ひょうその治療期間と肉の出てくる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左手薬指にできたひょう疽の治療期間や回復の悪さについて相談です。硝酸銀での治療も効果がなく、いつまで続くのか知りたいです。
  • ひょう疽の傷口から出てくる盛り上がった「肉」とは何かについても知りたいです。お医者さんによると妊娠に関係があるとのこと。
  • ひょう疽の治療について詳しく教えてください。回復期間や肉の除去方法など、知りたい情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひょうその治療期間

今月の9日に左手薬指にひょう疽ができてしまい、あまりの痛さに我慢できず、11日に病院へ行きました。 傷口からは肉が盛り上がって、出て来てしまっていたので、硝酸銀で肉を腐食させ、除去する治療をしました。 しかし、一向に良くなる気配も無く、ポケットに手を入れるのも痛くてできないほどだったので、また病院へ行ってみたら、この回復の悪さに、お医者さんも驚かれていました。 通常、このような症状になった場合、どれぐらいで完治するのでしょうか? また、このように盛り上がって出てきてしまった「肉」のことを何と言うか知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 因みに、お医者さんが言うには、妊娠していると肉が出てきやすいとおっしゃっていました。 では、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、かなり炎症がひどかったのでしょうか。 おそらく、その肉は肉芽(にくげ)というものだと思います。 深い傷などが治るときに肉芽がまず傷を塞ぐように出てきて治っていきますが、これと違い、傷が治りにくい原因がある時(細菌感染など)に発生する不良肉芽という状態が今の状態なのではないかと思います。 妊娠と肉芽についてはよくわかりません。 治療については、肉芽を硝酸銀で焼くのは良くある方法だと思います、それ以外に炎症を押さえる為の抗生剤の使用などはされているのでしょうか。 あまりにも痛みが取れない状態が続くようであれば、他の皮膚科を受診されても良いのかもしれません。 お大事になさって下さい。。。

atomic-ant
質問者

お礼

そうそう「肉芽」でした!! 私の場合は、様子からして「不良肉芽」のようですね。 お薬は消炎鎮痛剤と抗菌剤、あとは塗り薬を処方されています。 次回の診察のときにでも、他の病院を紹介していただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突き指(つち指?)になってしまって・・・

     左手薬指第一関節が曲がったままで、伸ばせなくなってしまいました。ぶつけてから半日たちますが腫れもそれほどなく、ヘタに動かさなければ痛みもありません。  こんな症状ってつち指っていうんですよね。やっぱりお医者さんに診てもらわないとダメですか?自然には治らないんですか?病院に行く時間がないので、困っています。  また完治まで何日ぐらいかかりますか?早く直す方法とかあったら教えてください。動揺してていろいろ質問してしまいましたが、些細な事でもいいのでお願いします。

  • 数年前にガラスで切った小指の付け根が

    数年前にガラスで切った小指の付け根が 今でも押すと痛いです。 もう7~8年前ですが、飲食業で働いていました。 食器洗浄機が壊れていて数十個のグラスを 大急ぎで洗っていたところグラスが割れて 小指と薬指の間をザックリ切ってしまいました。 そして、その翌週、今度は小指の付け根の外側を 同じようにザックリと切ってしまいました。 2回とも同じ救急病院で縫ってもらったのですが、 1回目は中年の男性の医者で、丁寧に切り口を 水で洗った後、縫ってくれたのですが、2回目の初老の医者は 「これくらい縫わなくてもいいんだけどねぇ・・・」と 言いながら面倒くさそうにサッサと縫ってくれました。 ちなみに私から縫ってくれと頼んだ訳ではありません。 その後、小指は動くのですが痺れが強く残りました。 他の病院で診てもらうと、細かい神経が切れているから 20歳を超えてしまうと回復の見込みは無い、と言われました。 そして現在ですが、当時よりは痺れも無くなり、 回復は無いと言われたものの、だいぶ回復したように思います。 だけど、今でも切り口を触るとゴロゴロして 強く押すと痛みがあります。 もしかして2回目は傷口を洗ってなかったし、 ガラスが残っている・・・?とか思ってしまいます。 ここで質問なんですが、ガラスの欠片などが 何年も傷口に残っていることはありますか? あと、縫ったところは丁度小指の付け根の 関節のところなので、押したら痛いだけでしょうか?

  • 指の機能は戻るでしょうか?

    一月ほど前、作業中に薬指と親指を爪の付け根ぐらいから切断してしまいました 切断指は残念ながらつきませんでしたが、今は肉が盛り上がり何とか回復してきています 傷口が痛み、清潔に保とうとしたため逆の手ばかり使っていると、あっという間に怪我をした ほうの指が動かなくなりました。週2でリハビリもしていますが、この先不安でたまりません。 機能回復の為、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えませんか? よろしくお願いいたします。

  • 傷口から膿が…(2)

    以前、足の傷の事で質問したものですm(_ _)m あれから病院へ行き、激痛の原因であった憎き爪を除去してもらいました。それと痛み止めと化膿止めと傷口に塗布する軟膏を処方されました。 ですが、爪を除去するときに肉も一緒に切られたため傷がまた出来ちゃいましたorz 先生は「傷のところは良く洗って清潔にしてください」とおっしゃっていましたが、親は「濡らしたらダメだよ」と言っております。 僕は親から風呂等に入るときは必ずビニール袋で密閉して傷口を濡らさないように教わっているのですが先生は清潔に洗えって… 僕的には濡らさないほうがいい気がしますが…蒸れてると何か痛いし…でも洗わないと傷口から細菌が入ったりしないか心配です。 どっちがいいんでしょうか?教えてください。

  • 割れたコップが刺さってしまいました・・・・・

    割れたコップが刺さってしまいました・・・・・ 洗い物をしている時に手が滑ってしまい、シンク内にコップを落としてしまい、落とさないようにとっさに出た左手の中指と薬指の間に割れたコップが刺さってしまいました;傷口はおそらく縦に5mm程なんですが、切った際に見たときパックリと切れてしまっていたので少し深かったんだと思います。 洗い物の最中だったので手やコップが泡だらけだったので泡をすぐに水で洗い流したのですが、洗い流してる最中に水が傷口に触れた激痛と、多分初めて見たパックリ切れた傷口にショックを受けたのか目の前がチカチカしてきて血の気が引き、冷や汗も出て気分が悪くなってしまいました; 手を心臓より上になるようにその場に座り込んでしばらくしたら治ったのですが・・・・・そこからまたそうなってしまいそうな恐怖で傷口に触れず、傷口の周りが血で汚れてしまっているのと指と指の間でシワが傷のように見えるのもあり。今どのような状態になってるのか自分でよくわかりません。多分破片は残ってません。 今は何もしなければ痛くないのですが、指に力を入れると傷口ではなくて指がズンとした感じに痛むんです。(特に薬指) 神経か何かに運悪く刺さったとかってあるんでしょうか・・・・・・病院に行くとしたら外科でいいですか? それともこのまま放っておいてもこのくらいの傷ならそのうち治りますかね?; 仕事で少し重いものも持ったりするので、病院に行こうかどうしようか悩んでます; 刺さったコップの写真を参考までに添付しておきます。Λ←こんな感じになってるとこの先端が刺さりました。 このようなことが初めてなので困ってます><すみませんが知恵を貸していただけたらと思います。

  • 指の骨折が治りません。

    左手中指を骨折しました。 先端の薬指側の骨が欠けていて、欠けた骨の長さ6~7mm、太さ1~2mmです。 特に固定や手術の必要ななく、2週間に一度通院してレントゲンを撮るだけです。 1ヵ月半経ったのですがくっつく様子はなく、痛みと腫れがひきません。 今日医者に「もしかしたらこのままくっつかないかもしれない、痛みも残るかもしれない」と言われたのですが、このまま放置するしかないのでしょうか? 「痛みや腫れが残っても動かすことに支障をきたすようなことはありませんよ」とも言われたのですが、そんなものなのですか?このまま治らないとかいやなんですが。 普通の骨折なのだから完治すると思っていて、まさかこんな状態になるとは思ってもみませんでした。今から他の病院に行ってもなんとかなりませんか?

  • ひょうその治療

    1ヶ月ほど前に右手の中指がひょうそになりました。 近所の外科医に診てもらったら、爪を切られてしまい、 肉腫は徐々に小さくなってきています。腫れも退いてきましたw でもまだ残った爪の下に少し膿がたまっているように思えます。 その部分を押すと少しだけですが痛みがあります。 後数日で飲み薬も終わりますが、また病院に行ったほうが良いでしょうか? 先生は「もう大丈夫。お風呂で綺麗に洗ってもらえばよいから」と 言ってくれたんですが、ちょっと心配で。。 塗り薬はまだ沢山残っているので「塗り続けてね」と言われました。 経験がある方がいらしたら、ご回答お願いします!!

  • 肘部管症候群による指の痺れについて

    今月始めに突然、左側の小指と薬指が感覚がなくなる程痺れ、人差し指と中指は力が入らず本を持つこともできず、左手を開くと、小指と薬指は開くのですが、自分の力では閉じることができません。また、左人差し指と中指はくっついた状態で、ピースができません。原因は「肘部管症候群」という病気で、肘の尺骨神経が圧迫されることでおこるようです。指に全く力が入らないので、ボタンもしめられません。整形外科でメチコバールを処方され、肘に注射をされ、40日くらい様子をみましょうと言われました。いろいろ調べると、完治するのに数ヶ月もかかるようです。自分はパソコンで文章を打つ仕事をしているので、左手で打つことができず、非常に困っています。どの位で完治するのでしょうか?ご経験者のご意見をうかがいたいです。また、この痺れた状態でパソコンで文章を打っても大丈夫なものでしょうか?医師には安静にするよう言われています。ちなみに骨には以上はありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 一年前に、柔道で左手の薬指を脱臼しました。その後整形外科にて治療を受け

    一年前に、柔道で左手の薬指を脱臼しました。その後整形外科にて治療を受け三週間の固定のあと、接骨院でリハビリをしましたが、関節が太くなり、健が萎縮しているため、未だに半分位しか曲がりません。患部を、お湯に浸けて温めてマッサージすると何とか曲がる状態です。 しかし日に日に曲がりは悪くなり、このままでは完治は望めません。 接骨院では、電気、超音波、レーザー、温波浴、機能回復のための運動を半年続けましたが、あまり効果がみられず、現在は自分でお湯につけて軟らかくしてから曲げ伸ばしを毎日一時間ほど続けているだけです。しかしリハビリ後、30分もすればまた固まって、曲がらなくなる状態です。 指が曲がらないと、柔道着がうまく握れないため、練習も出来ませんし、日常生活にも支障をきたしており、大変精神的に落ち込んでいます。 なんとか、元に近い機能まで回復させることはできないでしょうか? よろしくお願い致します。手術などは可能なのでしょうか?

  • 左足のしびれ 左薬指の痛み

    今月に入って 左手の薬指の第二関節が痛くて 毎朝 左手で グーができないほど 指がはれてます。また 寝てても 左足が じんじんしびれて だるくなってます。レジの仕事で4時間立ち尽くめで 一時間くらいで もう左足がしびれてきます。おまけに 左手も痛みで 品物を持てなくなります。おまけに 左肩まで痛くなり 品物が持てなくなります。つらいので仕事を休んでいますが なぜみんな左が?って 気になります。頚椎からかな?血管が詰まってるのかな?って。昨日整形外科で指にくわしい先生から 指はばね指っていわれ 薬指の根元に注射して 先生から薬がよくゆきわたるようにと ごりごり指をもまれ 涙がでるくらい痛かったのが 病院をでるころは 痛みも緩和しました。 痛くても 力入れて曲げないといけないっていわれるけど そのあとは もっと痛くなります。痛風の薬も飲んでるし 糖尿の薬も飲んでる。 いったい 何科の病院を受診したほうが いいんでしょうか?

専門家に質問してみよう