• 締切済み

就職先を探しているのですが、受からず困っています。

就職先を探しているのですが、受からず困っています。 高卒で転職回数が結構ありバイト経験の方が多いです。今23歳です。 こんな経歴しかない自分はどんなとこに就職できるのですか? 現実をみないとやばいので何かアドバイスあればお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

osuwarihaです。 再回答させて頂きます。お礼拝読しました。ブラック会社で地の底を這うしかないなどと悲観的にならないでください。ただ、今のまま同年代に年収で負けているのが悔しくて転々とするのはあまり良くない傾向なので、そろそろどこかの業種で骨をうずめる覚悟で臨まないといけないのではないかと思いました。そのためには収入の貧しさからやる気を失い転々とかえるようなことをしなくても済むような仕事をみつけて、その道に進んでいかなければならないと思います。 接客業が長く続いているようですから、そのあたりを軸にして仕事を探すのもいいかもしれません。 ただ、最近は接客業の給与も軒並みダウンして、日本人が敬遠することから中国人などの留学生が安い給料でも直ぐ採用してもらえるとのことで、一人がそこに勤めると皆が集まってくるという構図になり、益々日本人が接客業で働きづらい環境になってきていると聞きました。たとえばバーテンダーやバリスタなどただの接客業でなくちょっとした技術も必要なところを未経験で採用してくれるかはわからないですが、受験されてみてもいいかもしれません。これならばお店で腕を磨きながら資格をとらせてくれるかもしれません。 手っ取り早く稼ぐとしたらガテン系の職種になりますが、自動車のマニュアルの免許を持っていれば、だいたい学歴関係なしに雇ってくれるところが多いですが、一部、フォークリフトや玉掛けの資格がないと採用しない場合もあります。最初は見習いでこき使われて大変かもしれませんが、手に職がつくという意味では良い業種になるかもしれません。鳶さんなどで鍛冶もやる鍛冶鳶になると景気も左右しますが、10年働けば家が厳禁で買えると言ってました。今は建築業界も厳しいですからこんなことはないとはおもいますが、それでも年収150万とかいう情けないことにはならないと思います。 結婚を考えていらっしゃるとしたら一番遠い職種になると思いますが、これまた手っ取り早く稼げる職種として風俗関係があります。ただ浮き沈みが激しく、ホストの場合だと、売上が悪いと罰金。お客と喧嘩すると罰金。それぞれの縄張りがあるようなのですが、縄張り外でキャッチしていて他店とトラブったら罰金、遅刻も欠勤も勿論罰金等結構シビアな世界です。おまけに新人でも売れる人は売れるし、ベテランでも売れないのは売れないと、見た目の派手さとは違い大変ハードな仕事ですが、コツをつかんで売れだすと、笑いが止まらないだけのお金を稼ぐことはできます。これも当然学歴など関係ありません。 それか一念発起して専門学校などに行き、慢性的な人手不足である介護士、看護師等の道へ進むという手も考えられます。男手の足りない職種なので、仕事を見つけるのは割と楽になります。介護士は私が10年ばかりしていましたが、給料が殺人的に安いです。そのため私は交通誘導のガードマンの仕事と掛け持ちしてやっていました。なので、あまり介護士は金銭にこだわるならばおすすめはしません。看護師は4、500万位はもらえます。ただ勤める病院によって給与がかなり違うので間違いなくこの金額とは言い切れません。女性の職場で大変気を使うとは思いますが、それなりの給与を手にすることもできますから悪い仕事ではないと思います。 フリーターを続けていても給与がすぐに頭打ちが来て責任と仕事量だけが倍増するという悪循環に陥る可能性がありますから、正社員になって身を固めたいというあなたの判断は正しいと思います。そして23か24までにはたしかに抜け出していた方がいいとおもいます。 なかなか仕事が決まらない焦る気持ちはわかります。私が大学を卒業した時にはすでにバブル崩壊して2年目でしたのでかなり厳しい状況でした。150社手当たり次第にどこでもいいからひっかかれと受験して結局うかったのは10社だけでした。しかも就職したところが大学の卒業式の日に倒産するなどという、門出の日からケチがついてしまいました。そのあと3カ月かけて次の仕事が決まりましたが、120社受けてたった1社しか受かりませんでした。その後何度も倒産転職を繰り返し交通事故に遭ってからは3社目になりますが、今の会社に就職しました。この時も障害者雇用枠という特殊な枠で仕事を探したために110社受けて2社しか決まりませんでした。 溺れる者は藁をも掴むで積極的にアタックし続ける事も大事です。 だけどまずはあなた自身が何をやりたいか決めないとなかなか私のように決まらないですよ。 私は闇雲に受験して苦戦しましたので、何をやりたいか決めてから受験する方が効率がよいと思いました。 それでは良い就職先が見つかる事を祈念しています。大変でしょうが頑張ってください。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの慰めになるか? 今は、通常平均で60社書類選考をしているそうです。 そして、面接までいき10社程度しても不採用の人も多いと聞きました。 あなただけが、受からないのではないのです。 わたしは、今月6社受けて全部、不採用です。 なんか、落ちることになれてしまったのでショックは少なくなりました。 何事もきっかけです。 受かるまで何度も挑戦することです。 お互いにがんばりましょう。

uuuttt
質問者

お礼

みんな苦労してるのですね。 諦めず何度も挑戦しようと思います。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

とりあえず至急職安でジョブカードを作りましょう。 レンホウさんの裁定で廃止が決まりましたが、職務経験を全て洗い出し、履歴に組み立てる為、バイト歴多数なら有効です。 で、そのカードを基に窓口で相談して、どういう方面に進むかを決めます。

uuuttt
質問者

補足

職業安定所はどこまでやってくれるのですか? 正直今の自分に自分の方向性がわかりません。

回答No.2

こんにちわ 私は大卒ですが就職運が悪く転職17回うち倒産14回経験したものです。 現在は体調不良のため会社を休職しています。 「高卒で転職回数が多い、バイト経験が豊富」 一番長く続いたところはどのくらいの期間働いていたでしょうか? また、今まで働いたバイトの中でこれは一生の仕事にしても良いなと思うような、興味をひいたバイトはありましたか? もしなければ、今までやったバイトはすべてあなたとの相性が合わないのでしょう。 きらいな上司、同僚がいるからという理由で転々としていたら、正社員で働き出しても、同じ事を繰り返すだけなので、まずはその気持ちを変えないといけません。 嫌いな上司同僚がいなければもっと続けていたかったというような仕事があったとしたら、その仕事はあなたとの相性がいいはずですので、その方面の仕事を探してください。そして今度は人間関係がいやだからとすぐにさじを投げないようにしてください。 仮に人間関係がいやでやめたバイトはひとつもなく待遇面だけでやめたというのであれば、正社員で最初は待遇が悪くても我慢して働いてください。そのうちじりじりと上がってくる場合もあります。 自分がどんな仕事がしたいかをまず決めてそれで動いて見るのが良いと思います。 高卒で23だとすると確かに現実を見ないとやばいですね。 高校では何か資格は取ってますか?技術系の資格ですか?事務系ですか?何も持っていませんか? 何も持っていないとなると、相当に厳しいですが、あせってなんでもいいから正社員にという気持ちでどこかにうまく就職したとしても、その仕事と自分の相性が悪かったらまた辞めなければならなくなってしまいます。 繰り返しになりますが、まずは自分がどんな仕事に本当はつきたいのかということをしっかりときめてから就職活動にとりくんでみてください。 何か具体的なアドバイス等がありましたら、お礼にその内容を書いて頂いたら答えられる範囲でアドバイスいたします。

uuuttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相当厳しいですよね↓ 長く続いたので一年です。主に接客業務。 やめた理由は人間関係とか上司などではなく昔からの友人に年収らで負けていると考えるとやってられなくなりやめてしまう事が多いです。悪循環なのですが一回嫌になるとすぐやめてしまいます。 希望は結婚して安定した生活を送れる仕事につきたいのですが業種関係なくあれば働くつもりです。 やはり自分みたいなのはブラック会社と言われるとこで絶えていかないといかないでしょうか?

  • sakurode
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

今、まさにドラマでやっていますよね。「フリーター、家を買う」!ちょっと大げさで、そんなに上手くいくわけないじゃん、的なところは、回数の限られているドラマだから許します。 ドラマはさておき、その年齢ですと、将来の結婚なども考えるとやはり定職に着きたいですよね。(勝手に男性と思って話を進めます)たぶん工事関係か夜のお仕事ということになるのでしょうが、私は「農業」をおすすめします。 「アグリズム」という雑誌があります。 http://www.agrizm.jp/ これを見ると、農業ってかっこいいな~、と思います。すごいです。 ただ、どんな仕事もそこに喜びを見つけられるか。結局はuuutttさんの心の問題になってしまいますが、がんばってください。こんな景気だからこそ、本当に必要としているところしか採用してくれませんから、逆に生涯の仕事に出会うチャンスだと思います!

参考URL:
http://www.agrizm.jp/
uuuttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 農業もいいのですが確かに自分には田舎でのんびり(現実は厳しいと思うのですが)と過ごす方が向いていると思います。 やはり今までやめた理由が年収の事が多かったので500万は貰える仕事につきたいと考えています。 夜の仕事ってどういったものですか?

関連するQ&A

  • アパレルの就職

    就職の事で悩んでいます。アパレルは、やはり大卒のほうが有利でしょうか?高卒でアパレルの就職先ってありますか?インターネットを利用して色々調べているのですが、新卒&転職での就職先しか出てきません・・・。(私は販売職希望です。) あと、大卒・短大卒・専門卒・高卒 の就職してからの違いって何でしょうか?給料面が一番の違いな気がするのですが・・。 全然社会経験がないので全く分かりません。どなたか助けてください。おねがいします。

  • 高卒であればどこかしら就職するとこはありますか?

    高卒であればどこかしら就職するとこはありますか? 転職という言葉を聞き、精神が狂うほど耐えることは無いんじゃないかと思いました

  • バイトと就職先

    バイトと就職先の良質を経験を踏まえたうえで教えて下さい 私は今、駅のコンビニで働いています ベテランの年配の女性から パート経験豊富な女性や大学生の方がいるのですが どこかで皆ちょっとずつズルをしています HOT飲料を忙しいと後ろから補充しなかったり 廃棄を食べたいから少し多目に発注する人など え、それはダメだよ!ってことをしています もちろんその人たちは毎回ではないようですが 就職先でもちょっとずつズルしている人っているのでしょうか? ズルするのは単なる個人の考え方の価値観でしょうか 今のバイトは長く続けようと思ったところなので このズルをどう捉えたら良いのか分からなくて質問しました

  • 再就職先が見つからない

    32歳男性 元SE・プログラマーです。 ほぼ、9年間勤めてきました。 仕事のミスで、自己都合で3月末に退職しました。 今は、無職の状態でハローワークや、就職支援サイトで探しているのですが、 自分の仕事内容にあった、企業がなかなかみつかりません。 (主に、VB、SQL,Oracle等でのソフトウェア開発) ほとんどが、他の言語(PHP、C等) 見つかったとしても、履歴書は通るのですが、 職務経歴では、内容が薄く 性格的に口下手で、暗いのでどうしても 面接で落とされます。 やはり、今からでは、この職種では無理なのでしょうか。 もし、32歳からSE・プログラマーになったかた、 どのくらいで就職したか教えていただけませんでしょうか。 また、SE・プログラマーから32歳で他の職業にかわった方 いらしたら、どのように転職したかおしえていただけませんでしょうか。 面接がとおらず、気分が滅入って自殺を考えている毎日です。 何かアドバイスがあればうれしいのですが、 長い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 就職について悩んでいます。

    就職について悩んでいます。 私は、現在19歳です。 高卒で一年が立ちました。 高卒で就職するつもりでしたがなかなか思うようにいかず医療事務の勉強を通学講座に行きました。 その間は、バイトも何もしないで後悔してます。今、講座も終わり就職を探しています。ですがお金もなくバイトを今から始めようと思っています。ですがバイトするにも就職を並行して探しているのでバイトの雇う人も大抵、長期で雇いたいところばかりでこのあいだも就職も探しているというとやっぱり考えさせて欲しいと言われました。どうしたらいいでしょうか? ※もしよければ良いバイト探し所などあったら教えてください。

  • カウンセラーって就職出来る?

    カウンセラーって就職先の需要があると思いますか? 興味があるのですが、高卒でニートだった自分が資格を取ってもすぐに働けるのか知りたいです。 当方は未だに実家暮らしで自立したいと思っているので良かったら教えてください! ニート等の経歴に対するディスりや考えが甘い等の発言はお控えください。 回答よろしくお願いします!

  • 資格を生かした就職先をご教授お願いします。

    定年を向かえるにあたり宅建、管理業務主任者、FP取りました、日商簿記2級は以前に取得、適当な就職先を探していますが、実務は経理だけでその他は経験はありませんが、何か資格を生かした仕事を探しています、同じような経歴をお持ちでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • うまく就職先を探すには・・・

    こんにちは。大学を2年前に卒業後、派遣社員として働き、正社員として働く為に、就職活動をすることになりました。学生時代から、これというやりたい仕事がなく、いろいろ自分なりに考えましたが、やりたい仕事より、自分でもできる仕事を探そうという結論にいたりました。天賞サイトなどを見ていて感じたのですが、転職サイトに出ている仕事は非常に専門的と言いますか、そのような職業が多いように思います。営業や企画は別として、技術系や、IT関係など、理系大学卒業者や、専門的な技術がある方には求人が多い気がします。私の希望している職種としては、事務系や、製造関係で将来的には昇格したい。このような仕事を望んでいる場合どのように探すのが有効なんでしょうか??転職サイトなどはやはり都市部が多く、わたしのように地元で就職を望む人間には求人が少ないように思います。うまく就職先を見つけるにはどのようにすればいいんでしょうか??ご存じの方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 34才にして、転職回数が10回

    34才にして、現在、転職活動中です。 転職回数が多く、10回くらいあります。 学歴(高卒)や経験がないこともあり、20才の頃から転職を重ねてきました。 最近、不動産業界で従事して7年ですが、それも離職が多い会社ばかり再就職して、どこも1年足らずで辞めています。 こんな私でもやり直せたり、再就職がうまくいくでしょうかね。 経験あるかた、アドバイスください。 何分、転職が多く、独身で孤独なため不安です。

  • 就職先について困っています…

    22歳無職男です…今まで派遣やバイトをやってきて、もう僕も22歳になりいつまでも派遣やバイトは限度があるので就職先を探していて、今まで派遣で工場に行ったりしてたんですが、元々手先が不器用なので物を作るのは昔から苦手でもう工場は辞めようと思っています…ほかの職種に挑戦しようと思っていて別にこの仕事がしたいというのもないし、やりたいこともありません…人と関わるのは嫌いではないけど普通です…人と関わる仕事は自分はアトピーが昔からあり、首がボロボロで前バイト先で嫌な思いをしたのであんまりかなと思っています…唯一興味があるのは建設業で汗かいて真っ黒で働いていてカッコいいなと思っているくらいです… でもアトピーがあって「だいぶ治りましたけど」酷くならないかなと心配です…どういう就職先が合っていると思いますか? 長文失礼しました…

専門家に質問してみよう