• ベストアンサー

ログオン画面をキャプチャするには?

Windows95,98ではログオン画面が表示されたときにPrintScrを押せばクリップボードに保存されるのですが、WindowsNT,2000では保存されないようです。 WindowsNT,2000でログオン画面をキャプチャする方法は無いでしょうか? できれば、特殊なソフトを使わない方法だと助かります。

  • udoc
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

WindowsNT 4.0 Terminal Server や Windows2000 Server以上なら、ターミナルサービス利用して、他のパソコンからログオン画面をキャプチャ出来ます。 NT4.0 ServerやWindows2000 Professionalでも VNCやpcAnywhere等をリモート管理ソフトを一時的に動かして同様の事が可能です。 標準機能であれこれ苦戦するより、 udocさんの言う「特殊なソフト」を使った方がてっとり早いですよ。 参考まで

参考URL:
http://www.uk.research.att.com/vnc/,http://www.symantec.com/region/jp/products/pca10/
udoc
質問者

お礼

ありがとうございました。 pcAnywhereのお試し版があったので、それでやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

少なくとも Windows NT 4.0 については CD-ROM 2 枚目 に入っている導入ガイドにその画像が既にキャプチャ されています。 Windows 2000 では、ちょっと わかりませんが、以下の URL は如何でしょう。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/cont.asp?app=w2k&all=true ご参考まで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/cont.asp?app=w2k&all=true
udoc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7の ログオン画面をキャプチャ

    Windows 7のログオン画面をキャプチャすることができると云う「Win 7 Login Screen Camera」ソフトのダウンロードのやり方が分かりません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え頂きたくよろしくお願い致します。

  • 画面キャプチャソフトについて

    次の条件に合う画面キャプチャソフトを探しています。 1.フリー 2.マルチ画面対応 3.アクティブウィンドウキャプチャ可能 4.矩形キャプチャ可能 5.ディレーキャプチャ可能 6.クリップボードにコピー 7.Windows7対応 今まで「すくりん」を使用していましたが、マルチ画面に対応していないため。 どなたか教えてください。

  • ログオン後の初期画面について

    現在、WindowsNT4.0を使用しています。最近、オンラインソフトをダウンロードとインストール(途中でインストールをキャンセルしたりした)を繰り返していたところ、ログオン時にSystem32の画面(ウィンドウ)が表示されるようになってしまいました。この表示されることを修正したいのですが、何かいい方法があるでしょうか?もしかすると、インストール時にオンラインソフトなどでレジストリを変更されたのかもしれません。

  • ある条件で画面キャプチャー(静止画)をやりたいのですが

    皆様、 お世話になります。 画面のキャプチャーをやりたいのですが、 ベクターで、調べるも、逆に多すぎて、これっ!ていうものが 見つかりませんでした。 もし、皆様の中に、・・・ そのような条件であれば、こんなソフトが、あるよと教えて頂ける のであれば、うれしいです。 さて、 条件は、以下の通りです。 (1) デスクトップに、ある、ソフトが起動していて、ウィンドウが、開いている。   そのウィンドウの中の、ある領域だけを、キャプチャーしたい。   (ウィンドウ全体ではなく、ある領域だけです) (2) ある領域を、キャプチャーとなると、当然 範囲の指定というものが必要ですね、   範囲の指定は、マウスで、クロスカーソルみたいなものを、ドラッグして、   領域を四角(□)で、囲い込む。こんな感じで、行いたいです。   (※ 範囲を指定中、囲われる側のソフトが、頻繁にフリーズしてしまうものは困ります) (3) 範囲を囲い、キャプチャーされた、画像は、クリップボードに一時保管したいです。   (これ、ポイントです)(ファイル出力では無く、クリップボードへ転送したい) (4) もし、可能であれば、クリップボードに、転送される前に、画像を、2倍の大きさに   引き伸ばし拡大させておきたいのです。   画像を拡大するとなると・・・   普通で、考えると、クリップボードに送られた、画像を、ペイントを起動、貼り付け、   貼り付けた、画像を、拡大、その後、コピー、クリップボードに一時保管。   このように、手間が、かかりますね。   出来れば、キャプチャー終えた瞬間に、キャプチャー自体のソフト内で、自動的に、   拡大してくれるような機能をもつものがあれば、うれしいです。 ☆ もし、無ければ、(1)~(3)までのものでもかまいません。 長くなりました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 画面のキャプチャについて

    数十ページある資料(画像)を一ページずつ、prt scr→ペーストの作業をせずにすむ方法はありますか? キャプチャしたものを、いくつかまとめてクリップボードに収集したいのです。ソフト無しでできるのが一番いいのですが、フリーソフトでもかまいません。

  • OSログオン画面をキャプチャしたい

    OSにログオンする前の画面(例えばログオン時のユーザ・パスワード入力画面)をキャプチャ(ハードコピー)する、フリーツールをご存知の方がおりましたら、ダウンロード先を教えてください。

  • 縦横にスクロールのある画面のキャプチャ

    縦横のスクロールバーが出ている画面で、隠れて見えないエリアも含めて一発でキャプチャできるソフトを探しています。 縦スクロールのある画面全体…というのは見つけられたのですが、横スクロールに対応したものが見つけられずにいます。 できれば、ファイルで保存以外に、クリップボードにコピーしてくれる機能があると嬉しいです。 「それは技術的にムリ!」という情報でもけっこうですので、御存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • プリントスクリーンキーで、キャプチャで連続して出来ないか?

    プリントスクリーンキーで、デスクトップ全体を、 キャプチャすると、クリップボードに、BMPとして 取り込まれます。 でも、取り込まれるのは、クリップボードには1つ しか取り込み出来ません。(あたりまえですが・・) そこで、フリーソフトで、プリントスクリーンキーを 押すたびに、名前(0001.bmp等)を自動で付けて、 連続、キャプチャできるソフトはありませんか? 保存されるファイルは、bmpでも、Jpgでも、OKです。 で連続して出来ないか?

  • 画面キャプチャソフトを探しています。

    過去の質問を検索したら他の人が同様の質問をしていましたが、そこには希望する回答がなかったため質問させていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171117 Widowsの場合(Macもですが)、アクティブウインドウに入りきらない画像が表示されている時は、クロールバーが出来て表示しきれない部分は画面の下の方に隠れています。 画面キャプチャソフトで任意画面をキャプチャする際には、ディスプレイに映っている範囲しか指定できません。 ですから上記の画像をキャプチャする場合は、見えている部分をキャプチャして保存、見えてない部分をスクロールして見えるようにしてキャプチャして保存、そして2つの画像を画像ソフトでつなげるという面倒な作業になります。 ここで質問です。 このような大きな画像を(見えていない部分を含んで)一度にキャプチャできるソフトはないでしょうか。 出来ればフリーソフトがいいのですが、シェアウェアしかないならシェアでも構いませんので情報お願いします。 また、範囲を指定するときにスクロールが出来て、見えない部分も見えるようにしてキャプチャ出来るソフトでもいいです。 当方はWidows98です。 お願いします。

  • ある種のゲームのフル画面をキャプチャする方法について

    ゲーム画面のスクリーンキャプチャをしたいのですが、フルスクリーン表示時にキャプチャしているのにウィンドウサイズでしか保存できません。 また、その保存されたウィンドウサイズの画像を拡大してフルスクリーンの大きさに合わせると荒れが目立ってしまいます。 ゲームのフルスクリーンサイズ時の画像をそのままキャプチャする方法、またはウィンドウサイズの保存でも何らかの方法で閲覧時に元のフルサイズ状態並みの画質で拡大する方法はございませんでしょうか? 使用しているキャプチャーソフトは元からある「プリントスクリーン」と「キャプラ」を試しました。ビューワーソフトは「VIX」を使用しています。  (キャプチャしたいゲームとはこのような場で堂々と書くのがはばかられる類です。) よろしくお願いいたします。