ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可

このQ&Aのポイント
  • ロードレーサーのアウターワイヤーは、ダイソーの一般自転車用の製品で代用可能かどうかについて質問です。近くのスポーツ用品店ではアウターワイヤーを取り扱っていないため、代用品が必要です。
  • ダイソーでは軽快車・ママチャリ用のアウターワイヤーがセットになったものが販売されていますが、ロードバイクに使用しても支障があるかどうか気になっています。
  • また、インナーワイヤーの太さも異なるので、代用品を使用する際の使用感や注意点についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可

ロードレーサーのアウターワイヤーはダイソーの一般自転車用の製品で代用可能でしょうか? ロードレーサー(コンポ:shimano TIAGRA)のワイヤー類を交換する為 スポーツ用品店に行ったところアウターワイヤーは取り扱っていないとのことでした。 インナーワイヤーはブレーキ:1.6mm×1700mm、シフト:1.2mm×2000mmを購入済み。 近くのダイソーでは軽快車・ママチャリ用としてインナーワイヤーとアウターワイヤーが セットになったものがブレーキ・シフト共に100円で売られています。 径の表記はありませんでした。 インナーワイヤーはタイコの形状が異なるのでロード用の正規品を使用することとして ダイソー製品のアウターワイヤーのみをロードバイクに使用すると何か支障があるでしょうか。 そもそもママチャリとロードバイクのインナーワイヤーの太さは異なるのでしょうか。 実際に代用している方がいらっしゃいましたら使用感も教えて頂きたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.2

ブレーキ用のアウターとして使うだけなら、問題はありません。 長さを合わせてカットした切り口は、ヤスリを使って綺麗に、直角にしてください。 アウターが、素直なカーブを描く長さが最適なながさです。 切り口の変形に注意してください。引きが重くなる原因の一つです。 シフター用は、構造が違うので、ブレーキ用アウターの流用は、お奨めできません。 シフター用のアウターを使うべきです。 ブレーキ用は作動時に、僅かに縮みますが、シフター用は、全く縮みません。 正確なシフトの為にシフター専用のアウターを使ってください。 元プロの私でも、納得できる状態にワイヤーを張るのは、4本でたっぷり一時間はかかります。 アマチュアの強みは、時間をかけられることです。じっくりと取り組んでください。

syonankikaku
質問者

お礼

詳しく回答頂き有難うございます。 切り口のヤスリがけは面倒に感じますが、インナーワイヤーが 切れた時のことを考えると恐ろしいので時間をかけて処理します。 シフターとブレーキでアウターワイヤーの伸縮に違いがあることは知りませんでした。 何も知らないままハンドル周りをいじるのは危険ですね。 私の場合、適正な長さで操作がスムーズ、見た目も良く、輪行時に負担がかからない と欲張りな調整になるのでワイヤーを張るだけで数日かかります。 色々と勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t-time
回答No.3

ブレーキアウターに関しては汎用品なので、そこらの 自転車屋さんに必ず在庫してあると思いますよ。 シマノ純正が170円(MTB用)から 210円(ロード用、皮膜硬め)です。 高くはありませんし、ブレーキならバーテープの巻き 直しが必要になりますよね。 ならばやはりダイソーのものを使うより、ちゃんと したものを使うほうがいいと思います。 ダイソーのアウターはコイルがただの軟鉄で、耐久性を 考えるとあまりいい感じではありません。 (駄目になるまで使ったことはありませんが、鈍った ニッパーでもバチンバチン切れる様は気持ち良くありません。。) シフトは流用不可です。SIS-SP40かジャグワイヤーの 製品を買ってください。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 店によっては1m単位で切り売りしてくれるらしいので 地道に自転車屋を周ったほうがいいのかもしれませんね。 強度が弱いと輪行時にハンドルを直角に曲げた時に 負担がかかって裂ける可能性がありそうです。 参考になりました。

• hav16040
回答No.1

普通に実用しています。 レバーカンパケンタウル、ブレーキダイアコンペです。 もしお急ぎならとりあえず使って、のちのち見つけたら交換してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 実際に使用している方がいるのは非常に心強いです。 試しに取り付けて感触を確かめてみます。