• ベストアンサー

地デジ画質について

地デジ画質について 地デジ不対応TV&地デジ対応デッキで地デジを見る場合、TVの画質は対応TVより劣る事は理解していますが、このデッキに録画した場合、このTVで見れば一緒ですが、BDなどでもちだして、他の対応TVで見ると、そのままの画質で見る事ができるのでしょうか? それとも劣ったままなのでしょうか? また、地デジでいくつか放送局を受信していますが、受信している放送局の番組表の局名が全てについていません・・・。 どうすれば全て表示する事ができるのでしょうか?

• 0632
  • お礼率54% (71/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

録画される画質は、 どのような録画機器を使って どのような画質設定(記録ビットレート等)で 記録するかで決まります テレビはあくまで画像を表示するためだけの出力機器ですから、どのようなテレビを接続するかは、録画画像の内容には影響しません。 (テレビの出力を録画機器に入力して録画するような設定でない限り) いくら高画質で録画されていても、表示装置(テレビ)の能力が低ければ高画質では表示できないと言うだけの話です。 記録が高画質で記録されていれば、表示装置(テレビ)を高性能な物で表示すれば当然高画質で表示されるでしょう。

0632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• conanthe
回答No.1

>このデッキに録画した場合、このTVで見れば一緒ですが、BDなどでもちだして、他の対応TVで見ると、そのままの画質で見る事ができるのでしょうか? できます。地デジチューナーで録画したものは、地デジ対応テレビで見れば、地デジ画質で見ることができます。 ただし、圧縮機能があって、それを使った場合は、多少画質が低下します。もっともデジタルの場合はほとんど気にならない程度ですが。 >どうすれば全て表示する事ができるのでしょうか? 番組表自体はすべての局が表示できているのですよね。おそらくそういう仕様なのか、デッキの設定で表示できると思います。説明書内の説明図と画面に違いがあれば故障の可能性もありますが……。

0632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質についてはよくわかりました。 放送局の表示は1日たって確認するとすべてに表示されてました。