解決
済み

LPプレーヤについているアダプタは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62835
  • 閲覧数1402
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (181/197)

LPレコードプレーヤに必ずといっていいほどついている、プラスチック製の穴があいたアダプタは何に使うのでしょうか?
私は使い方がわからないので、とりあえずLP再生中のプレーヤの回転穴にのっけています。
でもあんまり意味がないような…これでいいのかなあ?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 いやいや、おじさん達には結構ショックです。前の人の言うように、シングル17センチ盤をかけるときに使ったものです。通常45回転盤がそうで、同じ17センチ盤でも、33・1/3回転盤にはLPと同じ小さな穴でした。ビクターは45回転でも小さな穴を支える3本の枝が出ていて、他のシングル盤と連続演奏させる時などは、3本枝を折って使ったり、逆に大きい穴にはめ込む薄いアダプタなどもありました。CBS/コロムビア盤には、小さい穴の45回転盤もありました。

 CHAFFさんのおっしゃるSPは、25センチ78回転盤ですので、このアダプタは使いません。
 因みにSPは「Standard Play」、EPは「Extended Play」、LPは「Long Play」の略です。最近は17センチ盤の45回転盤と33回転盤を区別する為に、45回転を7インチシングル、33回転の4曲入りをEPと呼んでる様です。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

詳しいご説明ありがとうございます。
レコード盤のメーカーさんによって仕様が違うとは驚きです。
SP盤って、戦前に使われていた重いアレですね(笑)。私の家にも旧海軍の軍歌が入ったものがあります。
回転が速いため、私のLPプレーヤではスローモーション状態になりますけど…(笑)。
投稿日時 - 2001-04-13 11:49:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

ええ!?それって、ひょっとして直径4、5センチ程度の円形で真ん中に8ミリくらいの穴の開いてる奴の事を言ってるんですか?

もしも、それでしたらGBEさんはかなりお若い方なのですね。その昔、アナログ盤のシングルレコードは直径17、8センチ程度で真ん中に4、5センチの穴が開いてました。ドーナッツ盤って奴です。で、そのアダプターを回転穴に指し、シングルレコードを置いて聴く訳です。又、その時に「45回転」を使う訳です。


※慌てんぼうの私の勘違いでしたら、本回答、無視して下さい。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。
私が物心ついたときには、既にCDの時代になっていました…。
でもレコードってお手入れは大変だけど、CDよりも広がりのある音が出るから好きなんです。
LPしか聞いていないので、EP盤用のアダプタの使い方はわからなかったわけですが…(汗)。
投稿日時 - 2001-04-13 11:58:48


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

プレーヤーの軸受けのサイズを調整するやつでしょうか?
それなら、シングルレコードを聞く時に使います。
なぜか、シングルレコードは軸受けに対して直径5cm(大きさはちょっといいかげんですが)の穴があいていて、そのままではプレーヤーに掛けれません。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

なるほど、シングルレコードの穴にはめて使うわけですね。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-13 12:00:15
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

!! そんな時代になりましたか... 昔、その「大きさ」の穴を持つレコードがあったのです。 で、そいつを聞くときにはそのままターンテーブルに載せても中心が取れない ので、アダプタをかませて回転の安定を確保するわけです。 「シングル版」とか「SP版」とか言われていた規格です。 LP版を聴く場合には使用しません。
!! そんな時代になりましたか...
昔、その「大きさ」の穴を持つレコードがあったのです。
で、そいつを聞くときにはそのままターンテーブルに載せても中心が取れない
ので、アダプタをかませて回転の安定を確保するわけです。
「シングル版」とか「SP版」とか言われていた規格です。

LP版を聴く場合には使用しません。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 あはははは^^;。知らないのも無理はないです。皆さんおっしゃるようにシングル版をかけるときに使うものです。私が子供のときは一枚500円でしたかね・・。形がドーナツみたいなので「ドーナツ版」とも呼ばれていました。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。
ドーナツ盤…?
そういえば、赤ん坊の頃に使っていたような…赤いビニール製でしたが(笑)。確かに、ドーナツみたいな形をしていました!
投稿日時 - 2001-04-13 11:40:02
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

nakaGさん同様、ショックを受けている35歳です。
シングル板の穴が大きな理由は、ジュークボックスで使う為のはずです。ドーナツ盤大きな穴を軸に通してレコードをたくさん入れて、それをチェンジする。レコード盤のジュークボックス自体が解ってもらえないのでしょうね。多分。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ジュークボックスについては、聞いたことがあります。CDチェンジャーならぬ、レコードチェンジャー(笑)。そういえば、どこかで実物を見たような気が…。インテリアに使うことが多いのかも。
とにかく、ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-13 11:36:03
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

えー、2度目の登場 chaffです。
nakaGさんの指摘どおり、"あれ" は「EP盤」が正しいです。
失礼しました。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ドーナツ盤の穴にはめ込んで使うわけですね!
投稿日時 - 2001-04-13 11:41:57