• ベストアンサー

子供のエプロンをつくりたいのですが・・・

子供のエプロンをつくりたいのですが・・・ 綿100%の生地で作る予定ですが、生地の厚みをどうしたらいいのかわかりません。 ブロード、シーチング、ツイル、色々あるみたいですが、どれを選んだらいいでしょうか? よろしくお願いします。

• z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomo99
回答No.1

ちょうど先日、子供のエプロンを作りました。 手芸店に出向いて直接触るのが一番わかりやすいかも しれませんが、 私がつかったのはオックスです。 選んだらオックスだったというだけですが。 キャラクター柄で売っている布地はオックスが多く、 体操着袋のような袋物やエプロンが縫いやすい厚さの 布地だとおもいます。そして、しっかりしています。 エプロンは張りが必要だからある程度厚みが 必要ですが、あまり厚地だと(極端な話、デニムとか 帆布とか)ミシンが大変ですし、 あまり薄いと、下の洋服がぬれたり、皺になったり しやすいです。 袋につかうようなオックスが無難だとおもいます。 (もちろん、厚地でも、ミシンにパワーがあれば 問題ありません) シンプルな布地ならリネンの布地もはりがあって よいとおもいます。 皺になりますが。。ちょうど、布巾にするくらいの 厚手のリネンクロスならよいような気がします。 ただし、布幅がせまい物があるので注意です。 幼児だったら、紐がむすべないので、紐のかわりに ゴムをつけるか、結ぶ紐がないスタイルの型紙 が売っていたりします。 わたしは、サンプランニングの 「かんたんエプロン」を使いました。 (着るのに練習が必要だったので、 通常のエプロンのウエスト紐をゴムにするのでも いいかとおもいます) 三角巾もゴムにしました。 参考になれば幸いです。