• 締切済み

差し歯(セラミック連結冠)の違和感があります。

差し歯(セラミック連結冠)の違和感があります。 先日、前歯の差し歯をセラミックのものに作り変えました。 前歯2本がつながっている連結冠なのですが、片方に違和感があります。 見た目は別の歯と同じで、ぐらついている感じはないんですが、舌で触ったりすると、片方だけ変な圧迫感があります。 治療中も、コア(土台)に違和感があったような気がするんですが、これは歯そのものが悪いんでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

考えられる原因が多すぎてなんとも言えませんね。 治療がしっかりとしていたというのであれば次の事が考えられます。 1)どんなに精密な印象をとっても僅かな変形は免れる事ができません。従って一方の歯に力が加わっている可能性があります。 これは矯正治療のときの違和感に似ており、歯が無理の無い位置に動き終われば違和感は消えます。 2)最初の状態で、悪いほうの歯、つまり根の治療では歯根膜炎と言いますが、その病状が悪かった場合には治療後も暫く違和感が出る事があります。 上記経過でも、稀に悪化してしまうこともあります。 もともとの治療が不十分であれば当然、違和感がありますが、底まで考えてもキリがなくなるのでこの辺にします。 数日様子を見て症状が治まらないか、強くなってきたら早めに主治医に連絡してください。

jaquesroux
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリーを『デンタルケア』にしなかったので、同じ質問をデンタルケアのカテゴリで「コアは以前に入れていたものなんですが、前のクラウンを外した時にも違和感がありました。 もしかして削っている振動で何か起きたのか・・・と考えたりしますが、しばらくすれば慣れるものなんでしょうか?」と付け足したんですが、こういうこともあるんでしょうか?