WindowsXP起動エラー Adisk read error occurred

このQ&Aのポイント
  • 自作機のWindowsXPが起動しない状態になりました。毎回「Adisk read error occurred prerss Ctrl+Alt+Del to restart」というエラーメッセージが表示され、再起動しても同じ状態になります。昨日も同じ状態があったが、一度電源を切ってから再起動すると正常に起動しましたが、今日は同じ問題が続いています。
  • 起動時に表示されるエラーメッセージ「Adisk read error occurred prerss Ctrl+Alt+Del to restart」によって、自作機のWindowsXPが起動しない状態に陥っています。昨日も同じ問題があったが、電源を切ってから再起動すると問題なく起動したため、一時的な問題と考えられます。しかし、今日は解消されず、何度試しても同じ状況が続いています。
  • WindowsXPの起動時にエラーメッセージ「Adisk read error occurred prerss Ctrl+Alt+Del to restart」が表示され、再起動しても起動しない状態です。昨日も同じ問題があったが、電源を切ってから再起動すると正常に起動しました。しかし、今日は何度試しても同じ状況が続いており、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPが起動しません。

WindowsXPが起動しません。 自作機 XP HE sp3 cpu/Core2Duo MB/ASUS P5bEPlus RAM/1Gx4 電源投入後マザーボードの画面の後、 {Adisk read error occurred prerss Ctrl+Alt+Del to restart」 と出ます。Ct+AL+Deを押すと再起動が始まり同じ状態になります。一度BIOS画面を出してBOOT順位は1.CD 2.HDD 3.Froppyになっていました。 実は昨日もこの状態があったのですが起動ボタン押して停止させ、少し間をおいて電源を投入したところ、何事もなかったように立ち上がりました。 しかし今日は何度やっても同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

マスターブートレコードの中のブートストラップローダを読み込むことができない場合に表示されるメッセージでもありますが、症状の推移から考えるとHDDが物理的に破損したためにブートストラップローダを読み込むことができなくなっている可能性が高いです。 回復コンソールを使ってMBR(マスターブートレコード)の修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm で修復できればいいのですが、最悪の事態も想定したほうがいいと思います。

mistti1230
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結論から申し上げればXPを再インストールをいたしました。 CのHDDにはMy Documentsは他のデバイスに設定してありましたので損害はありませんでしたが、各種ドライバー、SP3などがあり、なるべく避けたかったのですが、回復コンソールも使える自信は無かったので別のHDDに取り換えました。、

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX等で、データのバックアップを採り、再インストールすることでしよう。 インストールもできないときは、HDD交換です。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

mistti1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 KNOPPIXなどは経験がありませんので自信がなく、結局HDDを取り換え再インッストールを行いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

物理的な読み取りエラーなので、HDD関連のパーツ交換が必要と思います。

mistti1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方のご回答を参考に少し確認しましたが、結局HDDの交換とXPのインストールを行いました。

関連するQ&A

  • WindowsのOSが起動しない!起動方法?

    パソコンの電源を入力すると、下記英語のメッセージが表示されます。 「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」 指示に従い、Ctrl+Alt+Del を同時に押すとIBMの起動画面(筆者パソコンメーカーがIBMの為)が表示され、その後、すぐに上記同様のメッセージ「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」が又表示されます。 フロッピーディスクやCDを差し込んだ状態ではないですし、何度電源を切って、電源をONしてもWindowsのOSが起動しません。 どうすれば良いのでしょうか?? ※ある筋から、IBMの起動画面中にF1キーを押すとデバイス設定の画面になるのでその辺りに解決の糸口があるのでは??と聞きました。デバイス画面も英語だらけで意味不明です。誰か教えてください。

  • PCの起動ができません;;

    PCを起動させようとすると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出てCtrl+Alt+Delを押してもまた同じ画面になり何もできません;; どうすればいいのでしょうか?

  • 起動しないんです・・。

    SONY PCV-W500を使ってるんですが、 引越し後、一週間ぶりに立ち上げようと思ったら 起動しないんです。 画面に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出るので、何度もCtrl+Alt+Delをしてみるんですが 繰り返しになってしまうんです。 分かる方いましたら、助けて下さい。 ちなみに、初心者なので分かりやすく 教えて下さるとありがたいです。

  • デスクトップパソコンが起動しません。

    デスクトップパソコンが起動しません。 電源ボタンを押しても、WINDOWSが、立ちあがらず、黒い画面に 以下のような白い文字が表れます。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示が出ます。 そこで、Ctrl+Alt+Del を押すと、 数秒で画面が変わって、パソコンメーカーの ロゴが大きく表示されるのですが、数秒後に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と画面に再表示されます。 HARD DISKに異常が有るのでしょうか? どのような対処法があるでしょうか? ちなみにOSは、WINDOWS EXPERIENCEです。 よろしくご教示下さい。

  • PCが起動しません

    PCが起動が途中でとまってしまう状態です・・・ 使用メーカー gateway  Desk Top type OS       WinVISTA 電源をいれると、gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字が黒画面に白文字ででてきました。 ので、Ctrl+Alt+Del の3つのKeyを押すと、再度、立ち上がるのですが、 また同じようにたちあがり、 gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字がでて、それから先に進みません。 症状と対策について、分かる方教えてください!

  • 起動しない

    リカバリ中、誤って、電源ボタンを押してしまいました。再び、電源を入れると、NECの画面から、真っ黒のなり「A disk read error occurred Press ctrl+Alt+Del to restart」から起動しません。起動デスク、6枚、作成して、1~4まで、入るのですが、5~6が入りません。 NEC バリュウスター PC-VL300/4D  宜しくお願い致します。

  • 起動すると

    A disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restartと画面が出て起動しません。 突然こうなったのですが、なんでしょうか? 機種はF/E70Tです。 Windows7です。

  • パソコンが起動しない

    起動時に a disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart と画面に出て ctrl+alt+delを何度か押すと起動できるのですが、最近頻繁に起こるので故障したのかなと思うのですが・・・ 何が原因なのか? 対策はあるのか? 修理が必要か? など そういったことを知りたいです。 よろしくお願いします。 パソコン:NEC LaVie C LC700/5 OS:XP

  • パソコンが立ち上がりません。

    昨日、パソコンをひゃっている際に固まってしまい、仕方なく強制終了しました。 再度、電源を入れなおすと画面に、[a disk read error occurred press ctrl+alt+ del restart] という文字が出て来たので、ctrl+alt+ delキーを何度かやりました。 しかし、何度やっても、[a disk read error occurred press ctrl+alt+ del restart]の文字が現れて、立ち上がりません・・・。 強制終了も時間あけて何回もやってしまいましたが、真っ暗な画面にさっきの英語が出てるだけで 変わりません。 中身のデータが消えていないか心配です。 このような症状は、何なのかわかる方がいたら教えてください。

  • Windows7が起動できません

    Windows7が起動できません。バッテリーを短時間外してみましたが、やっぱり起動できず、 a disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、出たのでやってみると また、同じメッセージが出て起動出来ません