WindowsXP起動エラー Adisk read error occurred

このQ&Aのポイント
  • 自作機のWindowsXPが起動しない状態になりました。毎回「Adisk read error occurred prerss Ctrl+Alt+Del to restart」というエラーメッセージが表示され、再起動しても同じ状態になります。昨日も同じ状態があったが、一度電源を切ってから再起動すると正常に起動しましたが、今日は同じ問題が続いています。
  • 起動時に表示されるエラーメッセージ「Adisk read error occurred prerss Ctrl+Alt+Del to restart」によって、自作機のWindowsXPが起動しない状態に陥っています。昨日も同じ問題があったが、電源を切ってから再起動すると問題なく起動したため、一時的な問題と考えられます。しかし、今日は解消されず、何度試しても同じ状況が続いています。
  • WindowsXPの起動時にエラーメッセージ「Adisk read error occurred prerss Ctrl+Alt+Del to restart」が表示され、再起動しても起動しない状態です。昨日も同じ問題があったが、電源を切ってから再起動すると正常に起動しました。しかし、今日は何度試しても同じ状況が続いており、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPが起動しません。

WindowsXPが起動しません。 自作機 XP HE sp3 cpu/Core2Duo MB/ASUS P5bEPlus RAM/1Gx4 電源投入後マザーボードの画面の後、 {Adisk read error occurred prerss Ctrl+Alt+Del to restart」 と出ます。Ct+AL+Deを押すと再起動が始まり同じ状態になります。一度BIOS画面を出してBOOT順位は1.CD 2.HDD 3.Froppyになっていました。 実は昨日もこの状態があったのですが起動ボタン押して停止させ、少し間をおいて電源を投入したところ、何事もなかったように立ち上がりました。 しかし今日は何度やっても同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

マスターブートレコードの中のブートストラップローダを読み込むことができない場合に表示されるメッセージでもありますが、症状の推移から考えるとHDDが物理的に破損したためにブートストラップローダを読み込むことができなくなっている可能性が高いです。 回復コンソールを使ってMBR(マスターブートレコード)の修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm で修復できればいいのですが、最悪の事態も想定したほうがいいと思います。

mistti1230
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結論から申し上げればXPを再インストールをいたしました。 CのHDDにはMy Documentsは他のデバイスに設定してありましたので損害はありませんでしたが、各種ドライバー、SP3などがあり、なるべく避けたかったのですが、回復コンソールも使える自信は無かったので別のHDDに取り換えました。、

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX等で、データのバックアップを採り、再インストールすることでしよう。 インストールもできないときは、HDD交換です。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

mistti1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 KNOPPIXなどは経験がありませんので自信がなく、結局HDDを取り換え再インッストールを行いました。

• violet430
回答No.2

物理的な読み取りエラーなので、HDD関連のパーツ交換が必要と思います。

mistti1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方のご回答を参考に少し確認しましたが、結局HDDの交換とXPのインストールを行いました。