• ベストアンサー

地デジに移行するに当たっての疑問。

もうすぐ我が家でも薄型TVを買う事になりました。 そこで二つほど疑問があります。 1つ目。 我が家では3年前からケーブルTVを契約していて今はそこからケーブルでTVを見ています。(家の屋根の上にあるアンテナはもう使っていません) ケーブルTVから繋いでいる場合、5年後の全面地デジ放送の影響は受けないのでしょうか? 仮に今、薄型TVを買ってそのままケーブルTVに繋いでもそのまま5年後も見れるのでしょうか? 二つ目。 例えば、地デジ対応のTVに非地デジ対応のビデオデッキやDVDレコーダーを繋いだとして、5年後も録画出来るのでしょうか? それとも地デジ対応のTVと地デジ対応のレコーダーじゃないと録画出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

地上波デジタル放送については、ケーブルテレビ会社の問い合わせしてください。 というのは、それぞれの会社によって放送する方式の違いがあるので、どのように対処するのか確認が必要です。 地上波デジタル放送の電波をそのまま送ってくる方式を採るのか、別の電波で送るのか それぞれの会社で違いがあるので、その事については、ケーブルテレビ会社に問い合わせしてください。 地上波デジタル対応でないVTR等については、地上波デジタル放送チューナーを利用することで使えます。 ただし、本来の美しい映像ではないのでその点では、我慢が必要でしょう。 また、地上波デジタル対応テレビの取扱説明書を家電量販店で、事前に見るというのも良いです。 今の家電量販店には、別途取扱説明書を閲覧出来るようにしているところが多いです(K'sデンキやヤマダデンキなど)。 そこで気に入ったテレビの取扱説明書を見せてもらって、地上波デジタル未対応機器の接続を確認してください。 それでどのように接続すればよいか、見ておいた方がよいです。

Shell_77
質問者

お礼

大変遅れました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

ケーブル会社がパススルー方式であればデジタルTV購入できれいな画面楽しめます.勿論5年後以降もです.ケーブル会社は1台に付きお金取られますから,UHFアンテナ(4千円位~)を立ててしまった方が安上がりです.2階設置で2.5万円位掛かります. 勿論録画は出来ますが,画面はアナログですから,液晶TVでは見られたものではないです.やはりハイビジョン対応のDVD(6万円位~)購入が必要となります.(ちなみにケーブルだとこれにもお金掛かります.) 液晶TVは32インチは一番割安です.11万円位から15万円位で買えるようになりました.

Shell_77
質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

一つ目:現在は多分CATVとアナログの契約をされていることと思いますから、それをデジタルに変更します。そうすると、デジタル対応のモデムを設置してくれます。これと新しいデジタル対応の薄型TVを接続すれば万事オーケーです。 二つ目:非地デジ対応のデッキはデジアナ変換アダプタがないとただのハコになってしまいます。できれば変換アダプタを購入するより新しいデジ対応デッキを購入された方がいいのではないかと思います。

Shell_77
質問者

お礼

• calltella
回答No.1

1つ目の疑問はCATVも5年後にはアナログ放送は無くなると思いますので 地デジ対応テレビか地デジチューナーが無いと見れないと思います。 (薄型テレビでも地デジ対応と書かれていない場合は地デジを見る事はできませんので注意して下さい。) 2つ目地デジ対応のテレビがあれば録画は可能ですが テレビのチューナーを使うので録画するにはテレビをつけてないと録画できないかもしれません。

Shell_77
質問者

お礼