• ベストアンサー

文字を打っている最中に

すみません、教えてください。 ローマ字入力をしていまして、文字をある程度打ってスペースキーで漢字に変換しているのですが打っている最中に勝手にかなに変換されてしまいカーソルが前の行とかに飛ぶのですがどうしてですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

不具合でしょう。 IMEを入れ直すかパソコンを再セットアップするかですね。 IMEの入れ直しはOfficeが必要です。

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 IMEとは何でしょうか。 再セットアップでしたらすぐできますか。 無知で恐れ入ります。。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>IMEとは何でしょうか。 日本語を入力するためのプログラムです。 OSやOfficeに標準で付いています。 ATOKなど他社が販売しているIMEもあります。 >再セットアップでしたらすぐできますか。 マニュアルさえ読めばすぐに出来ます。 実行時間は機種毎に違いますが。

miku8621
質問者

お礼

再度有難うございました。 セットアップしてみます。

関連するQ&A

  • 勝手にかな変換になる

    普段はローマ字入力をしていますが、 普通にタイピングをしている最中や席を離れた後に 勝手にかな入力に切り替わってしまいます。 どこかのキーを間違って押しているのかと思いましたが、 普通にローマ字入力で文字キーを打ち、適当なところで変換キーを押す、 の繰り返しをしている最中に突如かな変換に切り替わるのです。。。 その都度、「alt」+「かな」でローマ字入力に切り替す方法等を試みて 対応してたのですが、昨晩はローマ字変換に戻らず、あきらめて寝ました。 タイピング方法は以前となんら変わりないのですが、 以前は勝手に入力方法が変わるなどということはありませんでした。 二週間くらい前から突然そうなりました。 何か原因があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの変換文字がスペースキーを押さないと入力されません

    パソコンの入力で、かな変換や漢字変換をしたい時に、スペースキーを押さないと入力されなくなってしまいました。ローマ字はスペースキーを押さなくてもすぐに入力されるのですが....。とても不便で困っています。キーボードの設定の問題でしょうか?原因が判る方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 勝手に、かな入力に切り替わります(泣)

    普段はローマ字入力をしていますが、 普通にタイピングをしている最中に 勝手にかな入力に切り替わってしまいます。。 どこかのキーを間違って押しているのかと思いましたが、 普通にローマ字入力で文字キーを打ち、適当なところで変換キーを押す、 の繰り返しをしている最中に突如かな変換に切り替わるのです。。。 その都度、「alt」+「かな」でローマ字入力に切り替えなおしますが、 面倒なので何か原因があればそこから直したいです。 タイピング方法は以前となんら変わりないのですが、 以前は勝手に入力方法が変わるなどということはありませんでした。 最近突然そうなりました。 何か原因があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。 (最近急激に迷惑メールが増えましたが、それと関係あるのでしょうか・・)

  • ブラウザでの文字入力

    ここ最近インターネットエクスプローラなどでサイトを開き、検索画面にて文字を入力しようとすると設定が必ずローマ字入力(半角入力?)になってしまっています。 以前は新規タブを開いて文字入力しようとすると日本語入力だったはず。 これはどこを設定すれば直りますか。詳しい方教えてください。 例 以前:新規タブ→グーグル→何か文字入力する→ローマ字入力でスペースキーで漢字変換 現在:新規タブ→グーグル→何か文字入力する→半角ローマ字が直接記入される→バックスペースで消す→半角全角切り替えボタンを押す→何か文字入力する→ローマ字入力でスペースキーで漢字変換

  • 文字変換がしにくくなってしまいました.

    設定をとくに変えたつもりは無いのですが・・・ wordを使っています.例えば「春」と入力使用した場合,ひらがな(ローマ字入力)で当たり前ながら「はる」と画面に出ます. これをスペースキーで漢字に変換しようとした際に変換部分が真っ黒になってしまうようになりました.漢字には変換できる様なのですが,何の漢字に変換されているのかが分からなくなってしまいました. enterを押さずに再度スペースキーを押すと変換の候補が出てきますが,これは従来通り変わらず候補一覧が出てきます. 〔入力〕-〔変換〕の時でも,きちんと文字が見えるようにするためにはどういう風に設定したら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします.

  • 文字変換ができません

    パソコンで日本文を入力する時に、ローマ字を入力してかな混じり文に変換しよううとして スペースキーを押しても変換されません。 解決法を教えてください。

  • ATOKでの文字入力

    ATOKで文字を入力しようとすると,必ず「カナ漢字入力」になってしまいます。 自分は「ローマ字漢字入力」にしたいのに,そうしてもすぐに「カナ漢字入力」にもどってしまいます。 前はこんなことなかったのに,どうすればよいのでしょうか。

  • 文字入力が切り替わってしまいます

    現在IMEスタンダードパッドというのを使用しています。 ローマ字入力なのですが、文字を打っているときに勝手にかな入力になってしまいます。 おそらく何かのキーを押してしまっているのだと思い、 何を押すとそうなってしまうのかあれこれ試しても、今度はまったく変わりません。 そして、変わってしまうときは「普通に打ってたつもりなのにいきなり変わってしまう」 という感じなのに、戻すときは何を押してもローマ字に戻りません。 capslockキーやら「半角/全角キー」や「カタカナ/ローマ字」などのキーなどいずれも駄目で、 右下の小さいkanaという文字をクリックしたりしても戻らず、 毎回IMeの設定からプロパティを立ち上げて戻す羽目になります。 質問は、 ・何で勝手にかな入力に変わってしまうのか、 ・プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 ・かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか、 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ATOKでの変換が上手くできません。

    ATOKでの変換が上手くいかないので、教えてください。 1.ローマ字入力で、仮名や漢字を入力してる最中に、   半角のアルファベットや、英単語を入力したいのです  が、IMEで入力する時のように、Shift+アルファベット   等の、キー操作で入力することは出来るでしょうか? 2.同じく、仮名や漢字を入力している最中に、カタカナ   全角を入力(1文字だけ)したいのですが、変換をし   ても、半角しか候補にでてきません。 いちいち、下のバー(名称が浮かびません・・・)で、 変更するのが、面倒なので、どなたか、解決方法を 教えてください。 わかりづらい文章で、申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 【かな入力】IE7で漢字変換する為スペースキーを2回以上たたくと勝手にローマ字入力になる件

    ごく最近IE6からIE7にupした者です。今どき珍しい『かな入力』です。 IE7にしてから、漢字に変換する際、スペースキー(又は変換キー)を2回以上たたくと、 勝手に『かな入力』から『ローマ字入力』に変わってしまいます。 スペースキー(又は変換キー)1回なら『かな入力』のまま変わりません。 2番目以降の候補を選択する為に複数回たたくと変わってしまうようです。 Firefox や Word 等、別アプリケーションではこの不具合は起こりませんので、IE7固有のものと考えられます。 文章を打っている途中に、何度も『かな入力』に戻さなければならず、すごいストレスです。 (この質問文を打っている間にも10回以上戻しました) どなたか解決方法をご存知でしたら、ご伝授ください。 ※当方、カナタイプ時代を含め、かれこれ35年ほど『かな入力』です。  恐れ入りますが『いい加減、ローマ字入力に変えろ』の回答以外でお願いいたします。

専門家に質問してみよう