• ベストアンサー

動画ファイルについて質問します。

動画ファイルについて質問します。 あの、編集した後の動画を元の動画と同じ形式に戻す為にエンコードしたんですけど音声が元の動画より少し小さくなりました。 なんでこうなるんですかね? ちなみに元の動画ファイルがHDの1980×1088、形式がmp4のコーデックがH.264で音声はAACでこの動画形式を編集する為に一度avi形式に変換してムービーメーカーで編集しました。 そしてwmvで出力した後にエンコードしました。 編集してwmvにしたときは音声も元動画と同じ音量だったんですけどエンコードしたら小さくなったんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>編集してwmvにしたときは音声も元動画と同じ音量だったんですけどエンコードしたら小さくなったんです。 →であれば、最後のmp4へのエンコード時に音声ボリュームが  下がる様な設定がしてあったのでは無いでしょうか?  ※意識的にはしてないとは思いますけど。  エンコーダのパラメータを確認した方が良いかと思います。

itigosikai
質問者

お礼

あ、そうかもしれませんね! 確認してみます。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • VOBファイルの動画変換形式について

    VOBファイルをAVI、WMV、FLV、MP4に動画変換する際に最適な各方法を教えて下さい。 一つだけ条件があるのは、画面サイズは1280:720と720:480の2通りバージョンで ご回答もらえると助かります。 変換形式:ファイル拡張子:MP4 動画コーデック:H.264 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:1280:720 フレームレート:30 ビットレート:3000 音声:フレームレート:48Khz  ビットレート:256kb 変換形式:ファイル拡張子:MP4 動画コーデック:H.264 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:720:480 フレームレート:30 ビットレート:1000 音声:フレームレート:48Khz  ビットレート:256kb 上記のように、画面サイズの2通りバージョンで、AVI、WMV、FLV、MP4の4つを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • 動画ファイル変換

    Windows7 32bitです。 ファイル形式FLV(動画コーデイックH.264/音声コーデックAAC)をWMV(H.264かMPEG2/AACかAC3)に変換するフリーソフトありますか?ありましたら紹介お願います。 あちこち探したのですが見つからないので投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

    動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定 FLV AVI WMV MPEG に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。 教えて欲しいのは以下です。 変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック 映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート 音声:フレームレート、ビットレート 例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。 MPEGの場合  変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb 音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb 主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。 なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

  • 動画編集で。。。

    デジカメで撮っ約2分の動画(MOVファイル)を「MPEG_Streamclip」を使用して音声を削除しました。 できた無音声ファイルはAVIファイルです。 それをWindowsムービーメーカーでYouTubeから音声だけ抜き出したMP3ファイルと編集してWMVファイルにしたいのです。 YuuTubeから抜き出したMP3ファイルはきれいに再生されているのですが Windowsムービーメーカーで読み込んでAVIファイルの動画といっしょに再生すると音声も途切れ、動画もカクカクとすんなり再生されません。 どうしてなのでしょうか? きれいに上手く編集できる方法があればご伝授していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動画ファイルの変換ソフト

    動画ファイルの変換をしたいのですが wmv形式ファイルをavi形式に変換したいのですが それが出来るフリートフトを探しています ベクターなどでさがすとたくさん出てきますが 実際はaviからwavのみのものとかわけアリで 使えないものなどでなかなか見つかりませんでした あと、動画ファイルはDivXでエンコードしているものですが、それでも大丈夫でしょうか?

  • 動画に詳しい方

    Windows7 32bitです。 サイトからダウンロードした複数動画をオーサリングソフト「multiAVCHD」内で結合すると再生時に音がずれてしまいます。 以下詳細?です。 1.動画形式FLV(ビデオコーデイク:H264 音声コーデイク:AAC)複数ファイルを一旦フリーソフトでAVI形式(ビデオコーデイク:H264 音声コーデイク:AC3)に変換 理由:WMV形式/音声コーデイクWMAだとエンコード後無音になる為 2.各AVI形式ファイルをmultiAVCHDで「パナソニックブルーレイ」用にエンコード 3「Join MPG / M*TS / JPG 」のタブから作成されたAVCHD内のSTREMにあるMTSファイルを全て読み込み「Join with eac3to」で結合 multiAVCHD http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html ※最初にフリーソフトでFLVをAVIに結合後「multiAVCHD」でエンコードしても音ずれします。 エンコード詳しい方アドバイスお願いします。

  • 動画ファイルを他人に渡す際のファイル形式はどれがよいのでしょうか?

    動画ファイルを他人に渡す際のファイル形式はどれがよいのでしょうか? 相手側で編集をしたいとのことです。 ちなみにこちら側はムービーメーカーでしか取り込みソフトがありません。 今のところaviとWmvでしか保存できないみたいですが。

  • 動画の取り込みについて

    Windowsムービーメーカー2でDVから動画を取り込みました。 編集する場合、avi形式がよいとのことで、取り込んだのですが、 とりあえず、編集なしでもネット上に置けるようにwmv形式(1Mbps) でもで取り込みました。が、後で見てみると、wmv形式の方が 画質がよく見えてしまうのです。両方ともスムーズな画像なのですが、 wmv形式のほうが輪郭がシャープに見えています。 avi形式は無圧縮で最良の解像度になると思っていたのですが このようなことはあるのでしょうか? 錯覚でしょうか?

  • VOBファイルの動画をムービーメーカーで編集

    動画編集は全くの初心者です。他に似たような質問があったのですが、いくら見てもわからずご回答をお願いしたく質問しました。 DVDのファイルをムービーメーカーで編集して、最終的にwmvに出力したいと思っています。OSはVistaです。 元はVOBファイルなので、BatchDoo!という変換ソフトでVOBファイルをAVIやWMVに変換してみたのですが、必要なコーデックがインストールされていないと出てムービーメーカーで読み込めません。 真空波動研というソフトで必要なコーデックが調べられるとあったのでやってみたのですが、コーデックらしき部分が出ません。 これはVOBからBatchDoo!でAVIに変換したものでも調べられるんでしょうか? ※720x480 24Bit 不明mpg2 29.97fps 2f 13580.50kb/s と出ます 拡張子はムービーメーカーで対応しているとあるいろいろなものに変換してみたのですが読み込めず、どうすればムービーメーカーに読み込めるのかが全く分からず困っています。 それと、DVDのフォルダには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB が入っているんですが、VIDEO_TS.VOBはaviに変換したものが読み込めたんですが、VTS_01_0.VOBはできないといった状況です。 それと、VOBからムービーメーカーで編集してwmvで出力を考えている場合、VOBからの変換でAVIより好ましいものがあれば教えてください。 できればフリーソフトで編集を完了させたいと思っているんですが、アドバイス宜しくお願いします。 ムービーメーカーのバージョンは6.0です。 足りない情報がありましたらご指摘ください。

専門家に質問してみよう