• ベストアンサー

差し歯(セラミック)の色と土台について

4年位前に作った前歯2本の差し歯の1本が割れた為、作り直すことになりました。 レントゲンを撮った所、この差し歯を治療した先生の土台の作り方が悪い (神経を取った所の詰め物と差し歯の土台の間に隙間がある)し、もう1本との 色が合わなくて見た目が悪いので、両方土台から作り直した方がいいと言われました。 今ある差し歯はセラミック(焼き付けているタイプだと先生はおっしゃってました) で作ったので、今回もセラミックで作りたいのですが、1本8万なので2本となると ちょっとキツイです。 土台の作りが悪いと言っても壊れるのは時間の問題という訳ではないのなら、 直すのはとりあえず1本だけにしておきたいです。 今の所、残っている差し歯には異常は感じられません。 セラミックでも、もう1本の差し歯と同じ色で作る事は不可能なのでしょうか? また、隙間がある土台をそのままにしておくと、もとの歯が虫歯になってダメになるとか 悪い影響があるのでしょうか?

noname#16426
noname#16426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

色の点は、確かに2本同時に作ったほうが合わせやすいです。 しかし、数年間隔で1本づつ作っても全く合わない事はありません。 特に、同じ歯科技工士が作れば、おおよそ同じ物ができると考えても良いと思います。 問題は、隙間のある状態の土台のほうです。 No.1様も言っておられるように、虫歯になってしまうリスクは大きいです。 神経が無い状態ですので痛みもありませんので、最悪の場合手遅れに(抜歯する羽目)なるまで気が付かない可能性も有ります。 もしとりあえず1本と言われるのでしたら、十分な手入れをするのはもちろん、定期的な検診を受け、2次的な虫歯等が発生していないか十分に検査しておく必要が有ると思います。

noname#16426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり隙間があるのは問題なんですね。 色に関しても、引っ越して別の歯科に通っている為、同じ技工士が 作るということはありません。 出費は痛いですが、ちゃんと手入れすれば何年でも持つと他の投稿に 書いてあったし、2本とも直す方向で考えます。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

土台に隙間があるとう蝕(虫歯)になりやすいし、こすれたりして歯が削られてそのうちあわなくなって作り直すしかなくなります。 色のほうは本来は自然歯にあわせますが、他の義歯とあわせるのも可能です。

noname#16426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり隙間があるのは問題のようなので、出費は痛いですが、 歯は大事(差し歯でこんなこと言うのもなんですが・・・)ですし、 2本とも作り直す方向で考えます。

関連するQ&A

  • 差し歯の土台が折れちゃいました・・・。

    10年ほど前の前歯のセラミックの差し歯の土台が折れてしまい、グラグラしている状態です。 歯医者に行ったところ、差し歯自体は大丈夫だったのですが 土台がダメになったので、差し歯も作り直さなければならないということでした。 料金はセラミック差し歯が10万円、土台が3万円、合計13万円と決して安くないので、保険が効くプラスチックにしようかとも考えましたが、 そもそも差し歯の土台が折れた場合は、必ず差し歯も新しくしなければならないのでしょうか? 差し歯に合わせて土台を作るということはできないのでしょうか?

  • 差し歯、セラミックについて

    前歯を差し歯にしたんですけど、差し歯の色が白く、すごく目立って悩んでます。 色を合わせてもらわなかったの?と、差し歯経験者に言われたのですが、歯医者の先生に『一番白い歯にしといたから。』と言われたと言ったら、色を合わせないのはおかしいから、次行った時に言いなさいと言われました… 普通色は合わせるものなんでしょうか? さし歯の付け値の歯茎の色も気になって、セラミックにしようかなと思うんですが、元の歯の色も気になっています。 この場合、先にホワイトニングをしてからセラミックにした方がいいのでしょうか? 女なので(しかも前歯)すごく悩んでます! 分かる方ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 差し歯の土台(支台)が痛い  一ヶ月たちます

    今 までつけていた差し歯がとれてつけてもらうことができないといわれて 新しく土台をつくり 今は仮歯をつけていますが さわるとイライラして痛いです。 歯医者にいったら 今までの差し歯をいれていた土台のまわり近くが 虫歯になっていたので削って新しい土台をつくっていれたのだが もしかしたら 眼にみえなかった虫歯がまだあったのかも 知れなくてイライラの痛みがあるかな・・・といいました。 (1) 取れたときに新たに根の治療もしませんでしたが よかったんですかね? 最初 根が傷んだり 削った歯がうすくなったので保険内で新しいの作ろうとおもっていたんだが あなたが長くつかえる色が変わらないものがいいということで 一本七万の歯にしたというのですが ・・・それならその時 説明してくれれば保険内の歯にしたのにと頭にきました。  説明不足ですよね・ その時には土台がもう装着していました 保険外のクラウンにすることいったら土台代の650円が返ってきました。 (土台は保険内の銀色のがはいっているとおもいます) (2) 土台までは同じものが入るといっていましたが いいのか? イライラ痛いといってるので すでにできている本歯はまだ装着していません。 このイライラはなおるか心配です・・・ 土台をとることになると 歯が抜歯になり 二本の差し歯をはずしてブリッジになるといわれましたが あきらめてそうするしかないのでしょうか? (3) そうなったら出来上がっている本歯はキャンセルできるの? (4) 何が原因なのかわかりませんが 神経がない歯だというのに このさわると痛いのはなぜなのかかんがえていますが 土台をいれた部分に炎症がおきているのかと思っていますが・・・  レザー(?)をかけるとか何か良い方法はないのですか? (5) こんな状態で他の歯科へ行っても きっと断られますよね? まだ本歯セラミックの歯をいれてもらいたくないですが このまま仮歯でもいられないし 前歯なのにフラッジにもしたくない気持ちです。 医者の治療が悪かったのでしょうか もう今は炎症でそのうち治ることをいのっています。  

  • 前歯を差し歯にする時の土台について

    前歯ブリッジをする事になりました。 ブリッジは三本ですが、先生の説明では糸切り歯の神経は抜きますが土台には形を整えてそのまま使います。と仰いました。 私は保険外診療を希望しており、三本のブリッジもジルコニアセラミックでお願いするつもりです。 土台についてですが、神経を抜かれた歯を使っても10年以上大丈夫と思われますか? 歯周病や虫歯になったりしないのでしょうか? 《勿論、アフターケアには十分気をつけるつもりです。》 それとも、歯を削りきちんとした土台を作って義歯を装着して貰った方がよいのでしょうか? 正直、神経が無いにしても自分の歯を残したい気持ちはありますが、、 差し歯にする時、一番最適な土台にするには?どうしたら良いのでしょうか? どなたか、宜しくお願いいたします。 補足。 ジルコニアセラミックとメタルボンドのお値段が同じ位です。 どちらが前歯ブリッジに適していますか? こちらも、宜しくお願いいたします。

  • 差し歯の土台が痛いです

    現在、差し歯の治療中です。 元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので 今の歯医者さんに行き始めました。 神経の根元まで薬が届いていないとのことで、 いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。 と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、 前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。 神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、 まったく痛みはありませんでしたが、 土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。 今日で2晩過ぎましたが、噛むと痛いので反対側の歯で噛むようにしています。 何もしていないときは、あまり気にならないのですが、 何か食べると痛むので、指で押さえたりすると痛みがあり、 軽く指で叩くようにしただけでもかなり痛みます。 上の歯なのですが、この歯の歯茎の上の方を舌でなぞっても痛みがあり、 反対側はまったく痛くないのでおかしいのではないかと心配しています。 元々、矯正やケガ等もあって、差し歯が多く、 直近では2年程前にも差し歯にした歯があり、 3~5の歯医者さんで差し歯治療を経験していますが、 「土台を入れるための型取りをして作った土台を入れる」 という行程が初めてで、今まで差し歯で痛い思いをしたこともなかったため、 (今までは直接口の中で土台の材料を盛っていき、形作っていたようです) 現在の歯医者に通い続けて大丈夫なのかと不安です。 転居のため、信頼している歯医者さんに通うこともできず、 近所でどこが良いかもわからず、 ネットで調べて良さそうかなと選んだ歯医者さんだったのですが 失敗したかも、と考えているところです。 土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか?? 翌日には痛みが治まるかも、と期待していたのにまだ痛いので 状態が悪いのかも、と考えていますが、こういうことってあるんでしょうか? 1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマンするのですが。。。 もし土台の状態が悪いのだとすると、 この土台を取り除くには削り取ることになるのでしょうか? 保険外の土台だったのですが、削り取ってしまったら新たに作らないといけないし、 その場合、再度費用が発生するのでしょうか?? 転院したとしても、またレントゲンとかで費用がかさむんですよね? もちろん、今の歯医者さんが良くないのであれば、 お金がかかっても腕の良い歯医者さんに転院したいところではあるのですが。。。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 差し歯の土台の金はもらえる?

    今、前歯を2本セラミックの物に替える為、治療をしています。 18年前に入れた差し歯をはずしたのですが、 土台に使われていた金をもらうことはできるのでしょうか? はずした日は(6/5)もらえず、本日(6/8)も行きましたが もらえませんでした。 先生に言わないといただけないものなのでしょうか? 今から申し出ても、もう捨てられてしまって無いでしょうか?

  • オールセラミックについて(土台の色が透ける?)

    20代女性です。数年前に前歯3本を削って保険適用の歯を入れました。 変色が気になってきたので、今回セラミックの歯に変えることにしまして、今は仮歯の状態です。 内側が金属のものは歯茎が黒く見えるようなので、(保険適用の歯にしてから歯茎の色が悪くなりました)オールセラミックがいいと思うのですが、3本のうち真ん中の歯は神経がなく、光が当たったときに土台が透けてその1本だけ黒く見えるかもしれないといわれました。 一体どれほど透けて見えるものでしょうか?気になるようならオールセラミックはあきらめたほうがいいのか悩んでいます。 また今から土台の色を変えてもらうことは可能でしょうか? 次回の治療時にどちらの歯にするか決めることになっており、セラミックの歯は3本30万という高額なので、後悔したくありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 差し歯について

    私は、たくさん虫歯があります。 虫歯でもあまり痛みを感じないので、ついほったらかしになります・・。 前歯も虫歯だらけで・・。 歯医者に言っても仕事などで、なかなか通院できないくて。 通院していた時、前歯治療してもらった所もあるのですが、2/3くらい削ってしまてそのままです。今度は違う歯の治療になりました。応急処置? 私が最後まで通院しないので、途中なのでしょうか? 歯も4本は抜かれました。虫歯がひどかったので・・。 今もまだ虫歯が残っています。 差し歯にしないといけないくらいなのですが、差し歯にする時前歯って無い状態が続くのでしょうか? 虫歯は歯医者に行かないと治らないとはわかっているのですが・・。 前歯4本の隣の隣の歯も虫歯なのですが、差し歯出来るのですよね?? 前言ってた歯医者さんは。抜くだけ抜いて何もしてくれないし、どうするとか言ってくれなくて・・。不安です。 どんどん虫歯がひどくなっていきます。 歯医者今まで行ってた所でいいのでしょうか? レントゲン撮ってくれたりするのですが・・。 新しく違う所へ行ってもいいのですが、虫歯が多くて恥ずかしい気持ちがあります。 いい歯医者さんもしらなし・・。でもほっててもひどくなるばかりですよね。 わかってるんですが・・。

  • セラミックの差し歯が変色?治療について・・・

    3年前に入れた前歯の差し歯が変色してきたのですが、 その差し歯はセラミックなので変色しないはずですよね・・・? この間知人に、下の土台に神経を抜いた自分の歯が残っていて、それが変色してきたのでは?と言われ、前歯なので若干透明度があるように作ってもらったので 素人ながらそうかもなーと思い始めました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、こういう事ってあるのでしょうか? ちなみに、その差し歯を入れた歯科は引越し前の所だったので、今はもう行けません。なので、年1回定期健診で通っている近所の歯医者に行き相談しようと思うのですが、もし土台の歯が変色していて差し歯自体はきれいな場合でも、一度取り外したら新しく作り直さなくてはいけないのでしょうか?? そもそもどうやって固くくっついてる差し歯を取るのか分からないので、もしかして取る時に壊れるので作り直すのかな?と思ったりします。。 とりあえず歯医者に行けと言われるかもしれませんが、その年一回の検診は10月くらいなので、痛みなどもありませんしそれまで待とうかなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 差し歯について

    上の前歯2本が20年ほど前に虫歯になって神経を抜いたので黒ずんでいたのが気にはなっていたのですが、どうしても差し歯が嫌で我慢していました。 まだ全然使えそうな歯なので、それを削ってまで人工の歯を入れるのが嫌なのと、 差し歯にすると歯茎が黒くなりそうだし、たまにポロっと取れる時がありますよね。 神経を抜いた歯は白くできないと聞いていたので、いずれ歯に何か塗るような感じで白くできるような方法ができたら治したいな位のんびり考えていたのですが、 先日、長いこと歯医者に行ってないし、検診がてら歯石でも取ってもらおうと行った歯医者で セラミックの差し歯をものすごく勧められて悩んでいます。 セラミックだと不自然ではないし、歯茎も黒くならないと言われたのですが本当でしょうか。 何の違和感もないですか? セラミックの差し歯が取れたとき、再度付ける時はどれくらいの費用がかかるのでしょうか。 歯石を取りに行っただけだったので、急に大金を払うのにも抵抗があります。 先生は、神経の無い歯はどんどんもろくなってきて、早めに差し歯にして保護しないと、 インプラントをすることになるよと言っていたのですが、やっぱり差し歯にした方が歯には良いんでしょうか。 他にも昔治した虫歯も詰め物が合わなくなってきているので全部やり直さなくてはならないと言われました。 全部直すと一体いくらになるのか。。虫歯は全部で8本あるらしいです。 ここ10年は虫歯の治療をしてないのですが昔治療した歯は白の樹脂を詰めています。 それだとまたすぐにずれてくるので、奥の方と上の歯は銀を詰めて手前の見える部分はセラミックにした方がいいと言われました。 歯磨きもちゃんとしてるし、歯の痛みも全くないし、健康な歯だと思っていたのでがっかりです。 差し歯にした方がいいんでしょうか。 よろしくお願いします。