• ベストアンサー

腹筋って特殊なんですか?

腹筋って特殊なんですか? 競輪選手の太ももや、腕とか鍛えてる人をみると、筋肉が増えて、太くなるようです。 でも、腹筋を鍛えている人を見ると、締まっています。 言い方を変えれば、鍛えるほどウエストサイズ的には細くなっているようです。 腹筋という筋肉は、鍛えても太くならないのですか 鍛えれば鍛えるほど縮む特殊な筋肉なのですか? それとも、とことん鍛えれば、やはり筋肉が増えて、太くなって?ウエストサイズも増えていくのでしょうか? 究極に鍛えてるボディービルダーでも、ウエストは細いままのような気もしますが・・・。 まったくの門外漢の素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

腹筋は、まあ他の骨格筋に比べると、特殊です。しかし、正しく鍛えれば筋肥大することは、他の骨格筋と同じです。  普通、骨格筋は関節の間を直接結び、骨を介して梃子のようにして体を動かします。唯一、腹筋だけは関節の間を直接には結ばないのです。その代り、そうですね、6パックなどと言われるように、ある種の筋で上から押さえつけられています。  腹筋が浮き出て見える場合、それは腹筋が太いかどうかより、腹部の皮下脂肪が薄いことが影響します。しかしこの場合でも、腹筋が筋肥大していればいるほど、凸凹した腹部になります。  ボディビルダーは、胸や背中なども極度に筋肥大させるので、相対的にウエストが細いように見えることがしばしばですが、実は彼らのウエストは肥大した腹筋のため、標準的な男性と比べれば、太いですよ(ただし、腹筋を筋肥大させないビルダーもいます)。  ただ、全く腹筋を鍛えておらず使いもしないで、腹筋(腰腸筋を含む)が弱っている場合、腹筋を鍛えることによって、実際のサイズが締まってくるということは、もちろんあります。

その他の回答 (1)

• Yupa3
回答No.1

一般的にぽっこりお腹は腹筋が弱くて内臓が下がってきてるのが要因です。 腹筋を鍛えると内臓を押し上げてくれるので、引き締まって見えるのです。 ある程度以上になると、やはり今度は腹筋のサイズアップの為、ウエストサイズも増えることになります。