• ベストアンサー

刑務官になりたいと思っています。

刑務官になりたいと思っています。 ただ勉強するにも刑務官専用の資料が売ってないのです… どのような物がいいかが全く分からないので、詳しく教えてください! 本気で刑務官になりたいので、力を貸してください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

刑務官の試験内容ですが ○「第1次試験」 教養試験(多枝選択式、高校卒業程度)、作文試験(文章による表現力、課題に関する 理解力などについての筆記試験) ○「第2次試験」 ←第一次試験の合格者に対して実施 人物試験(人柄、対人的能力などについての個別面接) ※人物試験の試験官は、採用試験の会場となる刑務所・拘置所の所長・処遇部長・総務部長が担当。 身体検査(主として胸部疾患(胸部エックス線撮影を含む。)、血圧、尿、眼・聴器その他 一般内科系検査。 身体測定(身長、体重、胸囲、視力についての測定) 体力検査(身体の持久力、瞬発力、腹筋力についての検査) ※刑務官は、刑務所・拘置所等の保安警備等(交替制勤務を含む。)任務に当たること から、職務遂行上、一定の体力を必要とするため、採用に当たり身体検査、身体測定   及び体力検査を実施します。(←20歳代の平均体力が基準です) (体力検査の内容)     息こらえ(持久力)・・・・・1分間その場駆足をした後、男子は16秒以上、女子は11秒以上                息を止めていることができるか。 垂直跳び(瞬発力)・・・・男子は45cm以上、女子は35cm以上の跳躍ができるか。 上体起こし(腹筋力)・・・ひざを曲げ、あおむきに寝た姿勢で1分以内に、男子は28回以上                女子は18回以上、上体を起こすことができるか。 (第二次試験、受験者の身元調査) 刑務官は、国の治安を守る、法務省の法務事務官(公安職)のため、履歴の確認・犯罪歴の 確認などの身元調査が行われます。 ってことになってます。 受験内容的には高卒レベルの一般教養ってことですね ただ確か合格率5倍~10倍ぐらいだったと思います。 結構狭き門ですよ たしか資格試験研究会とかから参考書とか過去問とか出てますよ

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.2

勉強も大事ですが、強靭な精神も大切です。 刑務官は、極悪な囚人と向き合っていかなくてはなりません。 そして時には、死刑の執行を自らの手で行う事もあります。 刑務官は、死刑執行人でもありますから。 自分の目の前にある、3つのボタンのうちどれかが死刑を執行するボタン。3人で一つずつ一斉に押し、死刑執行… 自分が殺したかもしれないと言う感情に囚われながら生きる事になります。 その苦しみな耐える事が出来る強い精神を養いつつ、頑張ってください!