• ベストアンサー

縦横にスクロールのある画面のキャプチャ

縦横のスクロールバーが出ている画面で、隠れて見えないエリアも含めて一発でキャプチャできるソフトを探しています。 縦スクロールのある画面全体…というのは見つけられたのですが、横スクロールに対応したものが見つけられずにいます。 できれば、ファイルで保存以外に、クリップボードにコピーしてくれる機能があると嬉しいです。 「それは技術的にムリ!」という情報でもけっこうですので、御存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selju
回答No.2

Webページ以外というのは、文書ファイルということでしょうか。 補足ですが、 url2bmpは、ブラウザに表示できるものであれば、キャプチャできるので、 ブラウザプラグイン表示されるものであれば、 例えば、ローカルにあるExcelのファイルなどでもOKです。 file://で指定してください。 また、Webページに限りますが、 クリップボードへ保存できるキャプチャソフトはあります。 「PHARMACY」 http://members.jcom.home.ne.jp/illegal/

turtlemach
質問者

お礼

>file://で指定してください。 この方法は思いつきませんでした! このやり方なら、私がキャプチャしたかった画面はだいたいとれそうです。 英語のソフトですが、がんばって使いこなしていきたいです。 もうひとつのソフトのほうも、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• selju
回答No.1

何度か似たような質問に答えていますが、 url2bmpというソフトで可能です。 ただ、クリップボードへのコピーはできないかも。 http://www.pixel-technology.com/freeware/url2bmp/english/index.html

turtlemach
質問者

お礼

ほかにも似た質問があったのですが、文面から必要な機能がそろっているか判断がつかなかったので、質問させていただきました。 お手を煩わせてしまい、申し訳ありません。 教えていただいたソフト、検討してみようと思います。 質問の文面では説明不足でしたので、この場を借りて、再度整理します。 ほしい機能は以下のとおりです。(◎は必須、○はできれば) ◎縦横にスクロールがある画面が一発でキャプチャできる ○クリップボードにコピーできる ○Webページ以外もコピーできる