C言語でファイルの重複行削除と並び変えプログラミング

このQ&Aのポイント
  • C言語で書き込んだファイルの重複行を削除し、行を並び変えるプログラムを作成したいです。
  • ファイルには重複行がありますが、これを削除し、値の小さな順に行を並び変えたいです。
  • UNIXコマンドをC言語のプログラム内で使用して、重複行を削除し並び変える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語で書き込んだファイルの重複行の削除と行の並び変えるプログラミング

C言語で書き込んだファイルの重複行の削除と行の並び変えるプログラミング ファイル名が 0.txt というC言語で書き込んだテキストファイルがあり その中身は以下のようなものとします。 111 000 222 555 000 444 222 000 これらを行ごとに見て重複行を削除し 更に値の小さな順に並び変えたい、つまりファイル内を 000 111 222 444 555 となるようなプログラミングを考えているのですが 調べても分からず悩んでいます。 c言語のプログラム内に UNIXコマンドを扱う方法を考えているのですが c言語内でUNIXコマンドを併用するためのsystem()関数 や 重複行を削除する uniq というUNIXコマンドを どのようにプログラム内に挿入すればいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。 ちなみに以下のプログラムは system関数が理解できない私の作成失敗したものです。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void) { system("uniq 0.txt"); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.2

-uオプションのあるsortコマンドだったら、uniqコマンドを使わずに $ sort -u 0.txt > 00.txt でいいような。 0.txt~100.txtが同じディレクトリにあるとして、シェルがbashの場合の例。 $ for x in *.txt; do sort -u $x > 0$x; done csh系のシェルだったらforeachを使う。

s3104s
質問者

お礼

$ for x in *.txt; do sort -u $x > 0$x; done というコマンドで見事に ファイルの編集ができました。 このご回答を参考に シェルについてもっと勉強します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

Cで作らなくてもコマンドだけで可能ですけど。 sort < 0.txt |uniq >00.txt

s3104s
質問者

補足

知らなかったです。 ありがとうございます。 もしこのファイルが 0.txt, 1.txt, 2.txt, ... ,100.txt と100個以上ある状況で それら全てのファイルをソーティング、重複行削除したい場合 こういったコマンドだけで 済ませることは可能なのでしょうか?