• ベストアンサー

HPアドレスのwwwってなに?

この度、自分のドメインを取得しようと思っています。 そこで一つ疑問が出てきたのです。 いろいろなサイトのアドレスを見てみると http://www.goo.ne.jpとか http://yougo.ascii24.comなど 「www」があるアドレスとそうでないものがありますよね。 この「www」があるのとないのでは何が違うのでしょうか? HPアドレスといえば「http://www.~」っていうのが一般的なのかなと(勝手に)思っているので、自分のHPアドレスもそうしたいなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは #1,#2の方にもうちょっと初心者向きに補足 http://www.goo.ne.jp を例にしましょうか? 最後のjpは国を示すのは、ご存知の通り 最後から2番目のneは、そのドメインを持っている組織形態を示すのも ご存知の通り、coなら会社、neならISPとか、goは政府系機関、 acなら学校とか研究施設 最後から三番目のgooというところは、ドメイン申請する人の会社名や サービス名ですね。gooとかyahooとかmsnとか なので、ここまでをまとめると goo.ne.jpまでは#2の方の回答のように登録制です 「日本のネットワーク関連業者のgooというサービスもしくは会社名」 を示してます。 で、ご質問のwwwなんですが、goo.ne.jpによって、 サーバーが何の役割を果たしているか表示する 部分なんですよ、元々は。 別に何でも良いのですが、 WEBサービス(つまりHP情報)を配信するサーバーにはwww mailサービス用にはmail newsサービス用にnews とかを用いるというのが、慣例みたいな感じだったのです ですので >HPアドレスといえば「http://www.~」っていうのが一般的なのかなと >(勝手に)思っているので は、間違いではございません。 で、こういうルールとは例えば、別の形なのが http://quote.yahoo.co.jp/ http://auctions.yahoo.co.jp/ Yahooの方式で、最初のところにサーバー名というかサービス名を 付けている。実際のサーバーはこのアドレスを入力すると 数十台に振り分けられます。 なので、wwwであれば一般的な形ですし、homeでも、webでも 別に問題はないです

sisyou
質問者

お礼

なるほど、サーバまたはサービス名ですか。 納得です! サーバ立ち上げ時に役立てます。 こんなに詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、確かに、urlにはいろいろな形式がありますね。 urlの説明を少し。http://www.okweb.ne.jpとありますが、okweb.ne.jpはドメインといって、公の機関に申し出て登録します。これは一度登録しますと、あまり変更ができません。 一方、wwwとか、homeなどといった物は、それぞれの管理者が自分にとってわかりやすい形で、設定することができます。ホームページを載せているサーバーですと、www.okweb.ne.jpなどとするとわかりやすいですよね。ただ、アクセスの非常に多いサイトですと、Webサーバーを複数たてないと負荷に堪えられない事もあります。こういった場合www.okweb.ne.jpという名前でありながら、複数のサーバーにうまく割り振る仕組みを作ります。 一方初めからサーバーが複数であるなら。home.okweb.ne.jpなどと名前を付けたほうが実態に即していたりするのでは?という考えもあり、こういった名前も存在します。 さらに、最近は汎用ドメインなどというものもあり、( http://yougo.ascii24.comはその例です。)結構分かりづらくなっています。

sisyou
質問者

お礼

そうそう、汎用ドメインなんてのもどれを選んでよいのか迷ってしまいます(^^; どうもありがとうございます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

コンピュータの名前なので、wwwである必要は何もありません。 wwwはWorldWideWebの略なので、Webサーバにはこれが用いられることが 多いだけです。

sisyou
質問者

お礼

Webサーバだから「www」。 わかってしまうとそのまんまなんですね~ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • www.○○.com等のアドレスの取得方法

    最近自分のHPを独自ドメインにしようと思い、ドメインを取得したのですが、アドレスは http://○○(任意の名前).ドメイン(com等) とドメイン名のみになりました。 時々個人ホームページなどでwww.○○.com等のアドレスのサイトを見ますが、何故wwwがついてるところとそうでないところがあるのでしょうか? サブドメインとは思えないですし、少し気になります。 宜しければ詳しい方教えてください。お願いします。

  • ホームページのアドレス

    gooでホームページを作るとアドレスはhttp://members.goo.ne.jp/home/*****というふうにgooの文字が入っています。しかしあるホームページアドレスではhttp://www.*****.comなどとなっています。これは自分でドメインを取得したと言う事なんでしょうか?ドメインを取得しないと自分でアドレスを決められないと言う事でしょうか?教えてください。

  • HPアドレスについて

    自分のHPアドレスをhttp://www.○○○○.co.jpのように○○○○に自分のHP名を入れるには、どのようにHPアドレスを取得するのか教えてください。

  • ○○.comというHPを表示したい

    質問宜しくお願い致します。 最近独自ドメインでHP作成しようと思い、 ドメインを取得し、サーバーをレンタルし、 macのDreamweaverをつかって、サイト作成をしています。 サイトのトップ画面をhttp://○○.comにしたいのですが、 ファイル名がそのまま、http://○○.comの後ろにつくので、今はトップ画面はhttp://○○.com/top.htmとなっています。 これをhttp://○○.comにしてすっきりさせたいのですが、 方法はありませんか? 使用しているドメインはムームードメインで取得し ロリポップでサーバーレンタルをしています。 つかっているソフトはMacのDreamwever4です。 宜しくお願い致します。

  • ドメインを取得しHPのアドレスとしています。

    ドメインを取得しHPのアドレスとしています。 よくよく調べるとドメイン維持期間が今月末で終了してしまうことに気付きました。期限終了した場合ぼ質問です。 (1)ドメイン期限後の私のHPはどうなってしまうのでしょうか? (2)ドメインの更新はどのような手続きをしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HPがwww.で表示されない。エラー

    お名前.comで独自ドメインを取得し、ロリポップをサーバーで使ってHP運用しています。 HPのアドレスが「http://example.com」では表示されるのに、「http://www.example.com」ではエラーになってしまいます。 これはサーバー側の問題ではなくドメイン側の問題なんでしょうか? 初心者で分かりませんが、ドメイン取得会社でDNSレコードの設定でサブドメインwww.を設定するのですか? ちなみに今DNSレコードのページは空欄です。

  • ネットショップのサイトアドレスを独自ドメインに変えたが、古いサイトアドレスが検索サイトに表示される

    FC2ショッピングカートでネットショップを作り、さらに半年前、FC2ドメインで独自ドメインを取得して、ネットショップのサイトアドレスを独自のサイトアドレスに変更しました。 が、Yahooなどで検索するといまだに、独自ドメインでない「cart.fc2.com」が含まれる古いサイトアドレスが、検索結果に出ています。 また、当店を訪れてくださる方も、古いサイトアドレスへ来てくださる方が大半です。 古いサイトアドレスを訪問しても、新しい独自ドメインのサイトアドレスを訪問しても、同じ自分のネットショップが開くのですが。 Yahooなどの検索結果を、新しい独自ドメインのサイトアドレスに変更する方法はないでしょうか?

  • 自分のホームページのアドレスが変わってしまった

    自分のホームページが元々○○○.comというアドレスだったのですが、 今年に入ってから○○○.comと入力してもサーバーが見つかりませんになってしまいました。 そしてGoogleのキャッシュをたどって自分のページに行くとアドレスが△△△org.uk/~○○○に変わってたのです。 △△△org.ukの部分はFTPアドレスと一緒です。 ドメイン取得などは2年ほど前に友人にやってもらいました。その友人はもう連絡が取れません。 何故○○○.comでは接続できなくなったのでしょうか? そして今後○○○.comは使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP作成でドメインについて

    自営業です。HPを作成しようと思ってます。 HPのURLを短く、それでいてCOM等、 企業っぽいドメインを取得するにはどうすれば良いのでしょうか? 費用はあまりかけたくないです。

  • 固定IPアドレスを取得したのですが

    VPNを構築したり、グループウェアやWEBサイトを運用しようと固定IPアドレスを取得しました。 ドメインはVALUE-DOMAINで取得しました。そこに下記のように設定しました。 a @ ***.***.***.*** cname ftp ****.com. cname mail ****.com. cname www ****.com. (架空のものとしてください) しかし、****.comと外部からアクセスしても見当たらないという風に出てしまいます。 設定方法は、上記であっているのでしょうか?(一応問い合わせたのですが) なお、メールサーバは立てない予定です。

専門家に質問してみよう