• ベストアンサー

自分は、まだ中1で、少し前から親の自作PCを使っているのですが、届いた

自分は、まだ中1で、少し前から親の自作PCを使っているのですが、届いた時から調子が悪く、使って数日立つと、フリーズしたりして、すぐ電源ボタンで強制終了してしまい、windowsが起動しなくなります。なので、かれこれもう2回もクリーンインストールを行った訳なんですが、つい数日前、またおかしくなったので、丁度親がwindowsXPのセットアップ?というかインストールするためのCO-ROMを置いていきました(親は出張でしばらく帰ってきません)。なので、クリーンインストールを試みたのですが、パーティションのフォーマットが完走せず、回復コンソールを使ってのフォーマットも出来ません。自分は中1で訳が分からず、この兄のPCで色々調べたのですが、分かりません。自分のPCは壊れてしまったのでしょうか?中1で、詳しい事を聞かれても答えられないかも知れませんが、どうか誰か教えてください。ちなみに、インストール時に、「パーティション1「未フォーマット」」という物と、「未使用の領域」という物があります。「パーティション1」は70896MB 未使用の領域は、8MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

未使用の領域の8MBは、WindowsXPがディスクをベーシックディスクからダイナミックディスクに変換する場合に必要となるため、あらかじめ残してある領域です。別に「使いきれない」とか「出来てる時点でおかしい」というわけではありませんので。 HDDの故障を確認したいなら、使用しているHDDのメーカーを調べて、そのメーカーからテストツールをダウンロードします。テストで故障と判断されればそれまで。故障でないと判断されたなら、おなじツールで初期化ができるはずなので、初期化してからインストールしてみる。それでもダメな場合は、HDD以外の何かが故障しています。(HDDも故障しているかもしれません)

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

うーん。未フォーマットと言う事は、HDDに障害があってフォーマット出来ないため、xpのインストールも進まないのでしょうね。 ここは親の帰りを待つしかないのでは? だいたいクリーンインストールを2度もやるほど調子が悪いなら、その時点でHDDの不具合を疑わないと。 自作ということなので、代わりのHDDがあれば、取り替えてやるというのも手ですが、まあ帰ってくるまで待ちましょう。

• gtx456gtx
回答No.1

>「パーティション1」は70896MB 未使用の領域は、8MBです。 70GB位のHDDをお使いと思いますが、  全ての領域を使い切れないないため、余った領域が「未使用の領域は、8MB」と表示されますが無視するしかないです。 再インストールですが 「パーティション1」にXPを再インストールし、フォーマットは「クイック」と表示されていない「フォーマット」と書かれている方を選んで実行すれば大丈夫と思います。 再インストール後も不調なら・・・残念ですがPCが寿命と思って下さい m(_ _)m

xxZOMBIExx
質問者

補足

この質問のおかげで思い出した!そうだそうだ。別のとこでも、自分みたいな症状の人がいたみたいで、回答者から「未使用の領域」が出来てる時点でおかしい」とか「フォーマットせずにインストールすれば」と言っていて、質問者は「フォーマットせずにやったら出来ました!」と書いていたのですが・・・・。自分には「へ?フォーマットせずにインストール?フォーマットしないとインストール始まらないんじゃないの?」となり、結局こちらで質問させていただく形になったのですが・・・。 一体全体何の事なんでしょうか?後、回答に、「親の帰りを待つ」と書いていただいたんですが、親が帰ってくるの正月なんですよ・・・。HDDの付け替えもやり方どころかどういう物を買ったら良いか。更には買う金すら(泣)。どうか他の方法はないでしょうか?