振られた相手の言葉がトラウマです

このQ&Aのポイント
  • 振られた相手の言葉がトラウマです。私が仕事に打ち込んでいる姿も知っているはずです。
  • 相手からは「貴女といたら俺の可能性は狭まる」という言葉が返され、それ以外にも失礼な発言があったようです。
  • 言葉の選び方や伝え方に問題があったのかと自問していますが、私の器が小さいのでしょうか。酷い言葉だったのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた相手の言葉がトラウマです。

振られた相手の言葉がトラウマです。 ある男性に告白して振られました。そのこと自体は納得できているのですが、振られた時のやり取りの言葉がすごくショックです 俺のどこがいいの? と聞かれたので「貴方といると私の可能性や価値観が広がると思える、夢に向かって努力している姿を尊敬しているのでそこが好き」と言いました。 相手は即答で 「貴女といたら俺の可能性は狭まる」 と言い返されました。 他にも前後は省略しますが 「俺の人生に君は必要ない」とか。 二年間ほど同僚で一緒に仕事をしてきて大切な仲間ともいえる関係です。 私が仕事に打ち込んでいる姿も知っているはずです。 未練を残さないようにあえてキツク言ってくれたのかな、とも思えますが、(でもお酒が入っていて相手は酔っていたので思いやりとかではなさそうな気も、、、) 私の伝え方も悪かったのかなとか、考えます。 それでももっと言葉を選んで欲しかった、と思うのは私のわがままでしょうか?かなりショックで体調も壊しました。考えこんでしまいます。 自分から聞いておいて私のせいというか、おとしめるような発言をされたように思います。 私の器が小さいのでしょうか そんなに酷い言葉ではありませんか?わからなくなってきました。 ご意見聞かせてください

noname#125606
noname#125606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.19

追伸。 中高生みたいな子供っぽいお説教を回答されたら、体調も崩している状態で読むには しんどかったんじゃないかな?、と思います。 大丈夫ですか? でも、あなたの文章には冷静な思考も思いやりも成熟した大人のものに感じます。 人としての器は、むしろ大きめなんじゃないかな。 逃げまい、となさってるから。 言い訳もしないし。 今でさえ、自分の生きてきた姿勢を、裏切られたからと 言って180度変えたりしないように、言葉を選んでいる感じもとても好感が持てます。 心が大人で誠実な人だから傷つけられ、振られたんです。 何故なら、彼が心身ともに渇望しているのは、彼が未だに遭った事がない女神と人形の あいのこだからです。 アニメや漫画にはまっている人には現実に存在し得ない、 自分に都合の良いイメージをオナニー的に求める傾向があります。 彼の場合は、頭脳で自分のアイデンティティを維持している部分があるでしょうから、 高い知能と能力を持った超人的な女性、という馬鹿馬鹿しいオナペットを抱いて いるのではないかと推測するのです。 例えば、攻殻機動隊というアニメに登場する草薙素子というキャラクターのような。 あなたは、実に彼の思い通りのオナペットではない。 等身大の生身の人間です。 それが、未熟な男性には受け入れがたい「未知」なのだろうと思います。 痛みが疼きに変わったら、また自然な笑顔で生きてください。 私は拝見したことはありませんが、文章から勝手に想像しています。 雨上がりのすがすがしい風景に、さわやかに笑っている。 何となくですが、あなたにはそんな笑顔がとても似合いそうです。 来年はきっと素晴らしいことがあると思いますよ。 じゃ、ごきげんよう。

noname#125606
質問者

お礼

とても優しい励ましをありがとうございました。 この数日休みだったので(もちろん予定の休みです)四六時中考えてました。色々な方の意見を聞けて本当に為になりました。質問してよかったと思います。自分を振り返ることも反省することも多々ありました。 cadiaworksさんのご意見とても参考になります。 彼はcadiaworksさんのおっしゃるように精神的に未熟なんだと思うようにしてました。怒りをパワーに変えて今日仕事に行きました。 NO18の方の補足にも書かせて頂いたことと同じことを書きます。ご了承ください。 不可解なことがありました この質問した出来事以降今日初めて仕事で会いました。(メールなどの接触も一切ありませんでした) 私は今日会うとは思ってもみなかったので動揺しました。あまり話したくなかったので無視とまではいきませんが、あえて話しかけませんでした。もちろん仕事上には差し障りないです。 しかし午後彼の方からわざわざ近づいてきていつものように雑談を持ちかけてきました。 無視はできないので通常通りの感じ(でもやや冷たかったかも)で返答しました。その後も何度も彼のほうから話しかけてくるのです。 さすがに職場で周りもいるのでいつも通り話しました。(はたからみれば楽しそうに雑談です) あの話しを蒸し返す訳にもいかなかったので触れてませんが、、、(ほんとは怒っていること傷ついたことをぶつけたかったのですが) 何考えてるのかほんとにわかりません。。。 事情を知る同僚(友人)もその姿をみて驚きと苛立ちを感じたそうです。 ちなみに全然関係ないことかもしれませんが、今日初めて知ったことで、彼はテレビを所有してないそうです。パソコンとラジオで情報を得るそうです。 不可解な人物です。。。 体調を考慮して頂いてありがとうございます。 私も悩んでいる方や友人にcadiaworksさんのように優しくも的確なアドバイスができるように、今回のことも無駄にしないよう頑張って生きていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (19)

noname#139377
noname#139377
回答No.20

体を壊したのはあなたが不健康なだけだから関係ないです あなたは彼を尊敬していたのでしょうけど、尊重はしていなかった だから自分の可能性が広がることで彼の負担になることを想定できなかったわけです 彼から見れば自分勝手な相手に言葉を選ぶ配慮は必要ないと思ったからそうしたのでしょうね

回答No.18

"The megalomaniac differs from the narcissist by the fact that he wishes to be powerful rather than charming, and seeks to be feared rather than loved. To this type belong many lunatics and most of the great men of history." ちなみにこれが megalomaniac の定義です 要するに 「ナルシスト」との違いは 魅力的であるよりも権力を欲し 愛されるよりも「恐れられる」事を欲する人で 歴史上 異常な人と 偉大な人達の中に見られるとの事 単に若いだけかも ちなみに 「僕だけに執着する必要は無い」と言われたので アホかお前は と元々あんたはそういう人だし 別に執着していないし 他の男性とも会ってる と言ったら 泣きました だって お互いそういう合意だと思ってた、と言っても それとこれとは違う とか訳のわからない事を言ってました やはり最初の回答通り 「宇宙船のマザーボートからの指示にまともに応じる」ような面白い人だなぁ、と思います 私はキャラ的には好きです 仲が良いとおっしゃっていたし そういうキャラとしていじるのも良いかと (正体が分かったので貴女が苛められる事はもうないでしょうし)

noname#125606
質問者

お礼

確かに面白いキャラではあるんですが、前の彼氏もタイプは真逆ですが皆から「宇宙人」と評されるような人で苦労しました。 その元カレといい今回こといいさすがに傷が深まりました。 今回のことでその相手も怖くなりました。 人の言葉の持つ威力というか恐さも知りました。恋愛において行動で傷ついたことはあっても言葉でここまで深く傷ついた経験は初めてです。 当分恋愛は休憩します。。。 何度も親身な回答ありがとうございました。

noname#125606
質問者

補足

しつこく補足させて頂きます。 ただ不可解なことがあって吐き出させてください この質問した出来事以降今日初めて仕事で会いました。(メールなどの接触も一切ありませんでした) 私は今日会うとは思ってもみなかったので動揺しました。あまり話したくなかったので無視とまではいきませんが、あえて話しかけませんでした。もちろん仕事上には差し障りないです。 しかし午後彼の方からわざわざ近づいてきていつものように雑談を持ちかけてきました。 無視はできないので通常通りの感じ(でもやや冷たかったかも)で返答しました。その後も何度も彼のほうから話しかけてくるのです。 さすがに職場で周りもいるのでいつも通り話しました。(はたからみれば楽しそうに雑談です) あの話しを蒸し返す訳にもいかなかったので触れてませんが、、、(ほんとは怒っていること傷ついたことをぶつけたかったのですが) 何考えてるのかほんとにわかりません。。。 事情を知る同僚(友人)もその姿をみて驚きと苛立ちを感じたそうです。 不可解です。まさに宇宙人です。 何度もすみません。

回答No.17

No13さんへのお返事で 別の情報も知り 前回の私の回答が全然見当違いだと分かったので 再度失礼します 彼はMegalomaniaですね (これも又いい加減な事言ってますが) 要するに『俺様 王様』なんですね 私も昔 そんな男と付き合った事があります 自分に自信がある男性は魅力的だし 私も危ない奴だな とは思いながらも好意的に好意的に解釈していました でも 奴は何と「ヒトラーを尊敬している」的な事を言い出し さすがに 能天気な私でもこれはヤバいと気が付きました (笑 他にも言われた言葉 滅茶苦茶酷いじゃないですか 貶められてますよ 侮辱されています ここは思いっきり怒って下さい 優しい方が こんなくだらない男に言われた事でそこまで悩まれていたとは 本当にお気の毒です (ちなみに私も結婚相手としては相応しくないとか 滅茶苦茶失礼な事を言われました 今思うと殴っておけば良かったと・・・) 思い切って 相談してみて良かったですね 回答者皆さんにきちんと励ましてもらえて 誤解も解けて 他人事ながら 私も嬉しく思いました

noname#125606
質問者

お礼

再度アドバイスありがたく思います。 「俺様、王様」はとても的を得ているなぁと関心いたしました。 私も彼の危ない片鱗を肯定的にというか、みないふり、自分に害がなかったので正に恋は盲目状態でした。 ついでにまた調子に乗らせていただいて少しやりとりを書かせてください。 「私が他の人と付き合ったりなんだかんだしても貴方は何も思わない、ってことなんだね、、、」と言ったところ「そうだね全然関係ないね、俺の人生に君は必要ないから、どうでもいいよ、君は結婚の対象じゃないし」と言われたのです。 これもここまで言わんでもいいんじゃないかい?って思うくらい酷い言葉でした~ 同僚にも話したのですが、普段の関係性や立場を知っているので一様に「失礼すぎる、何様だ」と怒ってくれました(職場恋愛なのでごく一部の限られた友人、同僚にしか話してません)ちなみに彼に直接怒った訳ではなく、私に共感して怒ってくれたのです。 ほんとまるで意地の張り合いのようなケンカみたいでした。 何か私が言えば私の言葉尻を捉えて真逆の意見をハッキリ言うんです。 ハッキリ言っくれてありがたい面もありますが、言いすぎというか、思ってても口に出して言っいいこと、悪いことあるんじゃないかなって。 少しずつ理解して頂ける方が増えてありがたく思ってます。沢山のご意見すべて参考になりました。 イロイロ考えた結果や励ましのお言葉で怒りモードでいこうと決心いたしました。 またけんかになるかもしれませんが彼に直接言える機会があれば言ってやりたいです! 本当に親身に相談に乗って頂いてありがとうございました。 相談してよかったです

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.16

ひどいかひどくないかと言えばひどいです。 が、事実でもあります。 まったく魅力を感じない相手と付き合うのは人生の無駄ではありませんか? 今回は単にあなたが振られる側だっただけで、 あなただってまったく魅力を感じない男に 付き合ってくれと言われても、そんな自分の人生 無駄にしたくない、と思うでしょう。 ただ口に出すか出さないかの違いですね。

noname#125606
質問者

お礼

振られたこと自体は受け入れてます。ちゃんと話しましたし理解できましたので、、、 その一部分の言葉が突き刺さって、皆さんのご意見を聞いてみました。。。 酷いですよね。口に出すもんじゃないと思います 共感のお言葉ありがとうございます

noname#136038
noname#136038
回答No.15

もしかすると、お二人の間には認識のずれがあるのかもしれません。 一つの見方にすぎないので、違うなと思ったら無視してください。 >貴方といると私の可能性や価値観が広がると思える、夢に向かって >努力している姿を尊敬しているのでそこが好き これって、受け取り方によっては、不愉快かもしれません。 「おれの夢に便乗するなよ」って思われるかな~と思いました。 「夢」って一言で言うと素敵ですよね。 私も夢破れた過去を持つ者ですが、当事者にとって、一つの目標に 向かっているときは、それは夢ではなくて、厳しい現実なんです。 たとえば、浅田真央さんは、オリンピックで金メダルを取る夢に向けて 努力していて、素敵って他人は簡単に思いますよね。 でも、浅田さんにとって、それは試練・試練の毎日で、素敵な夢では なく厳しい現実だと思うんです。 だから、赤の他人ならともかく、自分にとって身近だと思っていた人 にそんな風に簡単に言われたら、嫌かな~という気もしました。 あくまで、一意見です。

noname#125606
質問者

お礼

きっとそういう風に受け止められたのかもしれません。 便乗するつもりはないのですが似たような夢をもつ(と勝手に私は思いこんでます)から単純に凄いなと尊敬していたのです。 言い方を変えればよかったかなぁと。。。 押し付けがましい感じにうけとられたかもしれません。 彼は今夢、目標に向かって現実の厳しいところを行っています。私はある程度落ち着いてます。タイミングのズレもあったかもしれません ご意見ありがとうございました

回答No.14

>確かにあまり深く考えてないかもしれません。職場でも普段からちょっと冷や冷やするような発言をする人で、危ないなぁと思ってました。 普段からそういう傾向がある方だったのですね だとしたら もしかしたら Autism(自閉症)の傾向があるかもしれませんよ 自閉症といってもいろいろあって 最近 映画化されたTemple Grandin さんは非常に魅力的な女性です 彼女は天才で 社会環境に完全に適応出来ている珍しいケースでもあります が 愛情とか 情感的な事は一切理解出来ないんですね そういう人と恋愛する事は 確かに困難な事ですが (というか 彼がそうだと勝手に診断するのも不謹慎ですが) そういう人と接する事が出来たら 確かに世界が無限に広がります 今後 どのような関係を築いてゆかれるのか分かりませんし 彼が一体 本当はどういう人なのかは分かりませんが ≪一般的な感覚からはズレテイル方≫というのは確かみたいですね 貴女がそういう彼をきちんと理解出来た事は 素晴らしい事だと思います 

noname#125606
質問者

お礼

NO13の方のお礼に長々ととカキコミましたが、まぁ自閉症とまではいかなくともコミュニケーションは下手だなぁと思うことは多々ありました。 それは彼も自覚してるようで「俺は営業とか派閥とか上手くできないタイプだから今の職業を選んだ。専門職だし資格があるから楽だし」と。でも今の職業も人相手なのですごくコミュニケーション能力がいると私は思ったりしてます。 そういう彼を理解してるつもりでいるんですが彼は受けいれてくれませんでした。 残念です 貴重なご意見ありがとうございました

noname#154561
noname#154561
回答No.13

あくまで書かれた内容が特に脚色されていないという前提で書きますが、 二年間も同じ職場で一緒に仕事をしてきた仲間なのに、こういう言葉で 女性を振るのは大人気ないを通り越して、成熟した大人の配慮が微塵も 感じられません。 よくいる世間知らずの独善的な少年の言動に思えます。 最近30歳位の若年層でもこの手の幼稚な性格が非常に増えている感じが ありますが、夢を持つのも自分は特別なんだという青臭い自意識過剰も 若者特有のものだから仕方がないとは思います。 でも。 この男性、例えば「成功者」とか「肩書きのある人」などの人物を目前に 「人間として自分より格が上」と見るや否や、笑顔を絶やさず言動にも 慇懃な態度が現れたりはしませんか? 反面、自分の顔色を伺う人間は格下に見る、というのでしょうか。 そういう相手は人間性を否定しても呵責を感じないという、子供じみた人間関係の 上下の指向性を持っていたりしませんか。 人の顔色は伺うくせに、人の心の痛みや重さは他人事。上から目線で批評して 世の中判った振りをする。 あなたは、実は「こういう言動はどうなんだろう」と 思っても惚れた目で肯定的に甘く見ていた部分はありませんか。 会ったこともないので判じかねますが、実はあなたが一人で大切な仲間と思っていた だけで、当の本人は「俺は実は凄い人間。そのうちこんな所を抜け出してビッグに なる日が来る。職場の人間なんてホンキで相手になんかしていない」なんて、幼稚な 思い込みを本気で考えてるような所はありませんでしたか。 貴方は、格好良くて、頭がいい人に好感を持つ傾向がありませんか。 今まで私が勝手なことを並べてしまいましたが、思い当たる節がもしおありなら、 あなたは人の表面だけを見て、ポジティブだとか未来志向だとか、世の中で 声高に宣伝されている中身の無い言葉に振り回されていた、とも言えると思います。 自分こそがそうだ、と思い込んでいる男性に惚れてしまったならば、です。 心に深い傷を負ったことと思います。 この痛みを、人が意識的に纏っている表面的な格好良さだとかの仮面ではなく、 人間の本性を見抜く目を養うために敢えて忘れずにいるべきだと思います。 残酷なようですが、ダメンズウォーカーみたいに惚れた目で見りゃDV男も 愛があるからなどという人生を棒に振るような男を渡り歩いたりすることが 無いように、と案じます。 心も体も、痛みはただ癒すことを考えてはダメです。 全て、自分の身を 守るために感じるのが痛みだからです。 きっついでしょうが、あなたを大切にしてくれる男性をどうすれば見抜けるのかの 貴重な糧にして下されば、と思います。 箴言、お許しください。

noname#125606
質問者

お礼

彼は33歳なんですよ。私は31歳。お互いいい歳です。 すごく的確で驚きました。 <実は「こういう言動はどうなんだろう」と 思っても惚れた目で肯定的に甘く見ていた部分はありませんか。 →あります。なんどか大丈夫かな?と思うような言動が。そして私も肩書外見とかに惹かれるような傾向があります。彼は外見は全然イケてませんが(笑)高学歴です。で、未来思考です。そんな人に惹かれがちなのは私のダメな所です。 <当の本人は「俺は実は凄い人間。そのうちこんな所を抜け出してビッグになる日が来る。職場の人間なんてホンキで相手になんかしていない」なんて、幼稚な思い込みを本気で考えてるような所はありませんでしたか。 →実は職場の上司のこともよくけなします。「みんなは○○さんのこと良く言うけど俺が尊敬できるのは△さんだけ、後はそんなに」とか。彼は年齢こそいってますが職業経験は4年ほどしかないのに何年、何十年と先輩も上司のことをそんな風に言ったり。そんなこと言える立場じゃないだろ~って思ってました。 彼の夢もかなり特殊で、まぁ彼は能力は高いので実現できそうですが、やはり見下してます。というか、彼の夢について私とか他人がいくら「すごいね」とか「理解できるよ」と言っても「やってもないのにわからないだろ」と言われて取り付くしまもないのです。 振られた理由としても「君と共有できるのはお酒だけ(←これもかなり失礼だと思います)、他は価値観や世界観が違いすぎる、育ってきた環境、バックボーンも違う、付き合っても上手く行くわけない」とも言われました。「付き合ってみなきゃわからないよ、現に今一緒に楽しくいられるじゃない、あなたの夢もすごく理解できるよ」と言っても「貴女とは一緒にいて楽しいし好意もあるけど結婚する人以外とは付き合わない。夢を理解する、しないの問題じゃない、元々同じ世界観にいてそこに存在する人がいい」と。 わかりやすく言えば戦場カメラマンが戦場カメラマンの世界にいる人じゃないとダメだみたいな感じです。 私の育ってきた環境とかもそんなに語ってもないのに。 価値観が狭いなぁと思いました。人との出会いを自分からシャットダウンしてる印象を受けますが、多分コンプレックスが強いのかなと思ったり。 長々とすみません。書いてるうちにやっぱりダメなんだなと理解してきました。 もう少し大切にしてくれる人を選びたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.12

随分 ひどいことを言われましたね。 お気の毒です。 そんなひどいことを言う人とは付き合うことになったら もっとキツイですよ。 私も最近三年半付き合った彼氏と別れるときに 随分ひどいことを言われました。 勿論私は傷つきました。 次には 思いやりのあるやさしい心を持った人と付き合おうと思っています。

noname#125606
質問者

お礼

共感していただいてありがとうございます。 確かに付き合ったらもっと傷ついたかもしれません。 私も優しい言葉が使える人とお付き合いできるようがんばります。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.11

 率直な意見としてその彼は言いすぎだと思います。自分なら思っていたとしても言いません。多分ごめんなさい同僚としか見れませんと言うと思います。  まぁそれを言った上でさらにしつこく迫ってきたらそりゃキツイ言葉を言うかも知れませんがいきなりそういう事を言う必要は全くないと思います。  そしてその振り方は一般的ではありません。というわけで全くトラウマにする必要は無いと思います。ただ変な人に告白してしまったと思えばいいと思います。

noname#125606
質問者

お礼

これは本当に長く話した中でのひとこまなので、私もしつこかったかもしれません。 そこは反省してます。 もしかしたらしつこさが彼を追い詰めたかなとも。 ただ自分に置き換えた時、果たして自分に好意をよせてくれる相手にこんなこと言えるかな、と考えました。 やっぱり言えません。まずは考えたことのない考え方ですし、このような言葉が私の中には存在しません、、、 niko63さんがおっしゃってくれたように一般的ではありませんよね。 あまりトラウマとか考えないようにします。変な人だったと。友人(一人だけ相談してる同僚がいます)にも目を覚まして!どうしたの?なんであんなやつにこだわるの?って言われます。 ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【俺のどこがいいの? と聞かれたので「貴方といると私の可能性や価値観が広がると思える、夢に向かって努力している姿を尊敬しているのでそこが好き」と言いました。】 普通は、ありがとうぐらいはいいそうですが、だから・・・なに・・ということでもあるとワタシは思う。 カレにするなら、あなたの可能性を広げてあげるつもりはないよということだと。 あなたが勝手にそう思うならそれはかってだけど。 【相手は即答で 「貴女といたら俺の可能性は狭まる。 と言い返されました。】 ウーン、はっきり・・・と、言ってしまったのでしょう。 カノジョになると、すると、あなたの可能性を広げるためにカレが何かしなくちゃいけないと 思うのがカレなんでしょうね。 だから、そんなことをしてやれないというより、する気はないと。 【他にも前後は省略しますが 「俺の人生に君は必要ない」とか。】 個人的にあなたの可能性を広げる役はしたくはない。 カレの可能性を広げるためにはあなたが役立つとは・・・カレは思ってないわけでしょう? 内助の功とか言いますが、別にカレがそれを求めているとも思えないが 並び立つような言い方をあなたがするから、カレはあなたを同じように立たせるつもりもないし、 自分が成長するためにはあなたは役に立たない。 「君にとってはオレは有用性が高いようだが、俺にっては君はそうではない」それだけのこと。 【二年間ほど同僚で一緒に仕事をしてきて大切な仲間ともいえる関係です。 私が仕事に打ち込んでいる姿も知っているはずです。】 ウン、だからこそあなたの限界をすっかりともう、見てしまったのでしょう、彼なりに。 だから、いわば、仕事仲間としては必要なときに必要なだけということで。 あえて、カノジョとしてキープする、あるいは特別に自分を刺激するようなことはないからですね。 【私の伝え方も悪かったのかなとか、考えます。】 矛盾しているのよね、だって、仕事としていいから自分も仕事して、大きくなりたいそのためにあなたが便利 のような言い回しをあなたはしている。 「オレのどこがいいの」のいらえとしてですが、 受け取り方としてはカレがそのようにとるなら、そうなります。 【それでももっと言葉を選んで欲しかった、と思うのは私のわがままでしょうか?かなりショックで体調も壊しました。考えこんでしまいます。】 自分の都合で受け取るなら、彼も自分の都合で受け取ることに何か不都合はありますか? カレは、仕事の姿勢として認められただけそして、その姿勢があなたを刺激するということで あなたにとってはカレが必要だとは言っているが、彼にとってはあなたがどんな価値を持つかを アッピールしない。 だから、何で、あなたのためにオレが役に立たなくちゃいけないの?ってことになりませんか? 最初からカレがあなたをすきなら、どんなことでも役に立ちたいと思うでしょうけど。 それまでの仕事ぶりであなたを見ているなのに・・・という思いをあなたは持つわけで。 【自分から聞いておいて私のせいというか、おとしめるような発言をされたように思います。】 あなたの可能性を広げるためにカレが入るわけではないし、あなたの仕事ぶりを見ているから カレの仕事してはあなたは必需ではない。 そして、個人的な好感は別にナイ。 カレの本意はこれだけです。 ここをあなたが仕事と個人的な好感とカレの好意への期待を一緒くたにするから、 仕事がうまくいくから、彼が好き・・・カレもワタシを好きになるかもしれないにはまったく関係ないから。 【私の器が小さいのでしょうか】 あなたが自分のことしか考えてないから、彼も、個人的好意を持ってないなら、 ビジネスライクにこたえた。 【そんなに酷い言葉ではありませんか?わからなくなってきました。】 仕事をする上で、個人的に仲良くは普通です。 「互いに刺激」を受けるのも普通。 だからといって、個人的な好感を受けてたたなくちゃいけない、今後もカレは・・・というのはどうでしょう? ・・・ということでは? 【ご意見聞かせてください】 振られた・・というより、どうも、自分の仕事ぶりも、相手の厚意も、なんとなく、 摩り替わって自分にとって、都合よく受け取っていると。 だから、そばにいるなら、彼はあなたの仕事の可能性を広めつつ影響を与え、 個人的には厚意を好意にして当たり前というイメージをすでにしてあなたが持った。 それをカレが、仕事は仕事と線を引いた。

noname#125606
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 ちょっと私にはむずかしくて、、、 何度か読み直してみます

関連するQ&A

  • 酷い言葉がトラウマに

    私には、トラウマになるぐらい傷ついた言葉があります。 言ったのは、当時大好きで心から信頼していた人です。 彼に言われた言葉は、 『お前なんかに、好きで触る訳ないだろ。脅迫されたから、汚い けど触っていたんだ。淫らな女がそんな事俺が言わなくでも気付け』 です。 確かに、最初は私から彼に求めました。 でも脅迫なんてしていませんし、私からでなく彼からの時も何度も ありました。 なのに、飽きた頃こんな言葉を言われました。 男としてでなく、人としても尊敬する所があり、とれも信頼していた人に 言われたので、ショックでしたし、私は汚いんだって、みんなからそう思われてるんだって思うようになりました。一時は死にたいって思いました。 そして信頼してた人にそんな事を言われて、それ以来人を信用するのが怖く なり。人を信用出来ません。 このままじゃダメだと思って、彼に謝罪を求めました。勢いで言ってしまった言葉だから、本気じゃないから、って言ってほしかったのです。 でも、彼はそれぐらいの事でって、そんなトラウマになるような、大した 言葉じゃないって言いました。 私の言われた事は、たいした事ないのでしょうか? こんな事でトラウマになった私が弱いだけなのでしょうか?

  • 過去の恋愛がトラウマ

    過去の何回かの恋愛で、相手に対して未練などはないのですが、だめになった時のショックが未だにトラウマで怖いです。 良い感じだと思っていても核心に迫るとだめになった、ということが多いです。 その時は自分が一番いいと思った行動をしていて駄目になった訳で、今の彼とも同じようになるのではと怖いです。 今、私が良い感じだと思っていても玉砕してはじめて勘違いだったのか…となりそうで…。 当たって砕けて次へ行けるのはいいことだと思うのですが、その時のショックはいつまでも身に染み付いて忘れられません。 過去の恋愛がトラウマにならないようにする方法はないでしょうか。

  • 多忙な彼と私のトラウマ

    相談させてください。 付き合って2ヶ月の彼の仕事がとても忙しく、土日も休めないような状態です。 私は平日休みの仕事なのですが、たまたまこの土日は休みだったので彼と逢うのを楽しみにしていました。 しかし、彼は仕事で結局逢えませんでした。 私は彼の仕事をとても尊敬していますし、わがままを言ってはいけないのは分かっているのですが、せっかく休みが合っても逢えなくてとても寂しいです。 以前付き合っていた男性が、私と付き合う前から長い間人妻と付き合っていて、私はずっと二股をかけられて、最終的には他の女性に心変わりをして私は捨てられました。 言葉の暴力はしょっちゅうで、優しくされたことも、大事な思い出もありますが、私の人格を否定したり、束縛もひどかったり、今思い出してもつらくなります。 そんなトラウマがあるせいか、今付き合っている彼に対しても必要以上に不安になってしまうのかもしれません。 彼には少しだけ前の彼の話をしてあります。 今の彼は優しくて居心地が良くて、これからもずっと一緒にいたいと思える人です。 不安や寂しさに打ち勝つにはどうすればいいのでしょうか?

  • なぜみんな仲良くできないのか?

     常々考えているのですが、わがままだったり、人を傷つける言葉や行為をする人って職場に何人かいるじゃないですか?仕事ってお金をもらうわけだから、嫌なことって多いと思うのですが、だからせめて社内の人たちとは仲良くやっていこうとは考えないのでしょうか?  私は、人の気持ちとか考えてしまう方なので、そういう人たちと接すると腹が立つと同時に悲しくなります。(年上の人に対する尊敬しない態度、人を見下したり、仲間はずれを作ったりする人)相手にしないのがいいとは思うのですが、なぜみな思いやりをもてないのか・・・。みなさんは、そういう人たちと職場でどのように接してますか?  

  • 相手のわがままなのか、自分の器の小ささなのかわかりません

    ものすごく抽象的な質問ですみません。 19歳男です。 彼女と些細なことで言い合いになったりすると、ふと、「私がそんなこと言ったら怒るだろうに」とか、「私がそういうことしたら激怒するだろうな」と思うことがあります。 これを相手のわがままととるのか、自分の器が小さいんだと見るのか、その線引きが難しくて困っています。 また、同じように、「私はこういう風にしてあげてるのにな」と思ってしまうときもあって。 これは私が見返りを求めてしまっているのか、それとも相手の思いやりが足りないのか、と考えてしまいます。 私はどうしても相手のせいにはできない性格で、いつも自分で自分のせいにして、自分から謝ってしまい、後になってからこれは我慢できないかな・・・と、一人でイライラしてます。 要は、自分のわがままなのか、相手のわがままなのか、その区別がつきません。 相手の言うことだけを、ハイハイと受け入れているだけでは相手のわがままですし、自分の言いたいことをなんでもかんでも相手に言ってしまうのもわがままだと思います。 どんな風にバランスを取ればいいでしょうか・・・。 抽象的であるにも関わらず、うまく文章がまとまりませんが、思ったこと等でも構わないので、何かアドバイス・回答をよろしくお願いします。

  • 不倫相手と別れました。私は独身女性、相手が既婚男性

    不倫相手と別れました。私は独身女性、相手が既婚男性です。会社の同僚で別れてからも毎日顔を合わせています。 仕事についてお互い熱く話をしているうちに好きになっていました。彼のことは仕事の先輩として尊敬しています。 不倫関係になって、本気になり過ぎるのが怖く、体の関係になる前に、こちらから別れを言いました。 別れて一ヶ月たちましたが、もちろん私からは連絡をしていません。向こうからたまに会いたいと連絡が来ていましたが、無視していました。 相手の誕生日ももちろん何もせずにいたら、会いたいと連絡が来ました。無理なら無視してくれていいというので、無視しました。 そのせいなのか、この前彼と偶然飲み会が一緒になりましたが彼にものすごく避けられました。冷たいとも感じました。 それがすごくショックで、嫌われたんだろうなぁと、辛いです。 連絡したりとか、彼にもうやむを得ない事情がない限り接触するつもりはないですが、正直、今でも未練があります。彼のことが大好きです。でも大好きな人にどうでもいい相手として扱われるのが辛く、私だって将来は結婚もしたい、子供も欲しいから別れて正解だとは思っています。 でも彼のおかげで私は仕事が楽しくなったということもあり、昔みたいに楽しく一緒に仕事がしたい、飲み会とかではなく会社で、熱い話がしたいと思っています。 本当に未練タラタラで、仕方ありません。 どなたか厳しいお言葉でもなんでも結構ですので、カツを入れてください。弱い人間で申し訳ありません。不快に思われた方、本当に申し訳ありません。。。

  • また相手を怒らせて別れると下されました。

    もう3回目の質問になりお許しください。また付き合っている相手から別れると言われました。 そもそも最初から相手からのメールの内容ははキツいものでした。 「メール見たらすぐ返信するの常識でしょ?相手は待っているんだから。メールが嫌ならやめちまえ」 勿論その後メール嫌いでも努力しました。 「付き合っているのに会えないのは普通じゃない」 仕事変えたりしました。 「誘ってもすぐ断る」「しつこく誘ってやっと会える」「もう誘うことはないです」 殆ど毎日会っていました。 「俺のこと少しでも思っているなら、土日休みの仕事しないで。土日は都心に出てこないから」 仕事変えました。 「今までも何度か全く連絡来なくなったことがあって、その度に俺からメールしてこじれてきました」 「今回も案の定、待っていても貴女からは何の音沙汰もなし」 嫌な事があって連絡しないと、こういわれていました。 忙しくて連絡しない時も言われました。 「どう思われようと、今更どうでもよいことなので、本件に対する返信はいたしません」 彼に完全に非があるときはこの様な返信でした。 「恩着せがましく「合わせてる」と言われるつもりもないし、言われたくありません。思い上がりです」 「断ればいいです」 気を遣ったことを説明するとこう言われていました。 「さて」 「事あるごとに」 「どう思われようと今更どうでもいいことです」 「あしからず」 「ふっきれたんですか?」 「暫く放っておいてください」 「連絡がないのは何故?」 「貴方は俺の保護監察官じゃない」  「メールしたこと後悔しています」 「案の定、貴方は」 「セリフ」 「この場に及んで」 「本件に関するやり取り勘弁してください」 「前回の件に絡む貴方のメールでは、>>」 「別れた後にごちゃごちゃメールで言うのは止めて下さい」 「翌日になってああだのこうだのメール貰っても不愉快です」 「ごく一般的な会話です」 「言い掛かりです」 「不愉快に思うのは貴方の性」 「貴方が別れると言って、別れることになりました」 「終わった事で議論する気もありません」 「事あるごとに十分やり合ってきたはずです。今までやり合ってきたのが無駄でしたね。残念すぎます」 このような言葉が多かったです。 メール不得手と言えば常識だと非難されて、会うのもノーと言えば嫌み言われて、 正直に話せば俺のせいにするなと言われて、話さなければ付き合っているのに説明するのは常識だと言われて、 合わせれば恩着せがましと言われて、思ったことを考えずに行動すれば気分わるいと言われていました。 彼の行動は、あんまり乗り気じゃなくてホテル行った時に、痛いと言ってしまい、 怒って私をホテルに置き去りにして帰ってしまった事などもありました。 ちらっとテレビを見てしまい、そのときも無く私を振り向くことも無くホテルに置き去りにしました。 以前質問した時のメールは、相手から 『貴女は、これからの関係について相手に再考を求めました。こちらは熟考したうえ答を出し、真剣に貴女に伝えました。 送信するとき、もう貴女からの連絡はないとも感じましたが、案の定、貴女からの連絡はその後何一つないので、こちらからメールします。 普通、やり直しを迫って、相手からの連絡貰っておきながら、その後、丸二日も自ら連絡一つできないってヤバイよね。 修復する気などない、口先だけ。 貴女は、そもそも今回のやり取りで、俺とはもう付き合う気はなくなっていた。ただ、別れ方が嫌だっただけでしょう。 >自然消滅のように何故してくれないの? >事が事なので会えなくなっても仕方ありません、 しかし、露骨にもう会わないのにと書かないで戴きたいのです 貴女は、否定するかもしれませんが、少なくとも復縁を迫った側の対応ではありません。 すでに、貴女の状況が分からないので、あなたから連絡下さいと伝えています。まして、貴女は入院までして、具合が悪いとメールで記しており、こちらも理解しています。加えて今回の件です。 常識からして今回の件受けて何かしら貴女から連絡あるのが普通でははないですか? これで貴女のお望みどおりならいいですよ。 ただ、真剣に考えてメールした相手の気持ちも考慮すべきです。今回の貴女の言い分、態度はあまりに自己中に思います。 貴女と別れると思っていたのに、何故、またやり直す答を出したと思いますか? 自分のことも大事でしょうが、悩んだ挙げ句に答を出した相手は一体何なんだったんでしょうか? 今さらまたトラブりたくないのでいいですが、腑に落ちずメールした次第です。 俺は、中途半端はキレが悪くて気持ち悪く嫌なんですよ! 貴女の感性についていけません。自然消滅で結構です。返信要りません。 』 そして今回のメールは、 『今回、これだけのトラブルがあったにもかかわらず、貴女はこれからも付き合うんだと言いました。 熟考し貴女からのメールを読み返す中で、「毎日のように会っていたのに…」といったことが書かれていました。 今は、貴女の環境変化があって無理なのではないのですか? 貴女はそのことを自らしっかり相手に説明しましたか? 確かに~会社に就職が決まったと聞きました。おめでとうございます。やり直すことになり、初めて会ったときに突然言われました。 で、貴女から今後どのようなペースで、付き合おうとしているのか、何時位からが都合いいのか、 まだ分からないにせよ、どのようなイメージで考えているのか、環境変化したことに対して何かしら貴女の考えが話としてあるのが普通ではないですか? 貴女は、つい最近まで早い時間からを希望していましたよね? こちらも努めてきましたが、今はどうなのですか?自分から説明しましたか? あいもかわらず、状況を窺い知る連絡はありません。 以前、貴女からの連絡がないことの不満を伝えましたが、こういうことです。 ~辞めた等ありましたが、辞める必要もなかったです。 会える会えない以前に、状況変わった貴女から、今後のことについて、ちゃんとそのことを説明せず、相手にやきもきさせたことがそもそもの原因です。今も傷跡残っています。 逆に俺が、突然、「会社辞めた」「転職した」で話を終え、その後、しょっちゅう会っていたのに、状況分かる話も連絡もなくなって、会わなくなったら貴女はどうですか? 貴女も連絡しずらくなったりで嫌になりませんか? 「遅い日も多いけど毎日ではないよ」とか」「週一位になりそう」「しばらく会えない」とか、何にもないんだよ。こちらからは連絡しずらいし、貴女からも来ない。 貴女から仕事就く度に話があるのは、「携帯が使えない」とか、「ロッカーに仕舞」う云々。どうでもいいよ。 貴女は自分の中で、筋が通っているのかもしれませんが、あまりに自己中過ぎると思います。 伝わってないな、と痛感しました。~に移って、落ち着いたら話があるのかと思い行きましたが、最後まで話はありませんでした。 暑いとか、寒いといったメールもあり難いですが、この状況下で求めてきた本質的なこととズレており、以前と同じ状況です。 要は、付き合っていくなら、「相手に伝えておくべき状況や、今後のこと等」についての話があるのではないか、また、環境変化した側が相手に連絡するのではないか、と言うことです。 今まで、貴女だけが都合つけてきたわけではありません。 貴女は、環境変化あったときには、付き合ううえでの影響についてはだんまりで、いきなり態度で示す。相手のことなど関係なし。 今回は説明なくとも勝手に理解していますので、もう連絡は結構です。 この状況で、もう貴女ありきの日常を送るつもりもありません。 何度も喧嘩しながら同じこと伝えてきています。マジもう嫌です…やり直すってなんですか? 貴女、自己中で何も変わってないよ。』 しかし、その流れ、 7/1 私が退院した。喧嘩した事を会って謝りたいと思い、メールした。彼から会わない、しつこいと言われた。 7 2 メールし続けた 7 3 メールしつづけ、しばらく時間くださいと返事を貰った 7 4 私の仕事初め 7 5 彼から修復承諾メールが来て、ありがとうと返信した。 7 7 前回質問した時のメール、修復したいと言っておきながら連絡が来ないと非難され、仕事始めたばかりとか、色々説明した。 7 8 会ってくださいと頼み込み会ってもらった、その時会社の就業時間など伝えた。 714 今回のメール だったので、何で今頃怒り出すの?という気持ちと、私が散々お願いしている 「体調が悪くなったりするのでキツイ言葉や意味深なことを書いてくるのは止めてください」 の事を指摘しました。 先日普通に会えて会話できて、まさか、との時に彼が私が詳しく新しい仕事のことについて話さなかったのを怒っているとは感じなかったので、それも指摘しました。 それで、彼を更に怒らせてしまいました。もう混乱して仕方ありません。 『メールの表現は、不快に感じるかどうか人それぞれ。気をつけて送っています。貴女の態度は誰でも不快に感じます。』 その言葉に悔しくて仕方がありません。しかし、 「私の説明不足でしたね。ごめんなさい。あの頃、許せてもらえているのか、いないのか、 会ってもらええるのか、もらえないのか 瀬戸際だったから そこまで余裕ありませんでした。」と 謝りました。 結局、別れます、と告げられました。狂いそうです。 また寝れなくなってしまったので相談に来ました。

  • 言われてみたい言葉をかけてもらえるには

     僕のバイト先の社員さんの彼女が、社員さんの頑張っている姿とかこの仕事についてどんどん痩せていってるのと精神的に疲れてきているのを見て、彼女が「私がこの人を守らんと(支えてあげやんと)あかん!」って言ったと聞かされました。これを聞いて僕も彼女からこんなふうに言われたいと思いました。今までに一番感動した言葉でもありました。しかし、今の僕の彼女は「そんなこといわんでいいやん」とか「支えたいと思う?」て聞くと「そんなん普通聞く?」とかいいます。正直ショックでしたが社員さんが羨ましくて仕方ありません。「私はそこまで強い人間じゃないから」とか言って「支えたい」の言葉を聞いたことがありません。  「支えたいと思う?」って聞くのはやっぱりまずいですか?  彼女だから内心はちゃんと思ってくれてるんでしょか。。。心配です。みさなんはこんな言葉かけてほしいと思いますか?

  • 浮気されたトラウマでつらいです

    半年前、同棲中の彼氏に浮気をされました。 少し長くなりますが、今、すごく悩んでいるのでぜひアドバイスをください。 半年前、同棲を始めてすぐに、私が出張で一週間、家をあけている間に 仕事仲間の女性を、何度か泊めたそうです。 彼と私は、お互いに干渉しあわない関係でいたつもりだったし、 まさか彼がそんなことをする人だと思わなかったので。。。 でもそれがいけなかったようです。 発覚したのは、私が出張から帰った日、 洗面台に置かれた見慣れないファンデーションのケースと お泊り用の歯ブラシが1本、ぽんと置いてあるのを、私が見つけたことから。 問い詰めると、二転三転の嘘のあと、仕事仲間の女性を泊めたことを白状しました。 「一緒に寝ただけで何もしていない、許して欲しい、それが浮気になるなんて思わなかった」 と言われました。 私としては、そこで何があったかなんて、想像もしたくないし、その答えを欲しいとも思いません。 「彼女の留守中に、内緒で、何度も女性を泊めた。」 この事実で充分です。 相手の女性は、私の彼が同棲しているということを知っていて、自分にも彼氏がいるようです。 発覚当時はひどく彼を責め、 「気持ち悪い。この家にはいたくない。別れる、出て行く」と言いました。 二人で引っ越したばかりなのに、知らない女性を連れ込んで、 ご近所の目を考えなかったのかという無神経さにも、腹立たしく思いました。 でも、もう絶対にしない、許して欲しい、これからも一緒に暮らしたい、と泣いて謝られました。 彼はすごく反省し、精神的にも、金銭的にも、たくさん私への謝罪をしてもらいました。 そして、次このようなことが発覚したら、私はすぐ出て行くし、 その引越し費用を負担してもらう、という誓約書を書いてもらいました。 そして半年経った今、彼は彼なりに、信用を取り戻すために頑張ってくれています。 私が「そんな行動されたら心配になるからこうして欲しい」と伝えれば、 ちゃんと応えようとしてくれます。彼の愛情もとても感じます。 なので、私も、もう許している気持ちでいるし、彼との関係も、以前より良好になったと思います。 でも、それ以来、彼が女性に接したり、電話しているのが、トラウマになってしまってます。 気持ちでは許したい、許しているつもりなのに、彼が女性と親しげに話しているのを聞いたりすると (仕事の話であっても)心臓がバクバクし、手には冷や汗をかいてフラッシュバックしてすごくつらいです。 彼が許せなくなります。 先日も、私が寝ている間に、えらく親しげに女性(友達だそうです)と電話しているのを聞いてしまい ショックをおこして倒れ込んで、痙攣をおこしてしまいました。 きっと私が過敏になりすぎてるし、考えすぎなんだと思います。 でも、気持ちをどこへ持っていけば考えずにすむのか、どうしたらいいのかわかりません。 あともうひとつ、今の悩みは 彼が、「仕事仲間を増やすため」と良い、ネットで仲間を探し、そこで知り合った女性(男性の場合もあります)との打ち合わせに出かけていきます。 ふたりきりで会うことが多いと思います。 仕事だし仕方ないとわかっていても、実際に、仕事仲間とそういう関係になったというトラウマで いろいろと考え出すと、 冷や汗が出たり、落ち込んでしまったり、どうしていいかわからなくなります。 以前泊めた女性とは、連絡も取っていないし会っていないと彼は言っていますが、 そう言われるほど、信じる気持ちになれません。 彼は私に嘘を付く人だって、もう、思ってしまっているのでなかなかそれを拭い去ることが出来ません。 彼に、今もまだ浮気のことを引きずっていると、時々、言ってしまうことがあるのですが、 「これ以上一体どうしたらいいんだ」と言います。。。そう言う彼の気持ちも、理解できます。 彼本人に言ってもどうしようもないので、私の親しい友達に相談したりしましたが、 相談したその時はスッとしてもすぐまた落ち込んでしまいます。 彼とは今後も一緒にいたいし、お互い、結婚も考えています。 すごく、悩んでいます。 みなさんは浮気されたトラウマをどうやって乗り越えていらっしゃいますか? アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌われてると思ってた相手から返事がきたのですが

    今まで職場の片思いの女性に距離を置かれていたのですが、あるときメールで「ご迷惑おかけしましてすみませんでした。よき仕事仲間としてよろしくお願いします。」と送ったら、 「○○くん(私)は気持ちが冷めやすいのか カラオケ誘ったりしてたのに仕事仲間になったのか…私のことからかって…心をもてあそんだのね。ショックだけど…よろしくね」と予想外な返信がきたんですが、 これは相手も私に気があったってことなんですか? 鈍感な私にアドバイスお願いします。