• ベストアンサー

他人の副流煙で迷惑したことありますか?

sakura_aの回答

• sakura_a
回答No.13

私も嫌煙者です。あのにおいが服や髪に着くと一日中不愉快です。wowmakotanさんのように密室で吸われるなんて不愉快極まりないですね。 以前わが社でも上司があたりまえのように席で喫煙し、全くこちらに気配りをしてくれる様子がなかったので本人に直接お願いしました。 上司の席に改まって行き、 「申し上げにくいことがあるんですが・・。タバコの煙がとても嫌いなので少し減らしていただけませんでしょうか」と申しました。 その方は「そんなにいやだったんかー」と言うように苦笑いを。それからは私たちの前で吸わず事務所から出て吸ってくれるようになりました。 おかげで事務所の空気はクリーンで快適です。 体験から言いますと、言い方はやんわり、でも伝えたいことははっきり。ってとこでしょうか。副流煙がどうの・・とか理屈を言うのはそれでも止めてくれなかったときの方がいいかな~と思います。 快適にお仕事ができることをお祈りしてます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >副流煙がどうの・・・ というのは、わざと難しい言葉を出すことで、逆に笑える状況を醸し出したつもりだったのですが、煙草の好きな人にとってはどうでもいいことでしょうね。 上司さんが理解してくださってよかったですよね。 悪気はないから気が付かないということもありますもんね。 休憩のときだけなんで、まぁガマンしないといけないんでしょうが、今時禁煙スペースもない職場って遅れてますね。