%temp%について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでは、ソフトのインストール時に%temp%フォルダ内の一時ファイルを削除することで、スムーズに動作することができました。
  • Windows7でも同じような操作を行っても大丈夫でしょうか?トラブルの原因になる可能性はあるのでしょうか?
  • 要は、%temp%フォルダ内の一時ファイルを削除することによって、パソコンの動作を改善することができるのかどうかについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

%temp%について

%temp%について 以前のPCは、WindowsXPでした。 それで、何となくおまじない的な事かもしれませんが、ソフトのインストール時など、 まえもって、まず、ファイルオプションで、隠しファイルをすべて表示して、尚且つ、一番下の オペレーティングシステムの所のチェックを外して(要は見えるようにする事) 検索で、%temp%で一時ファイルを削除。つぎに、Cドライブ直下のwindowsフォルダ内の tempファイル内(削除出来るファイルのみ)を削除していました。 特に、この操作で、不都合な事は無かったと思います。 それで質問は、Windows7でも上記と同じような事をやっても良いのでしょうか? それとも、トラブルの元でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

かまいませんが、おまじないの目的を考えると、単に別ドライブに%TEMP%を移動するだけでもいいような気がします。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-334.html 削除のタイミングは「気が向いたとき」でOKです。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 特に削除しても問題ないのでしょうか? そこが一番知りたいです。

その他の回答 (2)

• mn4435
回答No.3

何の意味も無い事なので全く問題ありません。

• SaKaKashi
回答No.1

同じように%TEMP%で開いた場所を全て選択して削除できます。 但し、cokkieなど一部のシステムファイルの格納場所となってますから、 「xxxはシステムファイルです。...」のような警告が表示されるので、「スキップ」を選択してください。