める度量が無かったし、それが職務に入っていると考えていなかったということかもしれません。これ自体を批判しても、あまり取り合ってもらえないかもしれないなと感じます。 というのも、班長は善意の相談相手に過ぎないからです。「相談の乗り方が悪い、誠意が無い」と批判しても、あくまで善意でやっていることなのだから、気に入らないなら、お生憎さま、と言われるだけのように感じます。 もし本部に手紙を送るのなら、DVを認めない班長を批判するというより、人間関係で疲れているから、一端休みたい、環境を変えたいなどとした方が穏当という気がしました。 それから一般論として、DVは身近な人に相談するのではなく、それ専門のカウンセラーに相談するのが建設的だと思います。新しい組織に行っても、もし受け止めてもらえなかったのだとしたら、傷つかれるかもしれませんから。

• chie65535
回答No.4

>本部の方に直接でこれまでの事などを手紙でしたためて送って『組織を変えてほしい。無理なら正式に辞めたい』っと伝えようと思うのですが、間違ってますか?   対処方法が間違っています。   創価本部に手紙を出すと、本部は開封もせずに、そのまんま地区長か班長に転送します。で、貴方が書いた手紙に対処するのは、貴方のストレスの原因となっている班長です。   ぶっちゃけ、本部(と池田大作)が学会員からの手紙に目を通すのは「多額の広布基金(財務)を出してくれた会員の手紙」か「タレントなどの広報部員からの手紙」だけです。

• domesso
回答No.3

変なことをお聞きしますが、ご主人は何で入信したんでしょう? 宗教って幸せになるため始めるんではないかな、と思うのですが、質問者さん夫婦が全く幸せで はないようなので、それならそんなしょうもない宗教(失礼)はやめたらいいのでは。 質問者さんは信仰をしているわけで、組織のために働いてるわけじゃないですよね? 組織を変えてまで信仰する事に意義はないと思いますが…。 そんな手紙をしたためないで、無視して行かなきゃいいのでは? そんなことより、ご主人のDV問題を解決する方が重要では? それには宗教よりしかるべき相談機関、病院などの受診をおすすめします。 信仰しててDVなんてする人間の宗教にご利益なんてないと思います。

• E-FB-14
回答No.1

宗教とは心のよりどころです。 集まりに行って心が休まる場所、それが教会であり集まりだと思います。 そんな俗世界のような宗教は宗教とは呼べないと思います。 そして宗教の基本は来るものは拒まず、去る者は追わずですから もしいやなら断り無く抜けても問題は無いと思います。 いても問題が起きるのですから、居てもいなくても どちらでもよろしいと言うことではないでしょうか?