KNOPPIXでのデータ救済がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIXで起動不能なPCからデータを取り出す方法
  • 大きなファイルのコピーが途中で止まってしまう問題
  • 電子メールの個人フォルダファイルを取り出すための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXでのデータ救済がうまくいかない

ある端末でWindowsが起動不能となったので、KNOPPIX V5.3.1でデータ取り出しを実施しました。Win起動不能PCをクライアントとし、LAN上の共有フォルダにデータをコピーしたですが、400MBのファイル及び1GBのファイルがコピーできず、途中で止まってしまいます。外付けHDD(NTFS)へのコピー、及びUSBメモリへのコピーも同じように途中で止まってしまいます。ファイルが大きすぎると考え、splitコマンドで分割を試みましたが、この分割作業も途中で止まってしまいます。当該ファイルは電子メールの個人フォルダファイルであり、どうしても取り出したいのですが、他に方法はないでしょうか? 尚、Win起動不能PCをKNOPPIXでファイルサーバにする方法では、なぜかパスワードが設定できなかったので試していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.1

故障WindowsのHDDが物理的に損傷している場合、コピーできません。 フォルダであればフォルダ丸ごとではなく、 中身のファイルを10個ずつ、100個ずつとか選んでみてはいががでしょう? 読取不可領域を避けて、ある程度の救出が出来るかもしれません。 故障PCをKNOPPIXでファイルサーバにした場合、  ユーザ名:knoppix  パスワード:なし でアクセスできたと思います。 ちなみにパスワードの設定ができないのは、Sambaの設定ファイルが CD-ROM上にある(書込不能)からだと思います。

sakutomo
質問者

お礼

一度補足をUPした後に、「パスワードの設定ができないのは、Sambaの設定ファイルがCD-ROM上にある(書込不能)から」と書いていただいているのが気になり、よくよく調べたらパスワードは設定しなくてもよいことが分かり、ファイルサーバにすることができました。この状態で、他のPCから当該ファイルのコピーを実施することができ、無事データを取り出すことができました。質問で書いたやり方が何故うまくいかなかったのかは結局不明ですが、データ救済の目的は達することができました。ありがとうございました。

sakutomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問の記載が不十分でした。Windows起動不能というのはマイクロソフトのサポート文書番号307545にある「システム エラー Lsass.exe パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。」により、回復コンソールが使えない(パスワードを認識してくれない)状況です。HDDは完全には壊れていないようです。現にKNOPPIXにより、殆どのファイルはLAN上共有フォルダにコピー成功しています。問題は2つのファイル(400MBと1GB)のコピーが出来ないことです。

関連するQ&A

  • KNOPPIXで、データの救済をしたいのですが・・・

     先日、windowsXPが起動しなくなりました。 セーフモードでも起動せず、回復コンソールでの回復もできず、修復インストール?もできないので、「KNOPPIX」をCDブートさせました。  幸い、HDDのデータは消えていないようなので、USB接続の別のHDDにそのデータを、「コピー元のコピーしたいファイル/フォルダをコピー先にドラッグ&ドロップする」というやり方でコピーしたのですが、6時間くらい経っても一向に終わりません。  一応、ファイル数やフォルダ数をカウントするところは動いているし、マウスなども動くのでフリーズしている訳ではなさそうなのですが・・・。  ファイルのコピーって、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?それとも、何かやり方が悪いのでしょうか?  コピーしたいファイルサイズは1G弱です。 使用しているノートPCは、hpのcompaq nx9005 CPUは Athlonxp-m、2000ぐらい メモリは 768MB USBは1.1なので遅いのは仕方ないのですが…。 ファイルのコピー先のHDDは、BUFFALOですが、型番がわかりません(´`;   或いは、もっと他によい方法があれば、是非教えてください。 お願いします!

  • Knoppixのデータ救済の仕方がわかりません

    windowsが起動しなくなったため、KnoppixをCDから起動させました。データをコピーしようと思うのですが、どのようにすれば良いでしょうか??またHard Disk[sda1]と表示されているアイコンをクリックすると KDElnitは`ktmclient`を起動できませんと表示されます。PC側の問題かKnoppixのインストールに問題があるのでしょうか??

  • KNOPPIXでのデータ救済

    OS(xp)が壊れてしまったためKNOPPIXでデータを救済しようと試みてるのですが、 画像データ(.jpg/.gif/.png)や音楽データ(.mp3/.m4p/,wav)がちゃんとコピーできません。 ほかのファイルはちゃんとコピーできます。 原因はなんなのか、詳しく教えてください!

  • knoppix6.4.4でデータを取り出したい

    PC初心者です。すみません。 VAIOのVPCEB PCG-71311Nというノートを使っていますが、windows7が立ち上がらなくなってしまいました。推奨される復旧を選択しても「できません」、通常起動を選択してもブルースクリーンになってしまい自動的に再起動・・・そこで、以前会社のPCでデータ取り出しに使ったknoppix6.4.4を試みましたが、起動はするもののHDDであるsda3にマウントできません。 右クリックで「マウントする」を選択するとエラーメッセージが出ます。 Error mounting: mount existed with exit code 1: helper failed with ntfs_attr_pread-i ・・・というものでした。 ちなみに、fdisk-lというので見たら、ファイル形式?はHPFS/NTFSと出ました。 次にLANクロスケーブルで他PCに繋いでも、外付けとして認識されるための設定がわかりませんでした。この方法はネットに出ているのですが、knoppixのバージョンが古いらしく、左下にペンギンなぞ出てきません(泣)。 こうなったら、HDDをはずしてUSBケースとやらに入れるという方法しかないのでしょうか。 ご教授いただけましたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • KNOPPIXで、データ救済

    DELLのデスクトップパソコンで、WINDOWSXPが 起動しなくなったので、修理に出す前に、HDDのデータを 救済しようと、KNOPPIXのCDによる起動をしました。 幸いにもデータが残ってましたので、USBからメモリスティックを つなぎ、データのフォルダをドラッグして、メモリスティックに 書きこもうとしましたが、書きこみエラーが出ます。 どうしてでしょうか? メモリスティックは、書き込み可に変更してます。 どなたが教えてください。

  • KNOPPIXによるデータ救済で、デスクトップ保存のファイルは救済可能?

    愛用のパソコンが起動不良に陥り、KNOPPIXによるデータ救済を試みようと思っています。 KNOPPIXで起動して確認したところ、Cドライブ内のマイドキュメントなどのファイルは壊れていないもようで救済は可能と思うのですが、デスクトップ上に保存していたファイルの行方が分からずに困っています。 通常ならC:¥Documents and Settings内の下位フォルダにデスクトップ保存のファイルがあるはずなのですが、C:¥Documents and Settingsの中を探してみても該当フォルダが見つからないのです。 できれば取り出したいファイルがあるので何とか探し出したいのです。 用件のみですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • knoppixでWIN上のファイルを操作する方法

    knoppixで起動するとWIN上のNTFSにもアクセスできますよね。 しかし、どうもアクセスできるだけで、削除したり、コピーしたりはできないようです・・・ WIN上のファイル(特に削除がしたいです)操作するためには何かコマンドがいるのでしょうか? 教えてください<m(__)m>

  • KNOPPIXで圧縮or分割するとき

    使っていたPCが起動しなくなり(WinXP)データ救出のためにKNOPPIXを知りました。USB接続のHDDを買ってきまして、そちらに殆どデータをコピーする事が出来たのですが、一部だけどうしても出来ません。MPEGビデオのファイルなのですが、2GBまでしかコピー出来ないようで2GBの時点でエラーがでます。試しにコピーした物を再生すると早送りみたいになり、やはりきちんとコピー出来ていないようです。コピーする時は1ファイルあたりの容量が2GBまでとなっているので、2GB以上のファイルをコピーするには圧縮や分割しか無いと聞いたのですが、どうすれば良いのでしょうか?圧縮は右クリックすると出てくるのですが、元のドライブに圧縮したものが書き込まれてしまうらしく、書き込みが出来ないためやはりエラーがでます。圧縮したもの&同じく分割した物を元のドライブではなく外付けのHDDに書き込ませる方法を教えて頂けないでしょうか?KNOPPIXはv3.7を使っており、Linux&KNOPPIXに関する知識は殆どありません・・。あとNTFS(でしたっけ?)のドライブにも書き込める方法を検索し、試してみたのですが、インストールするのに必要な1tuのファイルが見つからなく、元のドライブに書き込みする事は出来ませんでした。

  • Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)

    先日、社内のWindowsXPが起動時にブルースクリーンを吐くようになり、Knoppixにてデータのサルベージを試みました。 ハードディスクは無事に認識し、Sambaにて社内LANの他のPCにデータを保存しました。 これで解決と思ったところ、PCの使用者から復旧できていないデータがかなりあると言われました。 再度確認してみましたが、見えるデータはやはり同じです。 Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)というものがあるのでしょうか。 調べた限りでは文字化けの事例はあり、それは文字コードの問題だろうと理解できるのですが… 復旧を試みたのはシステムとは物理的に別のドライブであり、1パーティションで使用しています。 ファイルシステムはNTFS、セキュリティやアクセス権は特に設定してありません。 なお、後日Windows系のLiveCDにて試みたところKnoppixではでてこなかったフォルダ(ファイル)がかなり見つかりました。 従って、HDDの障害によるものではなさそうです。

  • KNOPPIXでファイル救出方法

    お世話になります。 Win7が立上らなくなり困っています。 セーフモードも立上らない。 リカバリソフトも、リカバリデータDVDを 読み込み指定できないので、使用出来ない。 (リカバリソフトを調べるとそのようなことがあるらしい) (リカバリソフトとして、とても残念なことに・・) どうにもならないので、KNOPPIX というソフトが あるらしく、これを使用して ファイル救出 出来ないかと思いました。 救出するフォルダとファイルは、壊れていないらしく リカバリソフトを操作するところで、そのフォルダの 存在を確認しています。 この救出したいフォルダとファイルを、USBメモリへ コピーできればと考えております。 で、・・・ KNOPPIX ですが、これの概要ですが 次の理解でOKですか? リナックス系のOS CD1枚にプログラムを入れることが可能 そのCD1枚から、OSを起動可能 OSを起動できたら、HDD内のファイルを USBメモリ等の外部記憶装置へコピー可能。 多分この理解でいいと思うのですが。。 それで、・・・いよいよ本題です。 Win7が立上らないPCにて、 KNOPPIXを立ち上げ一部のファイル救出方法を 具体的に、教えて下さい。 少し調べてみたのですが、なかなか具体的に説明されているところが なく、使用する前に戸惑っています。 壊れたPC以外に、もう1台PC所有しているので、KNOPPIXの プログラムをCDに入れ準備することは可能です。 長くなりました。 宜しく御願いします。