• ベストアンサー

文字が動く

文字が動く DELL inspirion1525です。 Windowsはvista IE8 IME2010 で、文字を入力しているとカーソルが勝手に動く、あるいは勝手に変換になって かなのままになるとか英文字のままになるとか、こっちがenterを押さないのに 変換されてしまうし、カーソルが移動して別のところで文字が入力されてしまう事象が続いて なかなか文字入力が進まないことがあり困っています。 これを修復する方法は何かありませんか? officeを再インストールするしかか無いんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.6

>マウスのプロパティにUSB・・・のタブがありませんでした。 >パッドを無効にするというような箇所は見つかりませんでした。 >マウスはずしてパッドだけでやっても変わりませんでした。 ということはマウスをお使いということですね。 原因は(自分では気が付かなくても)タッチパッドに手が当たってしまっているんです。 無効にするタブが出ていない場合は、BIOSで設定ができるようですが、DELLPCはできないという情報もありますので、 「タッチパッドの形に厚紙を切って当てる」 というのがすぐにできて良い対処方法だと思います。お試しください。

ns003213
質問者

お礼

回答ありがとうございました・・・。 いろいろやってみましたが、結局 厚紙をタッチパッドに貼るというのが一番でした。 ちょっと使いづらいのが難点ですが。

その他の回答 (5)

• cider4
回答No.5

Officeの再インストールは関係ないとしまして、 ノートパソコンでマウスはお使いでしょうか? タッチパッドで操作をしている方には無理なお勧めですが(笑) コントロールパネル>マウス>マウスのプロパティは添付のような画面はありませんか?

ns003213
質問者

お礼

マウスのプロパティにUSB・・・のタブがありませんでした。 一応、キーボードの文字入力の速度やマウスのポインターの速度とかいくつかの設定を 弱いほうに、遅いほうに一メモリ程度ずらしたら、以前よりはカーソルや文字がおかしくなるのは、以前よりは少なくなったような気がします。 パッドを無効にするというような箇所は見つかりませんでした。 マウスはずしてパッドだけでやっても変わりませんでした。 たびたびの回答有難うございます。

ns003213
質問者

補足

マウスのプロパティにUSB・・・のタブがありませんでした。 一応、キーボードの文字入力の速度やマウスのポインターの速度とかいくつかの設定を 弱いほうに、遅いほうに一メモリ程度ずらしたら、以前よりはカーソルや文字がおかしくなるのは、以前よりは少なくなったような気がします。 パッドを無効にするというような箇所は見つかりませんでした。 マウスはずしてパッドだけでやっても変わりませんでした。 たびたびの回答有難うございます。

noname#145943
回答No.4

>IMEは昨日2007を2010にしてみましたが変わりませんでした。 じゃやっぱりタッチパッド「のみ」に起因すると考えた方がいいでしょう。

ns003213
質問者

お礼

パッドを無効にするというような箇所は見つかりませんでした。 マウスはずしてパッドだけでやっても変わりませんでした。 たびたびの回答有難うございます。

回答No.3

タッチパッドは静電気を利用したデバイスです。直接てのひらが触れていなくてもてのひらとタッチパッドの距離によってはタップしたと判断されて動作します。 まずはキーボード入力時にタッチパッドを無効にすることができるかどうかを取扱説明書やweb上のサポート情報から確認してください。 DELL機の多くは無効にできませんが、その場合はてのひらの位置を変更するなどの対処しかありません。 >officeを再インストールするしかか無いんでしょうか IMEの動作に関することなので、Officeは無関係です。

ns003213
質問者

お礼

回答有難うございました。試してみます。 IMEは昨日2007を2010にしてみましたが変わりませんでした。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

恐らく、知らないうちにタッチパッドに触れているのです。 「コンピュータ」「マウス」の設定でマウスカーソルを止める 事ができると思います。 説明書に書いてあると思います。 でなければ、アナログなやり方ですが、そこに両端をセロテープなどで、 厚紙を貼ると触れなくなります。 設定がベストですが。

ns003213
質問者

お礼

回答有難うございました。試してみます。

ns003213
質問者

補足

今まではこのような事象は無かったのですが・・・。 2週間くらい前に、起動しなくなって結局Windowsの再インストール(初期化)をしました。 その後このようになりました。 IMEかと思って、IME2007を2010に昨日したんですが、直りませんでした。

• foomufoomu
回答No.1

キーボードかマウスがおかしいのではないでしょうか。 別のキーボード、マウスとつなぎ変えてみてください。

ns003213
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ノートブック型なので・・・キーボードの交換は出来ないかと・・・。 マウスねぇ・・・一個しかないので。 うん。新しいマウス買ってみましょうかね。 マウスをはずして入力してみます。