• ベストアンサー

KNOPPIXで破損したlinuxを救済できますか?

KNOPPIXで破損したlinuxを救済できますか? 下記のアイテムがあります。 1.OSの破損したlinux(centos5)のマシン 2.USB外付けHDD 3.KNOPPIXを焼いたメディア 1のマシンに2のHDDを接続して、3のメディアから起動し、 1の内蔵HDDのファイルを2の外付けHDDにコピーしたいのですが可能ですか?

• ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 破損したlinuxを救済できますか どのような破損?。 でどう対処しょうと思っているのか?。 全く分からないです。 > 2.USB外付けHDD このHDDはなんなのか? 質問を読む限り何をしたいのかさっぱり分かりませんが、勝手に解釈しますと。 centOS5のバックアップ採りたい。 そこで、CD/DVD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXで起動して、データのバックアップを採り、 再インストールするつもりである。 そこでバックアップのやり方を教えて欲しいという事のようです。 KNOPPIXのバージョンによりやり方が少し異なります。 5.3.1の場合、 http://okwave.jp/qa/q5625844.html KNOPPIX」の使い方 CDから起動して、簡単なデータ救出 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html KNOPPIX6.0.1以降の場合、 http://okwave.jp/qa/q5574202.html の、当方の回答、7,8を参考にされたし。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

悪いこと言わないから、CentOSみたいなサーバー指向のOSを使うなら GUIに頼らないOS管理を身につけることが理想です。 Windowsでさえ、サーバー管理の上での操作は すべてGUIを用いずに行なえると言われるくらいで (ほんとうにそうなのかは知りませんが) OSの管理の根幹部分は、ほとんどGUIなしでできるのが普通です。 で、そういう知識を身につけていると KNOPPIXで作業ができない原因が どこに生じうるのか?という疑問が生じるほどです。 パーティションとファイルシステム、ファイルシステムのチェックと修復 ファイルシステムのマウント、ファイルシステムの違いなどについての基礎知識 ファイルのコピー、ディレクトリー構造を含むコピー デバイスファイルの操作、dd,fsck,mount,umountなどを理解すれば こういった案件に不安などありません。

• Yupa3
回答No.1

3.KNOPPIXを焼いたメディア というのはCD、DVDもしくはUSBですよね? それらを読むドライブorUSBポートはある、とすれば 元のOSがCentOSですし、データをHDDにコピーするだけなら何も問題なさそうです。 KNOPPIXを起動してUSBのHDDマウントしてマシンのHDDのデータをコピーするだけですよね? データコピーだけなら元がWindowsでも出来ます。