• ベストアンサー

刑務官の一般教養についての質問

刑務官を受けようと思っているのですが、レベル(国家I種・国家II種など)によって勉強しなければならない一般教養も違ってくるのでしょうか?? また、刑務官はどの程度の一般教養を勉強する必要があるのか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

刑務官の一般教養は国IIレベルでいいと思います。 本屋に行けば過去3年くらいの過去問もあると思います。 3年分では少ないかも知れませんが、程度はわかると思います。

関連するQ&A

  • 公務員試験 教養について

    公務員試験受験を考えています。 試験科目をみると、かなりボリュームがあり、難しいように見受けられました。 特に私は普通の人より一般教養面で非常に不安があり、不利なのではないかと感じました。 教養試験は、努力で何とかなるものなのでしょうか(しかも1年位の短期間で。他の人もそうですよね)?私は付属校だったため大学受験を経験していません。センター試験などを経験した人・もともと博識な人が有利などといった事はあるのでしょうか? また、国家公務員のI種とII種とでは、難易度にどの位開きがあるのでしょうか?問題のレベルはどの程度違うのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 刑務官の試験について

    刑務所で勤務する刑務官の試験について も調べてみました。 試験は一般教養と作文のみで専門はありませんでした。 地方上級、国家2種、国家3種などの試験と 比べてなじみが少なくどのような難易度での 試験なのかよく分かりません。 ぱっと見てみた限りでは視力、体力、健康状態 などの身体的な適性が厳しいようにも感じられました。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般教養のテストについて

    春から短大生になります。 4月最初のオリエンテーションの際に一般教養のテストがあります。 5教科で高卒レベルということなんですが、私は技能連携校に通っていたので、一般的な基準がよくわかりません。 短大で高卒レベルの一般教養のテストというのはどんな範囲がでるのでしょうか? 数学は数Iまで出るということで、そこまでは勉強しました。 お力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 国家公務員II種レベルの一般教養について教えてください。

    私は、今、国立大学4年です。 大卒課程の言語聴覚士の試験を秋(9月から)に受けます。 その際の試験科目が、国家公務員II種レベルの一般教養です。 いままで言語聴覚士の試験についての勉強をしてきませんでした。理由は、親に反対されていて、ずっと就活をしていたからです。何度も説得したのですが、DVを受けていたという過去から反発できずにしたのです。しかし、どうしても言語聴覚士になりたくて、その親をやっと説得して、やっとこれからということですが、試験まで時間がありません。 教えていただきたいことは以下の二点です。 1)市販で買える一般教養のもので良い問題集を教えてください。できれば、1冊でコンパクトにまとめられていてるものがいいです。具体的に本の題名も教えていただきたいです。 2)勉強の方法として、 (1)過去問→わからないところは問題集 (2)問題集だけを徹底的にする を考えたのですが、どちらがいいでしょうか? また、別の効率的な勉強方法があったら教えてください。

  • 国家(2)種の資格が欲しいのですが・・・。大卒レベルの壁

    国家(2)種の資格が欲しいのですが、このレベルの資格になるとどれも「大学卒業程度」の1次試験があります。 僕は高卒の21歳で、しばらく勉強に手をつけずにいました(演劇をやっていました)ので大卒と言わず高卒レベルでもいきなりは難しいと思うのですが、効率よく大卒程度の一般教養を勉強するにはどうしたらいいのでしょうか?? 国家(2)種自体も難しいとは思うのですが、国家(2)種の参考書や専門塾に通えばやる気次第で1~3年でいけそうな気もします。 ただ、国家(2)種の塾に通うにしても大学教養は持ってて当然の扱いを受けそうな気がしまして・・。 そして大卒教養となると範囲が広くて何をしていいのかもわかりません。 どなたか大学の一般教養を身に着けるために効率のいい方法を思いつく方、教えてください。すごく悩んでいます。 また国家(2)種は高校の勉強もほぼ頭から抜けている僕が、仕事をやめ真剣に3年頑張っても難しいものでしょうか? 公務員に強く興味を持っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 一般教養について。

    大学の一般教養で 落ちた科目は次の年で最履修可能ですか? また一般教養の勉強方がよくわかりません。

  • 一般教養のあり方について

    こんにちは。地方公立高校生の OKwavee です。 今回、高校の機関誌で、一般教養のあり方(一般教養の意義?)について記事を書こうと思っているのですが、どうも考えがまとまらないので、今回、一般教養のあり方について、みなさんの考えを参考にさせていただくべく質問させていただきました。 まず、ここでの一般教養は、高校時代の科目すべてと、大学時代での一般教養科目について言及したいと思います。 一般教養の必要性については、僕自身は、必要なものであると考えています。しかし、最近は、就職のための一般教養などの本が氾濫するばかりで、一般教養の本質が失われているような気がしてなりません。僕は、一般教養は、物事を多角的に見つめ、物事を抽象的に考え、物事全体を敷衍して見ることができるようになるために学ぶものではないかと考えています。 例えば、アメリカの一流大学、イエール大学では、一般教養だけを、大学全過程において学びます。日本の東京大学は、駒場の2年を一般教養課程に使います。これらの大学が、社会に大いに役立っているということは明らかですよね。(まぁ、東京大学の総長は、最近の学生は一般教を軽視していると、嘆いていますが) そこで、質問なんですが、 1.一般教養とは何か(何の為に学ぶのか。) 2.一般教養の必要性を訴えるのにはどうすればよいのか。 3.日本に於ける、一般教養のあり方について 4.一般教養について、どう考えているか。 この4つの質問に対して、あなた自身の考えをお聞かせ下さい。 あと、一般教養については直接の関わりはありませんが、 次の質問に対してもお答えお願いします。 5、宇宙工学系に対する巨額の研究費について、どう思うか (スイス、ジュネーブのLHCなどについて) 以上、駄文となってしまいましたが、1~5のうちどれかだけでも良いのでお答えお願いします。

  • 社会福祉施設の就職試験出題問題について

    ある社会福祉施設の就職試験を受ける(中途採用)予定です。 試験内容は 一般教養試験 とあります。 書店に行くと公務員用の教養試験問題集が各種ずらりと並んでいて 「国家一般職」 高卒用  「国家III種 地方初級」 とか I種 II種 とか いろいろありどれを選んでよいのかわかりませんでした。 教養試験問題でも 知識と知能に分かれていますが、やはり両方やっておいた方がよいのでしょうか? 私は高卒なので、大卒レベルの問題が出ても全くお手上げかと思います。 しかも高校を卒業して、20年も経っていて習ったことなどすっかり忘れています。 日中も一日仕事をしており、限られた時間の中で効率よく勉強しなくてはなりません。 どのレベルなのか、と SPI とか CAB GABとかも やっておいた方がよいのかどうか、 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 一般教養レベルの歴史

    私は歴史に関しての知識が小学校低学年くらいしかありません。  義務教育もきちんと受けて、ちゃんとした高校で勉強したんですが、理系で、かつ歴史が苦手なため歴史科目は完全に捨てていました。中学時代はできたんですが、その知識を今では全く覚えていません。 社会に出てからでは勉強できないと思うので、学生である今のうちに一般教養レベルの歴史(日本史・世界史)を勉強したいと思います。 そこで一般教養レベルの歴史が勉強できる本などありましたら教えてください。できれば薄いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 士業や公務員を目指すに当たっての一般教養の勉強

    色んな士業(司法書士、行政書士、中小企業診断士、)やシスアド、公務員の勉強をしようと思っています。 そこでどうしても一般教養が絡んでくると思うのですが、当然これらを1年で受験するつもりはありませんが、一般教養は一年目から必要になってくると思います。 そしてできることならば、高校の時さぼっていた分ある程度の教養はつけたいと考えています。 それでこの一般教養というのはどのように勉強すればいいのでしょうか? 多少のお金がかかるのは覚悟の上なのですが、闇雲に勉強しても意味がないと思いますし、オススメの教材などはないでしょうか? ひたすら過去問を解けばいいのかなと思い、とりあえず1冊やってみましたが数学以外は全滅でした。 あとは回答を見て理解していくという形を取っているのですが、これでいいのかも分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう