• ベストアンサー

AU形式の音をmp3形式にしたいんですが。。。

route156の回答

• ベストアンサー
  • route156
回答No.1

以下 Windows の場合です。  AU 形式のファイルは扱ったことが無いのですが、私が使っている GoldWave というシェアウェアで AU → WAVE の変換ができるようです。そのあとお使いの MP3 エンコーダで WAVE → MP3 の変換を行なってはいかがでしょう。 http://www.goldwave.com/release.html  MP3 エンコーダをお持ちで無い場合は、無料で利用できる MUSICMATCH Jukebox Basic をお勧めします。こちらで入手できます。 http://reg.mp3.com/register?pitch=ctc_reg&origin=5 ※ GoldWave のサイトでフリーの MP3 エンコーダが紹介されています。これを利用すると GoldWave で AU を直接 MP3 に変換できますが、フリーエンコーダ(バイナリ)の配布には特許問題が絡んでいるとのことですので、できれば使用しないほうが良いと思います。  失礼かもしれませんが、具体的な変換方法などについてもご案内できると思いますので、もし必要であれば補足してください。

m_ken
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決できました。でもあのソフトでの音の再生方法がわからなくて… 別に再生できなくてもファイル変換だけできればいいので何も問題ないのですが。。。本当にありがとうございました。(再生ボタンって何処にあるんでしょうか???)