• ベストアンサー

クレジット払い! リボ払い

クレジット払い! リボ払い 9月に会社で使う机や椅子(消耗品費)をクレジットにて購入しました。 一括引き落としではなく、リボ払いなんです・・・。 この場合は帳簿付けはどうしたらいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと珍しいケースですね。 業務用の備品をリボ払いというのがあるのかなという感じですが。 購入時は 消耗品費  999/ 未払金  999 の仕訳で未払金を立てます。 支払いの都度 未払金  99/ 預金  99 で引き落としてゆきます。 このとき、購入代金と支払額の間に差額がある場合は、それは利息になりますので、其の分は 支払利息  99/預金  99 の仕訳になります。  

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

資産計上しないのであれば、毎月の引落日に、計上するしかないでしょう、引落金額のままで。 ただ、決算時期と関係してくるかと思われますので、顧問税理士にでも問合せをして下さい。 机や椅子を消耗品費とするとは、驚きながら書いてます。