• ベストアンサー

knoppixでlinux (centos) の.

knoppixでlinux (centos) のファイル(例えば /etc/hosts ) を参照する方法を教えてください。 centoosが起動しなくなったので設定ファイル等をknoppixから書き換えたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.8

下記が参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q5504718.html ここの、当方の回答番号、 5 13 14 がよいと思います。 ここで、大分調査して、回答しておりますが、その後いろいろなことが判明し、勉強になりました。 結果として、LVMはセキュリティ的に優れており、拡張についても良いと思われます。 しかし、セキュリティ的に良いということは、裏を解せば、非常にデバックしにくいということです。 ここに、rescueについてのLVM操作について、回答番号14で記載されている方法を取ってもらうと解決するかと思います。

gkikyo
質問者

お礼

何度もの御親切ありがとうございました。

gkikyo
質問者

補足

yakan9様 有難うございました。 おかげさまで、サーバーが無事復旧いたしました。 ブログ等も助かりました。 RAIDを組んでいたのですが、今回は役に立ちませんからね。 ほんとうに助かりました。 色々と勉強にもなりました。 何度もの懇切丁寧なご回答感謝しています。 今後共よろしく御教示おねがいいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yakan9
回答No.9

前回の回答で少し補足しておきますと、 LVM構造のため、 http://okwave.jp/qa/q5504718.html の回答番号14の chroot /mnt/sysimage が、重要な機能です。 詳しくは、 man chroot の説明を読んでもらうと分かりますが、 /mnt/sysimage を「ルートディレクトリ(root:すなわち/の意味。ホームディレクトリとも言う)とせよ。」という宣言です。 このコマンドを打ち込まないとうまくいかないかもしれません。 rescueを使うことはよいのですが、この辺の解説まで入れておかないとないと理解できないし、無理かもしれません。 CentOSの正しく起動されたときは、このコマンドが事前に入っていて、/のポジションが変更されているわけです。

gkikyo
質問者

お礼

何度もの御親切有難うございました。

• yakan9
回答No.7

> root@konoppix:~# cd /media/sda2 > root@konoppix:/media/sda2# ls -la > 合計 0 > drwxr-xr-x 2 root root 0 2011-01-29 23:40 . > drwxr-xr-x 2 root root 0 2011-01-29 23:41 .. 前回に記載いたしました、LVM構造のため、非常にデバックが難しいのです。 KNOPPIXのバージョンによって、厳密にやっていかないとだめだと思います。 3パーティション方式だと、当方のやり方でよいのですが。 ご質問が、knoppixを使ってということだったので、今まで説明してきましたが、できれば、今後のこともあり、 インストールをしなおすか、rescueを使用された方が、初心者にはよいと思います。 rescueを使用する場合、少し説明しておくと、 CentOS5の場合、どんなインストール用CD/DVD-ROMを作成されたのかで少し異なってくるかもしれません。 「F5」キーを押す場合があります。すると、 Rescue boot: と出力されます。そこで、 linux rescue と入れ、「Enter」を押します。 後は、大丈夫だと思います。 時間があれば、LVMのことも調べると面白いと思います。 KNOPPIXで、LVM構造をアクセスするためには、下記のような知識が必要です。 参考程度ですが。 /mnt/sysimage /dev/VolGroup00/LogVol00 chroot /mnt/sysimage こんなコマンドを使用していかないと、アクセスできないと思います。

gkikyo
質問者

補足

yakan9様 色々と詳しくお教えいただき有り難うございます。 勉強になりました。御指摘のコマンドを試します。 resucueでやって結果を御報告いたします。 今後共よろしく御指導おねがいいたします。

• astronaut
回答No.6

#2さんの回答が正解 CentOS のインストールディスクで rescue モードで起動すれば LVM でも自動的にマウントしてくれます。 まずはこれを試して、結果を教えてくださいね。

gkikyo
質問者

お礼

有難うございました。 yakann9様の詳細なご説明も参考に無事解決致しました。 今後共よろしくおねがいいたします。

• yakan9
回答No.5

パーティションを/だけでインストールしたようですね。 この方式だと、LVM構造といって、少しデバッグしにくくなります。 できれば、 /boot / swap といった3パーティションを作ると、LVM構造をとらないでデバッグしやすくなります。 /boot サイズ100MBから200MB / サイズ 残り全部 swap サイズ1GB搭載メモリが大きいときは、少なくてよいです。搭載メモリが1GBのときの目安です。 次回インストールするときは、上記のことも考えておいてください。

gkikyo
質問者

補足

御親切にありがとうございます。 次回インストール時気を付けます。 下欄のほうもよろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.4

> cd /media/sda2 > cd / > で/に入れ、cd etc でetcに入れました。ところが > vi hostsで表示してみるとcentosのものではなくknoppixのhostsでした cd / は、入れてはいけません。 cd /media/sda2 cd etc と入れていかないと、だめです。 Tree構造は続いているのです。 /media という意味をよく理解して欲しいのです。 自分の領域ではなく、他人の領域に踏み込んでいるのです。 sda2と入ったところで、別なパーティションの領域に踏み込んでいることを理解してください。

gkikyo
質問者

補足

何度もすみません。 root@konoppix:~# cd /media/sda2 root@konoppix:/media/sda2# ls -la 合計 0 drwxr-xr-x 2 root root 0 2011-01-29 23:40 . drwxr-xr-x 2 root root 0 2011-01-29 23:41 .. root@konoppix:/media/sda2# cd etc -su: -cd: -etc: そのようなファイルやディレクトリーはありません となります。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.3

> 御指示の通りにしますと、cd /media/sda1のあとlsで、grubやlost+foundが出てきますが > grubやlost+foundが出てきますがetc等のディレクトリーは出てきません それは、/bootパーティションではないでしょうか。 root権限で、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル と入れ、パーティション情報を見てください。 パーティションをどうきったのか、そのあたりの情報が不明です。 / /boot swap の3パーティションを作っていれば、/パーティションの方ですよ。

gkikyo
質問者

補足

yakan9様 有り難うございます。 仰せの通りfdiskでパーティションを確認しましたら デバイス boot system deb/sda1 * Linux deb/sda2 Linux LVM でsda1は/bootでした。 cd /media/sda2 cd / で/に入れ、cd etc でetcに入れました。ところが vi hostsで表示してみるとcentosのものではなくknoppixのhostsでした。 他のfstab等も同様です。 なぜでしょうか? 何度もすみません。

• anmochi
回答No.2

knoppixを起動したら普通に/dev/sda1などでマウントできるでしょ。 ところで、CentOSなんだからCentOSで解決する方が良いのではないでしょーか。 CentOSのCDやDVDで起動し、起動メニューから boot: linux rescue とするとインストーラーではなくLive CDによるレスキュー作業を行う事ができる。こいつは何が優れているかといって、ハードディスクの中にCentOSがインストールされていないか自動で探しにいってくれて、見つかったらそいつを自動でマウントしてくれる。もしここで自動マウントができない(CentOS DVDのrescueモードがハードディスク上のCentOSを見つけられない)場合はかなり高度な知識が必要になるが、大抵見つけてくれるのでこちらを使う方が良いと思う。

gkikyo
質問者

補足

anmoti様 ありがとうございます。 これから試してみます。 実はfstabに追記したのがいけなかったのか、centosを起動するとNFSファイルの読み込み のところで止まってしまうのです。 それで、追記したところを削除したいのです。 よろしくおねがいいたします。

• yakan9
回答No.1

KNOPPIXのバージョンによって、Root Shell端末の開き方が違います。 Root Shell端末の開き方が不明なときは、端末で、 su - と入れ、Root権限で、作業をします。 目的のパーティションが例えば、hda1と仮定します。 cd /media/hda1 ls -al でディレクトリとファイルのリストを出してください。 cd etc/hosts と入れていけば、目的までいくと思います。

gkikyo
質問者

補足

御指示の通りにしますと、cd /media/sda1のあとlsで、grubやlost+foundが出てきますが grubやlost+foundが出てきますがetc等のディレクトリーは出てきません。 (これはkonquerorを開いた時と同じです。) よろしくおねがいいたします。