私の人生終わってる気がしてなりません

このQ&Aのポイント
  • 私の人生終わってる気がしてなりません。大学生活での問題や統合失調症の診断、留学の困難さなどが原因です。将来の就職の不安もあります。
  • 22歳の大学3年生であり、統合失調症の診断を受けています。大学での問題や留学の困難さにより、将来の就職の不安を抱えています。
  • 私の人生は終わっているという気持ちから抜け出せません。大学生活での問題や統合失調症の診断、留学の難しさなどが原因であり、将来の就職に対しても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくある話なのですが、私の人生って終わってる気がしてなりません。

よくある話なのですが、私の人生って終わってる気がしてなりません。 こんばんは。見ていただいてありがとうございます。 知り合いとかに「私の人生終わってる気がする。」というと、 「まだまだこれからだよ。」って言われます。 が、やっぱり私の人生終わってる気がしてなりません。 今は22歳、大学3年生です。一浪しています。 といっても一浪して入ったのは大したことない女子大なのですが・・・。 なんのために一浪したのかと自分でも時々思います。 しかも、在学中に医者に統合失調症と診断されました。 今は自分では普通だと思っているのですが、昔は明らかにおかしかったみたいです。 薬は現在でも服用しています。このまま一生服用する勢いですが、まあいいかと思っています。 しかし、問題はここじゃないんです。これも問題の一部ですが。 私のいる学科は、最近流行っているらしい留学しなければ卒業できない系の学科なのです。(特定はしないでいただけると助かります) しかし、統合失調症持ちの人間が留学推薦もらえるわけがなく、結局2年次から3年次の留学はしませんでした。 そしたら今度は、「卒業できない。」という問題が出てきました。 学内転部も試してみました。しかし、卒業したい、という学問をやりたいとは違う不純な動機で転部しようとしたせいか、合格できませんでした。 それが2年までの話です。それで3年になり、卒業するために残された道は「どこかの大学に編入する」ということしか残されていない状態になりました。 そんなわけで3年にして3年次編入を志した私なのですが、やっぱり人生終わってる気がしてなりません。 「編入すればいいじゃないの。」という声が聞こえてきそうです、はい、その通りです。 しかし、落ちたらもちろん中退で人生詰んで底辺コースまっしぐらでしょうし、受かっても将来的には底辺コースまっしぐらな気がしてなりません。 もし編入に受かっても来年は3年次です。つまり、3年を2回やることになります。 もし順調に行っても卒業までに5年間大学に在学することになります。浪人時代含めたら6年間。もし仮に単位はうまくとれずに来年から3年間在籍になったら6年間在籍になってしまいます。 もう5年大学にいる時点でまともな就職先はないとしか思えません。 特にこの就職難の時代。エントリーシートで切り捨てられるような気がしています。 それに、家のお金も続くかどうかもわかりません。 世間の大学生は大企業志向だそうですが、正直私にはそんな贅沢いってられる余裕はないと思っています。たとえ小さな企業でも雇っていただけるだけ幸せ者だと思わなくてはならないと思うのです。いや、むしろ自立できることだけでも十分素晴らしいじゃないか、とも思います。 しかし、こんな私みたいな経歴に穴だらけな人間を企業が雇ってくれるとはなかなか思いません。 そんなことを考えていると、編入しても無駄なのかと思ってしまい、それが直接の原因なのかはわかりませんが、試験直前期にもかかわらず、身が入っておりません。 以上が私が自分の人生は終わってると思った理由です。 主に将来の就職のことを考えると終わった・・・・。と思ってしまうようです。 もう編入できても、就職せず旅人的に生きていこうとか思ったりもしますが、そこまでの気概は私にはたぶんありません。 検索したら同じような質問がたくさん見つかりまして、同じような思いをしてる人は多いんだなあ・・と苦笑してしまいました。 その中で見つけた回答なのですが、「同様の相談をされる方にも共通して言える事は、全て周りの責任転嫁から始まり、それを過去の辛い経験とリンクさせていて前向きな思いが見えない。」というのがありました。 私も周りに責任転嫁しているのでしょうか。自覚がありません。これがもしかしたら一番駄目なのかもしれません。 なんだか、絶望という二文字がひたひたと後ろのほうからだんだんと私のほうに近づいてくるような気がしてならないのです。 何か、これからのこんな人生を生きていく上でのアドバイスとか、前向きになれる言葉などがいただければと思い書き込ませていただきました。 長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。だいぶ溜まっていたようです。 最後に、ここまで目を通していただき、どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22fu22
回答No.19

No.13です。 私が >周りの人は好き勝手言いますが >全部真に受けてクリアしようと思ったらしんどいです。 と書いたのは、親も含めてのことです。 部屋が汚くてもちゃんとした大人として扱われている人はたくさんいます。 「これは常識」「普通はこう」「もっと○○するべき」など 言われたことが事実とは限りませんし あなたの目標に必要なこととも限りません。 「部屋を綺麗にしてなきゃ」 「人や物のせいって考えないようにしろ」 「外見をよくしなくちゃ」 「勉強しないと、運動しないと」 実際はやりたくもない事をアレコレ同時期にできている人なんて少ないですよ。 統合失調症のことはよく分かりませんが 病気なら余計 「やらなくちゃいけない」と考えている物を減らした方が ストレスも減って人生上手くいくかもしれません。 あなたにとっての >人生を生きていく上でのアドバイスとか、前向きになれる言葉 にならなかったらごめんなさい。

my_twin
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 親も含めてのことでしたか。 うっかりしてました。汗 確かに自立といえば、部屋が汚かろうが何しようが 自分で自分の食い扶持を稼げればいいのかもしれません。 「やらなくちゃいけない」・・今の私はそればかりのような気がしています。 回答ありがとうございました。

my_twin
質問者

補足

そろそろ回答を締め切ろうと思います。 ベストアンサーは選べないのでなしということにして下さい。 申し訳ありません。 回答をくださった方ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.18

26歳、女です。 統合失調症については私はアドバイスできませんので、 単なるイチ社会人として、悩んで絶望している学生さんにひと言意見させてください。 きついかもしれませんが、お許しを。 まだ社会にも出ていない、数回のつまづきで「人生終わってる」なんて考えているようであれば、 本当に人生は終わりますよ。 あなたは 「正直私にはそんな贅沢いってられる余裕はないと思っています。たとえ小さな企業でも雇っていただけるだけ幸せ者だと思わなくてはならないと思うのです」 とか言っていますが、 そう思っているようには到底思えません。 「エントリーシートで切り捨てられるような気がしています」って、、、 実際そうなったわけでもないし、「気がしている」だけで絶望って。 せめて絶望するなら、できることをやり尽くしてから絶望してください。 そもそも「まともな就職先」ってなんですか? まだ社会にも出ていないのに、そんなことがわかりますか? 私の姉は、個人の企業ですが、募集もしていない所に「雇ってください」といって アルバイトとして採用されました。 そこで下積みをしながら、そこでの仕事に必要な資格取得のため学校に通い、 そこでの就職権をゲットしました。 公私ともに、とても充実した毎日を送っています。 きついことを色々書きましたが、 私も迷ったときに姉のこのガッツを思い出すんです。 頭で考えてるだけでは、何も変わらないんです。 あなたには「当たって砕けろ」「やってみなきゃわからない」 という精神が足りなさすぎると思います。

my_twin
質問者

お礼

>あなたには「当たって砕けろ」「やってみなきゃわからない」 という精神が足りなさすぎると思います。 その通りだと思います。 やる前から私には無理だ。できない。と思うときがたくさんありました。 ガッツのあるお姉さんですね。 回答ありがとうございました。

my_twin
質問者

補足

と思ったらベストアンサーを選ばないと回答を締め切れない仕様になってました。汗 ベストアンサーを選んで回答を締め切ろうと思います。 重ね重ね回答してくださった方、どうもありがとうございました。

• gajlkgal
回答No.17

グダグダと書いてるので全部質問読んでませんが・・・ 終わってる人生なんてどこに無くて・・・ 必ず自分で終わらせてるんですよ。 だから自分が終わりと思えばそれまで。 逆に言うと終わりと思わなければいつでもやり直せるわけです。 助けたいとも思わないし、参考にしてくれとも思いませんが、自分で歩かなければ何も進まないってことは事実です。 自分で終わりと思うなら終わりでいいんじゃないですか?? 誰も「終わらせてくれ」なんて言ってないでしょ??

my_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長々と書いてしまいすみませんでした。 >誰も「終わらせてくれ」なんて言ってないでしょ?? 確かに誰も言っていません。終わらせようとしているのは私自身です。

noname#246720
noname#246720
回答No.16

同じような悩みであっても、個人によってその根源が何にあるかは様々かと思います。例えば、今回の質問者さんの場合は大学に関する事が中心に書かれていますが、突き詰めるともっと別の所に問題の本質があったりする可能性もあります。しかしそれは、他人である私にはもちろん、質問者さんご自身にもわかりかねるものだと思います。ですのでそこを掘り下げる必要は必ずしも無いのですが…でもとりあえず「自分は他の人と同じようで、やっぱり違う。だけど悩んでいるという事実だけは同じ」だと思ってみて下さい。 さて… 人生が終わった!と思う瞬間はやっぱり私にもあります。というか、別に終わっていないのですが、勝手に自分で終わらせようとしてみたり、終わったらいいなと思う瞬間はあります。 しかし今現在終わっておりませんので、私は人生を終わらせるという選択をしませんでしたし、周りもそれをさせませんでした。(周りというのは、家族とか友達とかではなくて、運命?とかそういう何かです) 質問者さんはもしかすると今、自分の弱い所をさらけ出してしまったことで更に負い目を感じている状態かもしれません。 でも、外に向けて話せたことでまず一つのハードルはクリアできていると思います。 人間はどうやっても一人では生きていけませんので、全ての問題を自分だけの事として抱え込む人は大抵うまくいきません。あまりに他人に頼り過ぎてもうまくいきませんが、ある程度は周りにヘルプを求めることも必要です。 かと言って、誰かが救いの手を差し伸べてくれるとは限りませんし、その救いが間違っている可能性もありますのでそこから先の全てを他人に頼ればいいというわけでもありません。 大事なのは、話したことによって自分の内で解決に向かうということです。 誰もが、本当の答えは自分の中に持っています。 他人から答えを提示されても、最終的に選ぶのは自分自身です。 とりあえず私に言えることは、質問者さんの人生が終わっているとは思いませんし、そもそも重篤な犯罪者で無い限り、何かのタイミングで完璧に人生が終わってしまう人間というのは一人もいないと思います。 綺麗事ではありません。世間が「うわ、それはヤバい人生だね」と思う人でも、何かに活力を見出して生きている人は沢山います。 これから良い方向に向かう事を祈っています。時々休みながら、頑張って。

my_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が自分の人生を勝手に終わらせようとしているところがあります。 みなさんの回答を読みながら思いました。 確かに自分の弱いところを出してしまい、厳しい意見も頂いてしまいましたが、 私はこれでよかったと思っています。 ずっと抱え込んでいるのはやっぱり苦しいです。

回答No.15

将来に不安を感じ、多くの悩みやストレスを感じるのは、あなた様だけじゃありません。 消費税大幅増税の時がこの日本にやがてやってきます。消費税は全ての国民に圧し掛かるので、政府からみれば最も安定した”あがり”ですが。 大企業に就職したい・・・気持ちも理解できます。一昔前なら、大卒、学歴、経歴さえあれば、就職に有利でした。でも、大企業だからといって、倒産しないわけじゃない。同僚や上司が最悪で、働きづらく辞めてしまえば同じ事。大企業を支えるのは中小企業なのだから、零細企業などが駄目とは限らない。 あなたはどちらを選びますか?・・・・安定した大企業だけど、同僚や上司は最悪、残業も多い。当然ストレスも溜まる。不安定な中小企業だけど、アットホームな職場。給料はそこそこだけど。 大学のレベルじゃなく、何かスキルを身につけておく事です。まだ若いのだから。そして社会に出たら、要領良くやる、つまりうまく立ち回る、仕事の能率を高め、失敗を少なく、そして無くす事です。 大企業だろうと、零細だろうと、仕事の出来ない人間は淘汰されます。クビになったり、苛めにあったり、陰口叩かれたり。就職も厳しいだろうけど、働き続ける事や生き続ける事はもっと大変です。その時こそがもっと過酷で辛い時です。 あなた様は内面デリケートでしょう?。だから強くなることです。生き抜いていく為に。

my_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなた様は内面デリケートでしょう?。だから強くなることです。生き抜いていく為に。 デリケートですか。そこはよくわからないのですが、 強くならなきゃいけないというのはわかります。 うまく立ち回れるように能力(?)をつけていきたいです。

noname#137229
noname#137229
回答No.14

私など、中卒です、年齢も60才を過ぎています。 しかし、人生終わっているなどとは一度も思った事ありません。 高々一浪がどうした・・でしょう。 3年を2回・・それがどうした・・でしょう。 人生は長いです。 あなたは女性ですから仮に80才まで生きるとして・・まだ60年近くもあります。 その60年の時間の中で1年や2年はどうと言う事もありません。 人生終わっている・・と自分で思うなら、終わっていることでしょう。 何としてでも、自分の人生を有意義にと思うなら、可能性は無限にあります。 私は、今、ある事に取り組んで居ます。 残りの人生がどの位あるかは神のみぞ知る・・所でしょうが、ある事が残りの時間で会得出来るかも分かりません。 そのある事に今まで15年取り組んできましたが、先日先生から入口にたどり着いたね・・との言葉がありました。 嬉しかったです・・・ 同僚に話したら・・入口?ものになるの・・との感想でした。 私の先生の口癖? 結果でなく、プロセスが大切・・ あなたも・・結果ではなく、プロセスを大切にすると良いのでは? あれこれと仮定の話をあれこれ考えて悩むよりも、見いだせる・見いだした可能性にチャレンジすれば良い。 今やれることを全てやり尽くして・・それでもし、就職なりが出来なくても後悔などすることはない・・でしょう。 何より、全てをやり尽くした・・人を天が放っておくはずがない・・と私は思います。 最後に・・ 下手な考え休むに似たり・・・ あれこれ考えるよりも・・今出来る事をやるだけです。 行動すれば、次の現実。 行動しなければ現状維持のまま。

my_twin
質問者

お礼

今出来ることをやるだけ・・・。 なるほど。 精力的にある事に取り組める事、素晴らしい事だと思います。 私もそれくらいの行動力(?)があればなあ。 プロセスを大事にですね。 回答ありがとうございました。

• 22fu22
回答No.13

あなたに見えている「絶望」や「終わり」は、あなたにしか見えていないかもしれません。 そういう「ヤツら」がチラついても 潰していくなり、かわすなり、 あなたが乗り越えられる方法を探してはどうでしょう。 今、あなたは疲れているのでしょう。 疲れたら回復しなくちゃ病気になったり死んでしまうと思うので、 あなたに合う回復方法も探すといいと思います。 「ヤツら」が見える人って、最低ラインを高く見ているというか、 「~できなくちゃいけない」が多いような気がします。 周りの人は好き勝手言いますが 全部真に受けてクリアしようと思ったらしんどいです。 あなたが >自立できることだけでも十分素晴らしい と思うのなら、自立する事を目標にしてみてはどうでしょう。 大学を出なくても自立はできます。 大学を出たいという気持ちもありそうに感じるので、 卒業するために色々やって試行錯誤してみて (力のありそうな先生に相談してみるとか、 親と話して計算して、足りなそうな学費はバイトで稼ぐとか) 今のあなたなりの精一杯で足りないのなら ソレはソレで仕方ないか!って マインドコントロールするのも一つの方法だと思います。

my_twin
質問者

お礼

確かに、自立を第一目標にしたらいいのかもしれません。 うーん、自立・・できたらいいなあ。 親に掃除しろとか基本的なことで怒られてばかりです。 足りない学費をバイトで稼いだりするのもいいですね。 回答ありがとうございました。

• minumteh
回答No.12

責任転嫁はしていないと思います。お見事です。 それより、内容は悲観的ですが、一つ一つの語りが説得力を感じて、 なぜか小気味よかったです。 最終的に「私の人生終わってる」というところに収束するのが、 またある意味シュールというのか、なんというのか、 こういう感想は、あなたには不本意かもしれませんが、いいです。 悲観的でさえ、そうなのだから、 悲観的でなかったらすごくいいと思います。 いや、やっぱり悲観的だからいいんでしょうか? とにかく、根拠はありませんが、何か希望を感じます。

my_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任転嫁してませんか。 なんか自分はしているような気がしてならないです。 いや、「因果を履き違えている」のを「責任転嫁」と表現しているのかもしれません。 説得力ですか。うーむ。 とにかく、プラスの感想いただけるのはいいことやと思います。 希望を感じていただけて幸いです。 私も考えすぎだったのかなあ・・・と思ってきています。

回答No.11

先が見えない状況にさぞかし不安な思いを抱かれてるかと思います。 きっと、身近に同じような状況の方も草々いらっしゃらないでしょうし、 他の方に相談をされたところで、正しい答えなんてありそうにもないですよね。 ただ、一つ言えることはこの先生きて行く上において、 行く先々で正直になる事です。 特にメンタルの部分や目に見えない形で障害をお持ちの方は、 恐怖心の方が先立ってしまい、その事をうやむやにしてしまう事も少ないかとも思います。 ただ、隠して後から解って嫌な想いを相手も自分もするのなら、 正直に伝えるべきだと思います。 留学をしなければいけない学区部である事は解っている。 でも、持病を抱えてるけど行きたいって思う気持ちもある半面、 病気があるから断られてしまうのではないか、という不安もあるのですが、 とキチンと伝えるべきだと思います。 このことは今回の事に限らず一生あなたについて廻る事柄なので、 病気を抱えながらも、どのように世間と折り合いをつけて行くか、が課題のような気がしてなりません。 たとえ、健常者であっても人の心や虫の居所一つで、 世の中には、人の事を傷つけることを平気で言う人間が五万といます。 そのような人間に負けずに生きて行くには、やはり、正直に生きる事が、 一番の近道となるのかもしれません。 厳しい事を書いてしまいましたが、頑張ってくださいね。

my_twin
質問者

お礼

>行く先々で正直になる事です。 なるほどです。 自分に正直に生きよとのことですね。 確かに自分を偽りながら生きるのはしんどいです。 確かに統合失調症はデメリットかもしれませんが、 それを抱えて生きていかなければいかないわけで。うーん。 健常者の方に負けないくらいパワフル(?)に生きれたらいいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.10

40代の勤労者男ですが... たかだか大学で少しつまづいたくらいで何を甘っちょろいこと言ってんだか、というのが私の感想。 それくらいで人生終わってるみたいだから、就職しても上司にコテンパンに怒られたり仕事で失敗して数百万/数千万の損失を作っただけで人生は完璧に終了する勢いですね。 >小さな企業でも雇っていただけるだけ 1万人にいる大企業は1000人が使えないヤツでも成り立つけど、10人しかいない会社でたった1人バカがいるだけで潰れるます。小企業をバカにしないようにネ。 就職は社会で生きるための手段であって大学生活後に到達する目的じゃないです。 根本的に考え方がおかしいです。 というか思考が自己陶酔してる女子中学生みたいで「お子様」です。 もっと大学生らしい思考をしましょうね。

my_twin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘っちょろいことでうだうだ悩んでてすみません。 確かに私は「小さな企業でも」といって小企業を見下してました。 そんなことえらそうに言ってられる人間じゃないのに。 大学生なのに小学生並みの(それ以下かもしれません。)思考回路でほんとにすみません。 回答くださってありがとうございます。

noname#134608
noname#134608
回答No.9

こんばんは。 現状かなりお辛そうですね…。 気候変動やらは致し方ないことですが、 昨今の『社会情勢』には、一中年、そして、 これまでの時代を生かされてきたものとして 『少なからず』責任を感じてます。 こんな世の中の『社会』の一員である…、 と言う事は、『社会責任の微かな一端』にしろ あるわけですから…。 かと言って、『この社会の全責任を負う立場』でない事も事実です。 就職氷河期…未曾有の円高、現大学生の皆さんには 本当に申し訳ない…そう思います。 しかし、何時の時代も『先代の恩恵と負の遺産』が 共存しているとは言えないでしょうか…? IT、PC、時代の今、確かに便利で快適な反面、 『ちょっとした漢字』が思い出せなかったり、 ましてや、『知人の電話番号』など、 まず覚えておりません。 >私の人生って終わってる気がしてなりません。 そうですか、そのように感じますか? それもまた『正論』のようにも思えます。 しかし、発想の転換をしてみると、 私達は『今日に生き、今日に死んでいる』のではないでしょうか? そしてまた『明日生まれ、明日死んでいく』のです。 そして『今日と明日の間(はざま)』には何かの変化がおきているのです。 留年、統合失調…『俗世間的に見たら確かにデメリット』かも知れませんね。 しかし『致命傷』にはならないのではないでしょうか? 質問者様を雇用しない、雇用する…これらは『結果論』です。 そしてまた、質問者様は『起業』することも可能です。 もちろんそれが質問者様の従来の希望が叶えば、 それに越した事は有りません。 しかし、『時代は流れて』います。 一昔前の『花形産業』は、今は凋落の一途を…。 『栄枯盛衰』です。『盛者必衰』です。 質問者様も『これから先の時代』に生きる方です。 『時流、時代の流れ』をよく観察して、 『読んで』下さい。 そしてまた、『統合失調』は統合失調『病』ではありません。 統合失調『症』です。単なる症状、肉体反応にすぎません。 医学的見地からしても統合失調に対する『検査数値』等、 存在しません。 あくまで『某医師の所見』です。 私の好きな言葉です。 『為せば成る、為さねば成らぬ何事も。 成らぬは人の成さざればなり』 上杉鷹山という江戸時代の東北のある藩(米沢藩…かな?)の藩主の言葉です。 『絶対的な財政破綻を立て直した方』として名を残しています。 そして『諦めたら そこで全ては終わる』、 その通りだと思います。 質問者様には『まだ知らぬ潜在能力も眠っているはず』です。 どうぞ、『しっかり時代を読んで』、 ご自身の道を歩んでください。 質問者様の『前に道があるのでは有りません、 貴方が歩いた所が道になる』のです。 それでは、長々と失礼しました。

my_twin
質問者

お礼

帰ってきました。 時代を読むですか。 壮大でなんだか私には難しそうです(苦笑) でも読めて行動できたらかっこいいですよね。 私は未来を見据えているのよ!って感じで。 確かにデメリットだとは思います。 それを踏んでどう行動するかは自分次第というところでしょうか。 回答ありがとうございました。

my_twin
質問者

補足

すみません。今からちょっと出かけなければならないので、お礼はまたあとでさせていただきます。申し訳ありません。