• 締切済み

布に模様、線を引く方法

シーチング、ツイル、ニットの無地生地に、チェック模様や、幅の広い線を引きたいのですが、何で引くとにじまず綺麗にできるでしょうか。

みんなの回答

• kkmodan
回答No.3

染料の種類は?スチームBOXがあれば反応染料 べったりした線でよければ顔料にアイロンが簡単かなと思います 輪郭をきれいにするならにじみを押さえれば良いので アルギン酸 CMC ゴム糊などで粘度を上げればにじみません いずれも手芸店などで入手出来ます

• ukiukiuki
回答No.2

テトラテープがいいと思います。 大きな文房具屋に行けば、1ミリから8ミリくらいの幅のシールが付いた テープが売っています。 色は、黒、黄、赤、白、金、銀くらいは、あったと思います。 そのテープだと幅は、あ決まっているので見た目も抜群です。 洋裁をする人がシーチングで型紙を取る時に使うテープです。 シーチングなら鉛筆が一番にじまないと思います。 他の物は、ツイルとニット地は、貴女が書いてある方法じゃ色が付いて こないと思います。

noname#60878
noname#60878
回答No.1

線はフリーハンドで? 型紙などで? 耐久性は? 布の色は? 線の色は? 線の精度は?(布の伸びをどう処理するか。) 線をひいた部分の風合いの変化は? にじまない方法としては・・・ 別素材を貼り付ける。  シート、テープ等。アイロンプリントなど。→風合いが変る伸縮に難 浸透性の低い物を付ける。  カーボン紙、チャコペーパー。→耐久性が低い。  顔料系インク等をシルクスクリーン、ステンシル等で刷る→風合いを損なう。インクの濃度等で、少し滲むことがある。 シーチング程度ならば、粘度の高い物(糊など)に染料を混ぜて染色した後、糊を除去する方法もあります。滲み止めに、布に糊など塗布して、ここに染料で描いて染色した後に、洗って糊を除去する方法もありますね。

shino88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 衣装なので、洗濯しても1回程度。写真撮ってみっともない程度じゃなければなんでもいいかなと思ってます。ちゃんと別布で縫えばいいのですが、技術と時間がないので、手っ取り早く描いてしまおうということで質問させていただきました。 やりたいと思っていることは 1.オレンジのツイル(またはシーチング)に3cm幅の赤い線を引く(台形の膝丈スカート) 2.ニット(今考えているのは、学生が制服の上に着ているような白いニットのカーディガン)の腕の部分に10cm幅のオレンジの線を描く。 なのです。 ダイロンのカラーファンとか、アクリル絵の具にメディウムを混ぜる方法があるらしいのですが、絵じゃなくて、濃い線を引くので逆にムラになって汚くなるかなと。 のりを混ぜて描くという方法もあるんですね。 その方法も検討してみようかと思います。 ありがとうございました。