• ベストアンサー

Web系の仕事‥

Web系の仕事‥ Web系の仕事について、近い将来Webデザイナー・Webプログラマーとして働きたいと思っています。 バイトする傍ら素人からの出発なので、勉強するに当たり低コスト且つ、無駄の無い最短ルートの勉強法が知りたいです! 出来るだけ経験者様、(現在Web系の仕事をされている方!)の回答が多くほしいです!

noname#128422
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n3tactics
回答No.3

webデザイナーです。デザイナーになると仮定して回答しますね。 パソコン&ソフト(フォトショップ、イラレ、ドリ、やりたければflash)買ってください。 そして自分のサイトを作りましょう。 作り方がわからなければネットで調べる。本を買ってもいいし、でも大抵はネットでわかるでしょう。 作品がなければとりあえず自分のブログを立ち上げましょう。自分がデザインや、プログラムで有益と思った情報を蓄積するブログはどうでしょうか。デザインも自分でやる。 いいデザインを集めたサイトがたくさんあるから、そういうもののどこがいいのか、キャプチャを撮って拡大縮小してよく見ること。 webデザイン以外のいいデザインのものも、たくさん見ましょう。 自分でサイトを作ったら、自分のまわりの人のサイトも作ってみましょう。何か店をやってる人とか、ECサイトを運営したい人とか、自営業の人が会社のサイトを作りたいとか、探せばいるでしょう。 以上のことができたら、それをポートフォリオとして、制作会社に面接にいってみてください。多分採用されます。 web制作、デザインについて、本当になにもわからなければスクールに通いましょう。でも、学校よりもつまるところやる気と思います。 学校にあるのは「環境」ですので。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました♪~θ(^0^ )

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

最短ルートなら実務でならうこと、ただし実務にアサインされるには最低限の 知識とスキルが必要。そのためにはスクールに通うのが賢明。 スクールに通っても実務をこなせることはないが、スクールにも通っていない ずぶの素人を雇うようなまっとうな会社はない。 しかしスクールは低コストではない、40~50万くらいの投資? 低コスト重視であれば、環境を自ら備えて、自習すること。 これは思った以上に広範な知識と時間的な経験が必要、なによりもやる気が必要 (つまったときに信じられるのは自分だけ、トラブルはネットを頼るにしても 結局は自力でなんとかするしかない) また、会社に採用されるためには何らかの成果物(=実績)が必要。 自力でこんなシステムを作って、その効果がこんなにあがっている・・・的な 計数化した実績がないならやってないのと同じ で、最終的にはいい会社にいきつかないと、スキルはあがらない。 身にならない雑務ばかりやらされると、つかえない第二新卒にしかなれない セミプロになるのに2~3社転職しないといけないかもしれない。 逆に超大手ITコンサルに最短で入りたいなら、残念だけど優秀理工系大学にストレートで入り 優秀な成績で、新卒枠で就職するしかない。 ただ、そんな優秀な人間はIT技術者じゃなくてももっと楽して稼げる就職先が いっぱいあるんだけどね いずれにしろ、なにもしないよりは、何かはじめてみることだね

• seednyan
回答No.1

どちらの仕事にするにも、近い道?と言うのはありません。 あえて、言えば本とか読むよりかは経験を積む事です。ある意味、これが近い道です。 後は、マネをする事です。経験が無い分、経験がある人のマネをする事で補える事が出来ると思います。 ガンバッて下さい。