ひょうその治療期間と肉の出てくる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左手薬指にできたひょう疽の治療期間や回復の悪さについて相談です。硝酸銀での治療も効果がなく、いつまで続くのか知りたいです。
  • ひょう疽の傷口から出てくる盛り上がった「肉」とは何かについても知りたいです。お医者さんによると妊娠に関係があるとのこと。
  • ひょう疽の治療について詳しく教えてください。回復期間や肉の除去方法など、知りたい情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひょうその治療期間

今月の9日に左手薬指にひょう疽ができてしまい、あまりの痛さに我慢できず、11日に病院へ行きました。 傷口からは肉が盛り上がって、出て来てしまっていたので、硝酸銀で肉を腐食させ、除去する治療をしました。 しかし、一向に良くなる気配も無く、ポケットに手を入れるのも痛くてできないほどだったので、また病院へ行ってみたら、この回復の悪さに、お医者さんも驚かれていました。 通常、このような症状になった場合、どれぐらいで完治するのでしょうか? また、このように盛り上がって出てきてしまった「肉」のことを何と言うか知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 因みに、お医者さんが言うには、妊娠していると肉が出てきやすいとおっしゃっていました。 では、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、かなり炎症がひどかったのでしょうか。 おそらく、その肉は肉芽(にくげ)というものだと思います。 深い傷などが治るときに肉芽がまず傷を塞ぐように出てきて治っていきますが、これと違い、傷が治りにくい原因がある時(細菌感染など)に発生する不良肉芽という状態が今の状態なのではないかと思います。 妊娠と肉芽についてはよくわかりません。 治療については、肉芽を硝酸銀で焼くのは良くある方法だと思います、それ以外に炎症を押さえる為の抗生剤の使用などはされているのでしょうか。 あまりにも痛みが取れない状態が続くようであれば、他の皮膚科を受診されても良いのかもしれません。 お大事になさって下さい。。。

atomic-ant
質問者

お礼

そうそう「肉芽」でした!! 私の場合は、様子からして「不良肉芽」のようですね。 お薬は消炎鎮痛剤と抗菌剤、あとは塗り薬を処方されています。 次回の診察のときにでも、他の病院を紹介していただこうと思います。 ありがとうございました。