• ベストアンサー

新築購入についてお聞きします。

新築購入についてお聞きします。 仮に、今年度中に5000万の家を購入するとします。 預金が5500万あるとすると、現金で購入する事も可能ですが、 給与収入はあと10年程しかみこめない場合、住宅ローンにした ほうがいいですか? 何かの時のために貯金は取っておいた方がいいですか? 良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.3

例えば、東京スター銀行とかだと、預金分については金利ゼロとなります 5000万円のローンを組んで、5000万円預けておけば金利はゼロ 毎月、金利なしの分割払いとなります 普通預金なので、出し入れは自由 残債と預金額の差額にのみ、金利が発生します 更に、住宅ローン減税も受けられます 1億くらいあって、5000万円をキャッシュならともかく、5500万円で5000万キャッシュはリスキーだと思いますよ

iton
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 東京スター銀行!そのようなしくみがあるとは知りませんでした。 とても興味があり、少し詳しく調べてみようと思います。 ただ、ペイオフなどの関係もあり5000万全額を東京スター銀行に 預けるのは少し怖いところもありますが。。。 全額補償されるのであれば、まちがいなく東京スター銀行に決定です! 良い案をありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

5000万円現金で購入する事をお勧めします。 単純に金利負担軽減の為です。 何かの時のための「何か」が不明ですが、給与収入が後10年程度なのに5000万円のローン審査が通るのでしたら、大抵の「何か」はその時に借入を相談すれば解決しそうな気がしますし、預金する余裕もあると思います。

iton
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 金利負担はけっこう生活を圧迫しますよね。できれば即金で 払ってしまいたいところですが、リストラや病気などのときの 「何か」を考えると足がすくんでしまいます。 本当に悩むところです。かといって現金で気前よくすっぱり払う 甲斐性もなく。。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

持論です。年収の半分は絶対取っておく。病気やリストラに備えて。 ただ、給与収入が10年なら1000万までなら10年で返す計画で借りるのは無理がないかと。

iton
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! ご意見、もっともです。 やっぱり「何か」に備えていたいですよね。 このご時世ですから・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。