• ベストアンサー

馬油は目に入っても大丈夫ですか?

馬油は目に入っても大丈夫ですか? 馬油を睫毛に塗ると睫毛が伸びたり濃くなったりするという口コミを沢山見たので、私も馬油を買いました(ソンバーユ(無香料)です) ソンバーユは口の中に入っても問題は無いと書かれていますが、目に入っても大丈夫とは書かれていませんでした。 いくら口の中に入っても良い馬油100%とはいえ、目に入るとやはりあまり良くないのでは?と今更ながら少々不安です。 今まで2回ほど睫毛と目の周りにたっぷりと馬油を塗りましたが視界が曇った事はありません。やはり目に入っても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私は綿棒で塗った記憶があります なので瞼にべったりと言うのではないです あと馬油は人間の皮脂に一番近いようですが 眼に入れると曇ったりすることもあるようです(過去質問でありました) なのでドライアイのかたとかですと曇ったりすることもあるようですので 出来ればつけすぎないほうが良いと思います

kottan5
質問者

お礼

こんにちは 綿棒だと手も汚れないし清潔に使えるしで便利ですね。 今は指で挟んで塗っているので綿棒に切り替えてみたいと思います。 馬油が人間の皮脂に一番近いというのは知りませんでした。 だとしたら、目に入っても害は無いということですよね…? やはり目に入ると曇る時もあるのですか…。私もドライアイになる時があるので、その時はあまり付けすぎないように気をつける事にします。 yuyuyunn様、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ソンバーユ

    スキンケアにソンバーユを使おうと考えているのですが、 『馬油は外的刺激で過剰に健康な肌の活性を促進しているので、若いうのうちから馬油を長期的に日常使用することは、将来的に不安を感じる。』 といった口コミを目にしました。 ちなみに私は17歳です。 『将来的に不安を感じる』というのは、 [自己の自然な力で綺麗な状態に保ち続ける能力が衰える] という意味だと思うのですが、 (1)馬油、また、その他のスキンケア商品で お肌に栄養を与えすぎたり、外的刺激で過剰に健康な肌の活性を促進すると 本当に自己の自然な力で綺麗な状態に保ち続ける能力は衰えてしまうのでしょうか? また、 (2)17歳の私にとって、ソンバーユは栄養が多すぎでしょうか? ちなみに私が今考えているスキンケアは、 純米酒の化粧水→ソンバーユ のみの、シンプルなケアです。 極力ノンケミカルなものを使い、なるべく自己の自然な力で綺麗な状態に保ち続けられる肌になることを目標としています。

  • まつげエクステにソンバーユ大丈夫?

    まつげエクステに興味がありますが、いくつか心配なことがあります。 1.オイルクレンジングは厳禁だと聞きました。クレンジングはいつもクリームタイプなので問題はないと思うのですが、スキンケアでソンバーユを使っています。化粧水のあとソンバーユをつけているのですが、ソンバーユもまつげエクステには良くないですか?ソンバーユはとても気に入っているのでそれが使えないとすると自分の中ではとても困るんです。 2.まつげエクステをつけると「かゆくても目がかけない」など、とても慎重にしないといけないそうですね。 洗顔のすすぎの時、弱くシャワーもダメですか?(お風呂場で一気にお化粧を落としたいのでいつもシャワーなんです) 3.リキッドのアイライナーをひいていますが、エクステ後も描けるでしょうか。まつげの角度があがると、ラインを引けなくなるのかなぁとそれも心配です。 経験者の方、回答お願いします。

  • まつげが視界に入って邪魔なのですが・・・

    まつ毛が視界に入って、視界がクリアじゃないんです。 それで、なんとなく目が疲れる感じがします。 まぶたが重い感じで、まぶたを上に引き上げれば目を開けるのがとても楽ですし、 まつげが視界に入らないので非常にクリアでものが見やすいです。 みなさんの中でもまつげが普段視界に入って視界がクリアじゃない方、おられますか?

  • 目の症状が苦痛で生きるのが辛い

    (⚠️目の写真失礼します。) 私は昔から両目の上下のまつ毛が視界に見えることにとても悩んでいます。 症状が辛くて、眼科や脳神経内科を受診したのですが、どちらも異常なしと診断されました。 しかし、眼形成外科を受診したら、逆さまつ毛だと診断されました。 逆さまつ毛の治療のために手術を受けたのですが(去年の夏休みと12月の2回)、治りませんでした。 ビューラーやまつ毛パーマも試したのですが、上手くいきませんでした。 私は今、大学受験中でやるべきことが沢山あるのですが、何もやる気が起きず、無理して物事に取り組もうとすると集中できなかったり、文章を読んでも理解するのが難しいです。 夜も不眠症で眠れず、眠れたとしても眠りが浅く、毎日しんどいです。 目の症状で悩んでいることを両親に相談しても理解してもらえませんでした。 目の症状が辛くて、肉体的にも精神的にも限界なのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • つけまつげを付けると、つけまつげが、いつも視界に入るが・・・。

     つけまつげを今日初めて付けました。  見た感じは、問題無く付いたのですが、常に、視界の上に、ぼんやりと、まつげが視界に入ります。  気にならないと言えば、気にならないのですが、目(視力など)に悪いのだろうかと思ったりしています。  つけまつげを付けた場合、視界にぼんやりと、つけまつげが入っていても、特に問題はないでしょうか?  又は、つけまつげを付けても、別に、そうならないということでしたら、私の付け方や角度がおかしいのかな、と、思ったりしております。  もし、よろしかったら、教えて頂けますと、ありがたいです(周りに、つけまつげを付ける人がいないので)。  宜しくお願い致しますm(_ _)m (つけまつげですが、まつげのすぐ上に付けています) ※以前、ダンスの発表会のとき、1度付けたことがあったのですが、その際は、二重まぶたの上に付けて、二重の所は、ばっちりアイラインで、つぶしたことがありました。  これだったら、視界に入らないとは思いますが、この付け方を普段からしても、特に問題はないでしょうか?

  • 目が怖いと言われる

    こんにちは。 私は目が大きく二重なのですが、アイメイクをしっかりすると『目が怖い』と言われます。 メイクとしては、ブラウン系のアイシャドウでグラデーションをつけた後 黒のペンシルアイラインを上下に入れ、(下は目尻側のみ) ビューラーで上下のまつげをカールしたあと黒のマスカラ(デジャヴ)をつけています。 私のメイクの仕方が下手なせいもあるのかもしれませんが、 もう少し柔らかい感じで、かつ目を印象的に大きく見せられるようないい方法はないでしょうか? できれば、たれ目でまぶたが少々厚めなので、目が引き締まって見えるようになりたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目についての質問です。

    目についての質問です。 今日急に私の視界の周りにチカチカ点滅する赤青のギザギザの線のようなものが映りました。 無論実際にそんなものが目の前にあったわけでなく目の中で何かが起こったのだと思います。 またそれと同時に本やパソコンの画面で文字を見ると文字が崩れたように見えてしまい何の文字か識別できませんでした。その後1時間ぐらいそんな状況が続いたのですが、今はとりあえず正常に戻っています。ただし、こんなことは今まで経験したことがないので非常に怖いです。本当に一時的なものなのか何かの前触れなのかなどと考えると不安です。 上記のような症状について何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リバイタラッシュについて

    リバイタラッシュというまつ毛美容液を買いました。 この美容液はまつ毛がのび、ふさふさになると聞き、口コミでも大評判だったのですぐに買いました。 しかし、すこし不安なところがあります。 1.その美容液は最初の一週間は目の周りが腫れて目も充血するのですか? 2.その美容液をすべて使い切って、塗らなくなったらだんだんまつ毛が抜けていくから、また同じものを使い続けなければならないと聞きましたがそうなんですか? 1は一週間我慢すると目が慣れてきてまつ毛も生えてくると聞きましたが、明後日に部活の本番があるので今日から塗るか、本番が終わってからにするか迷っています。。 2は私は今まで「本当につけまつげしてるの?」て言われるぐらいすごく自然なつけまつげを使っていました。 しかし、ノリをつけるのがややこしい、値段が高い、雨が降ったりするとめんどくさい、今までに数回ノリが取れてまつ毛の位置がおかしくなったときもあり、もうそのつけまつげの販売が中止になってしまってどうしようと思っていた時にこのリバイタラッシュの存在を知りました。 値段は高いけれど、つけまつげをずっと買うより一つの美容液でまつ毛がずっとふさふさになるのならこっちのほうが得だと思ったんです。 でも、一か月以上塗らなくなるとと、また抜けていくのでまた買わなければいけないと聞きました・・。 本当にそうなんですか? 知っている方教えてください!お願いします。

  • 目の洗浄液(アイボン等)は目に悪い?

    先日、目に充血があったので眼科にかかった時に先生から注意されたんですがコンタクトレンズを使用していてはずした後、いつも目の洗浄液を使っていると言うと、使用はすぐにやめるようにと言われました。 目の周り(特にまつげ)は顔の中で一番汚れているところで汚れを落とすどころか目の中に汚れを入れてしまう 又 目の表面にある薄い膜(目を保護しているもの)が流されてしまう ものもらいが最近多いのも目の洗浄液のせいだとも言っています。眼科医が言っているので説得力が非常にあるのですが、そんなに悪いものを国が認可するでしょうか?

  • 目の痛み

    今朝パソコンをしている時、左目が突然痛くなりました。 目の中にまつげや髪の毛が入ったような痛みです。 目の奥がタテ(?)にするどい痛みが走ります。 今もたまにあります。 異物が入ったのだと思ったのですが、目薬をさしても良くなりません・・ 尚、仕事柄パソコンの画面を見ている時間が長いのですが、 「目が疲れているなー」という違和感ではなく、 とげが刺さったような(?)するどい痛みなので、 パソコンの利用は今回の直接原因ではないと思っています。 もちろん長く症状が続けば病院には行きますが、 どなたかこのような症状をご存知の方いましたら、病名原因等教えて下さい・・・