Jon Stewartの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • Jon Stewartはコメディアンであり、米国の若者達のリーダー的存在です。
  • 彼は政治的に非常に力があり、指導力があります。
  • 彼はRally to Restore Sanityを成功させ、若者達の視聴率を上げることに貢献しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jon Stewartを知っていますか?

Jon Stewartを知っていますか? 彼はコメディアンですが 米国の他の多くのコメディアンと同様 政治的に非常に力があり 指導力がある人です (The Daily Show というニュース/コメディ番組のホスト) 彼は現在米国で話題になっている Rally to Restore Sanity を成功させた人です 日本ではTea Partyが有名(?)なようですが 彼は最初からこのTea Party と真っ向から対決して 米国の若者達のリーダー的存在です 日本で紹介される米国のニュースはFOX NEWS からのものが多いようなのですが 米国ではFOX NEWS の視聴者の平均年齢は65歳 現在 30歳以下の若者達の視聴率がほぼゼロに近くなった事に 大きく貢献したのもJon Stewartです 質問は 日本ではこの事が どのように報道されているのか知りたい という事です (1)Jon Stewartを知っていますか?(どのような事を?) (2)Tea Partyを知っていますか?(どのような事を?) (3)FOX NEWSを視聴しますか? 感想は? 「知らない」「見ない」「興味ない」 だけでも良いので 教えて頂けると 有難いです よろしくお願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nasato
回答No.2

(1)最近聞きました。日本語のニュースでもいくつか報道を見ました。  民主党・中道層に人気の高い司会者・コメディアンであり、  共和党のことも誹謗したりすることなく、相手に反対意見を持ってもいいが敵対する必要はないと  加熱する与野党の中傷合戦に対しても、冷静さを呼びかけているとも聞いています。 (2)日本語のサイトでも、アメリカが宗主国イギリスがお茶に課した税金に対して反旗を翻した  1773年のボストン茶会事件(Boston Tea Party)に由来し、  Taxed Enough Alreadyの頭字語にも掛けて2009年に保守派が始めた運動とあります。  極端な特権層優遇措置により、実力によらない経済格差による地位の固定化を生んだ  新自由主義(Neoliberalism)を推し進める保守派(特に近年の共和党)の政治団体が、  貧困層へのチャンス拡充と中流階級の強化に重点をおく  リベラルな社会保障制度に反対して起こしている集会のことを指していると伝わっています。  最初のうちは皆が距離をおく少し極端な人たちが集まる集会だったのに、  早急な景気回復の結果を求めてしびれを切らした弱者側にも  丸め込まれてしまう人たちを増大させつつある急進的な右派運動であるようです。 (3)私はFOXは見ていません。保守党・共和党の支持派が1996年に設立し、  放送契約者には奨励金を支払うシステムで契約数を伸ばし、  2000年代前半にはCNNの視聴数を上回る効果を出したそうですが、  同時多発テロをきっかけに星条旗と米軍の勇猛さのアピール、  愛国心報道を全面に押し出すようになり  イラク戦争という間違いを大々的に扇動する世論作りに貢献してしまい、  内政の失敗を自分たちに向けないため、外敵を作ることで国民感情を1つにするという  ナチスがとった手法と同じ劇薬を使って再選したジョージ・W・ブッシュ氏の  図らずもお抱え報道局になってしまっていた感を受けます。

isaacasimov
質問者

お礼

大変詳しく 説明頂きありがとうございました 先日 レストランで見た テレビではアリゾナの法案をかなり曲げて報道していた為 疑問に思っていましたが ソースをきちんと選択すれば日本でもきちんと報道されている事を知り安心しました

その他の回答 (1)

• Hexa-6
回答No.1

無理やり政治にかこつけるなよ カテゴリー違い

isaacasimov
質問者

お礼

コメントありがとうございました

isaacasimov
質問者

補足

回答ありがとうございます >無理やり政治にかこつけるなよ カテゴリー違い 政治問題として 日本の報道と米国の報道のギャップについての質問です 私の質問に問題があったのであれば改めますので ご指摘願います。 この方の回答は単なる悪意と受け取りました。 と通報させて頂きました